プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの好きなギターメーカーと嫌いなギターメーカーを教えてください。モデル名でもよいです。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、fender usaが好きです。

あと、ibanezも、好きです。

嫌いなのはPLAYTECHやPhotogenicなど安ギターが嫌いです

A 回答 (3件)

 ギターを手にして30年超、スライド奏法だけに切り替えて20年のおっさんです。

そういえば今やレギュラーチューンではウマく弾けなくなってしまいました・・・・

★スキなギターメーカー
 断然、圧倒的に、唯一無二でカワイ。それもテスコ弦楽器を吸収する以前の遠州工芸製の太古ギター。(大体'60年代中期までに製造されたモデルのこと。もう50年前のギターということになりますね。)
 カワイなら、エレクトリックであればソリッドでもアコでも何でもよいです。ブルースなトーンが出せる、という点に於いてはフェンダーやギブソン始めあらゆるメーカーが比較になりません、と断言してしまいましょう。
 ワタシ、カワイの極端に胴が薄っぺらなフルアコをメインギターにしており、ライブでのスペアギターとしてギブソンUSAのESシリーズやエピフォン・カジノ、更にグレッチまで使ってみましたが、どれ一つカワイの代わりとはなりませんでした。グレッチはバイクが買えるほどの金額だったんですけどね~(´・ω・`)ショボーン
 ハウンド・ドッグ・テイラーが見直されている昨今、特にSリシーズ(ソリッドボディのシリーズ)の中古価格が笑えるほど高騰してしまったのは非常にザンネンです。(ワタシがカワイを使い出した頃は、すぐに弾ける状態のモノが\6000とか\8000とかで買えました。それが今や\7万・8万当たり前、\10万超もあるぐらいですからねぇ・・・・・)
 さすがヤマハと双璧を成すピアノメーカーのギターだけあり、この手の『日本製ガラクタ』の中では木工の精度が抜きん出ている点も魅力です。
 次点でテスコ弦楽器。こちらも経営が傾いてカワイに吸収される以前の、'62~3年辺りまでがよろしいかと。
 テスコの場合設計や木工が怪しいところが多々あり、どんな機種も全て使えると言うワケではありませんが、古くはハウリン・ウルフ、存命のギタリストではライ・クーダーやデビット・リンドレィがテスコをメインに使っているのは見栄えだけではありません。

★キライなギターメーカー
 叩かれる事を覚悟して言ってしまうと、ESPとイバニーズ。
 ワタシ、エフェクターを全く使わないことを前提にトーンをセットアップしているのですが、この2社のギターって、多くがフェンダーかギブソンの改造でもよくね?ってトーンしか出ないのですよ。
 勿論、ハイポジの弾き易さとかネック形状とか、設計が古いフェンダーやギブソンよりよく出来ているのは確かなんですが・・・・ワタシ、本質的にフェンダーの設計はスキなので(世の中にカワイとテスコがなければテレ弾きになっていたでしょう)、近いトーンならストラト買って改造した方がいいよなぁ、などと感じてしまいます。

 尚、ついでですが。
 安い=使えない、と即断される方が一部にいらっしゃって、ギブソンやフェンダーのトーンを基準とするならそれはそう思いますし、実際超低価格のコピー品に見栄え以外で何の価値があるのか?という疑問も無くはないですが、オリジナルの設計で安いモノというのは、日本製のガラクタばかりでなく北米ブランドでもダンエレクロトやスプロなど、これがいいならこれしかないというギターは沢山ありますよ。
 安物は木工がいい加減という点は、購入後にある程度手直し出来ます。それより、イカレた設計でイカレたトーンが出るギターは、ギブソンUSAにもフェンダーUSAにも、ESPにもイバニーズにもありません。
 安い=使えないと決め付けるのは、あまりに短絡的ではないか、と思いますが如何でしょう?
    • good
    • 4

 キーボディストでなんも知らんけど参加させてくれ。



ストラトもテレキャスもレスポールも好きだけど、ギタリストじゃないから、果たしてギタリストが好きなのか、ギターが好きなのかがわからない。なぜかSGだけはギターそのものがいいって感じがする。
    • good
    • 1

ギター歴31年になるものです。


私もやはりフェンダーUSA。ストラト派ですね。
あとGibsonES-335セミアコなんかも音色は好きですね。ここ15年はブルースにはまっているのでGibsonを使うことが多いですね。

嫌いなギターは今はなくなりますたね。昔は安いギターは嫌いでしたが、良く1万位で売ってるストラトもどきもチープな感じがなかなか面白くエフェクターをかけアンプを通すと素人には聞き分けられないですよね(笑)なので1万~5万位の安ギターをおもちゃ感覚で3本持っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!