アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪城ホールスタンド席(ステージBプラン、Dブロック18列)で、真正面ですが
ステージが遠いので双眼鏡を持っていこうかと思います。
以下のものでちゃんと見えるのか心配で、アドバイスよろしくお願いします。

Mizar Arctec BK-2000 7×50
<スペック>
倍率 : 7倍
対物有効径 : 50mm
プリズム材質 : BaK4
コーティング : マルチコート
実視界 : 6.6°
見掛視界 :46.2°
1,000m先視界 : 116m
ひとみ径 : 7.1mm
明るさ : 51
至近距離 : 7m
ピント合せ : CF (Center Focus)
アイリリーフ : 21mm
接眼レンズは非球面
ポロプリズム方式
視度調節あり
サイズ(mm) : 193(W) × 65(T) × 199(L)
重量 : 940g
本来の用途は星座観察用です。

A 回答 (2件)

双眼鏡ビギナー(安物専門)です。


大阪城ホールに行ったことはありませんが、見様見真似で計算してみました。
正確な大きさが分からなかったのですが、アリーナは横83.4mとありましたので、
ステージまでの距離を、ざっくり100mと仮定した場合、
http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binocu …

7倍の双眼鏡を使用したとすると、100÷7=14.3m
8倍の双眼鏡を使用したとすると、100÷8=12.5m
10倍の双眼鏡を使用したとすると、100÷10=10.0m

まで、近づいて見える感じになります。
14mくらいなら、表情は読み取れそうに思いますがいかがでしょう?。

また、実視界が6.6°なので、
http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binocu …

100m先の視界(双眼鏡を覗いた時に見える範囲)は11.5mになるかと。
顔のアップとか、視界一杯にアーティストを捉えたいとかは無理ですが、
それは10倍の双眼鏡でも同じかと。

対物レンズ径が大きな、ちゃんとしたスペックの物のようですので、
コンパクトな8倍や10倍の双眼鏡より、細部までハッキリ見えるかも?。
(安物の10倍より、しっかりした7~8倍の方がよく見えるはず)
ただ、940gという重量が、少々、気掛かりです。
普段、使用されていて、慣れているのなら問題ないと思いますが、
誰かから借りるなどの予定であれば、この重さに耐えきれるか、
事前にチェックした方が良いです。

以上、他に回答が付かなかったら、参考にしてみてください。
(やはり現地に行った人の回答が、一番良いと思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく回答いただいてありがとうございます(o_ _)oペコリ
教えて頂いたNikonのサイトもとても参考になりました。
それだけ見えれば十分ですね。 安心してその双眼鏡を持ってライブに参戦してきます♪
はい、確かに重いです。。
これは自分の双眼鏡なのですが、今までは夜に星を見る時に持って出るくらいだったので
持ち歩いた事がないのです。
そこだけが気になりますが、頑張ります(^-^)v
ありがとうございましたo(_ _*)o

お礼日時:2012/02/20 01:05

こんばんは



参考までにどうぞ
http://okwave.jp/qa/q2031364.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に行かれた方のコメントは嬉しいです♪
参考になりましたo(_ _*)o

お礼日時:2012/02/20 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!