アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、飼っているオス猫の去勢手術をしました。
手術自体は問題なく終わったのですが、翌日から水を飲んだ後、必ずむせるようになりました。
ご飯(ドライフード)を食べる時はむせることはなく普通に食べてます。
鳴き声もたまに掠れたような声で鳴いたりしています。
それ以外は至って普通で、普段と変わらない生活をしています。

我が家は猫を4匹飼っていて、うち3匹がオス猫です。
過去に2匹のオス猫を去勢した時もなにかしら様子がおかしかったりしたのですが、「むせる」というのは初めて見ました。

現在抗生物質のお薬を飲ませている期間なのでしばらく様子を見ようと思うのですが、猫ちゃんの去勢手術後にこういった症状が出た飼い主さんがいらっしゃったらお話を聞いてみたく、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

気管チューブという管を気管に通して麻酔をかけた場合、術後数日程度は声がかれる、咳き込むなどの症状が出ることがあります。

術後の抗生剤がまだ投薬中ということなのでまだ手術が終わってから日が経ってないのではないでしょうか。
1週間程度はとりあえず改善するかどうか様子見でよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日も様子を見ていたのですが、声の枯れや水を飲んだ時のせき込みが若干軽くなってる気がします。やはり術後は様子を見た方がいいのですね。

ご回答を読んで安心しました。
ありがとうございます。