最近、全然夜寝つけません・・・・。
どうしたら、眠れますか??

A 回答 (17件中1~10件)

夜寝る前にゲームや音楽などを聞いて過度に興奮するようなことをしない。



寝る前に食べ過ぎない。

ぬるめのお風呂にゆっくりつかってリラックスする。

などでしょうか。

それ以外にも簡単に実践できるものなど色々ありまよ。
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夕食後のバナナ牛乳をためしてみて下さい。

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活性酸素除去酵素 を飲めば安眠出来ます。

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ハーブティーのカモミールティーを暖めた牛乳で入れて飲むと良く眠れます。

もし暑さで眠れないのでしたら、前の人の意見と重なりますがアイスノンのような枕やヒンヤリシートをおでこに貼るのも沈静効果があって眠れるとTVで実験付きでやっていました。それと運動は夜は体が起きてしまうので夕方までにしたほうが良いとTVで見たことがあります。お風呂はぬるめにゆっくりの方が入眠しやすくなります。
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私は半年おきに不眠症のような状態になります。

(半年不眠になり、次の半年は普通に眠れると言う事です)みなさんが言われたように、「運動不足」や「不摂生」が原因だと思って、ジョギングをしたり生活のリズムを正したり、本を読んでみたりもしましたが、全く効果がありませんでした。運動を始めた事もあって、体重も減って自分でも「やばいな」と思うくらいでした。
そんな私が考えた方法なのですが、(薬の量が増えて怖くなった時に考えました)何も考えずにビデオを見ています。大概は映画なのですが、頭の中にストーリーは入れません。最初はちょっと難しいですけど(笑)
その内意識がなくなって「寝ようかな」と思えて来ます。
なんだかすごく怪しい回答になってしまいましたね(笑)でも、私はこの方法だけで薬を減らしました。医者に頼るのは(薬にも)あまり効果がないと思います。

症状が軽いなら、気にしない事が一番でしょうね。
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効き目が確実にありそうな解決法は、皆さんがすでに書いてらっしゃるので、私はカンタンなものを。


たまねぎをスライスしたものを枕元に置く。
食べるのもいいです。
おためしあれ☆
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200xのホームページで近々アップされる内容を見るといいと思います。


寝ようねようと考えるとノルドレナリン物質ができて、
かえって興奮します。
睡眠物質であるセロトニンやメラトニンを増やすためには
トリプトファンという物質を多く含む牛乳や卵、豚肉
を摂取します。ビタミンB12も睡眠に必要だそうです。
トリプトファンは体内でセロトニンに変わります。

体温の低下も睡眠のために必要です。
ある医学者の言葉ではクーラーを一晩中つけていても良いそうです。
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皆さんがいろいろ書いてあるのでそれもすべて一理有ると思います。


私のアドバイスは1点だけ水枕かなにか頭を冷やしながら寝てください。
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私も不眠で悩んだことがありますが、今は寝ようと思わないことにしています。


以前は睡眠剤も飲んでいたのですが、ここ何年かは飲まずにすっきり眠れます。
やっぱりストレスがいけないようですね。

ホットミルクを寝る前に飲むといいようです。
そして横になった時に全身の力を抜いて
「私の足はリラックスしている」「私の膝はリラックスしている」「私の手は・・・」
と順番にリラックスさせていきます。
最後に頭をリラックスさせた後何も考えず風の音や虫の声などに耳を澄ませます。
普段は聞こえないものも聞こえてきたりして新しい発見ができたりします。

寝酒は習慣化するとだんだん量も増えていきますし、返って興奮して寝られなくなる時もありますのでほどほどに。
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眠れない時に私がしているのは…



「ミッションスクールに通っていた時に習った
短いお祈りの言葉をひたすら唱える」
同じ言葉を何回も繰り返していると、
だんだん頭がボーッとしてきて眠くなります。
(羊が一匹、二匹…みたいな感じかな?)
何だかアヤシイ回答になってしまいましたが…。

他には「何もせずひたすら眠くなるのを待つ」
そうすればいつか眠くなります。
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