最近、全然夜寝つけません・・・・。
どうしたら、眠れますか??

A 回答 (17件中11~17件)

ackyさんが見た番組は特命リサーチ200X!だと思います。


(HPは下に書いたURL参照)
まだ、その回の放送はUPされてませんでしたが、そのうちされると思うので、そちらを参考にしてみてはどうでしょうか?

あと、自分が知っている方法を少し。
(1)頭寒足熱というように頭を冷やして、足を布団に入れて暖める。
(2)寝る前に軽いストレッチをする。
(3)牛乳を飲む(カルシウムでイライラを抑える)
(4)40~38度位のぬるめのお風呂に入る
(5)クラシック系などリラックスできる音楽を聴く
(6)睡眠妨害している原因があるならそれを取り除くように心がける(光、騒音、温度、ストレスなど…)

いろいろ試しても全然眠れないようだったら、最終的には病院へ行ってみたほうがいいと思います。(睡眠薬(睡眠導入剤)などを処方してくれるだろうし、アドバイスももらえると思いますから)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/index.html
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眠れないのは、運動不足が原因ではないですか?


体のためにも、少し運動してみたらどうでしょう。

例えば、ウォーキング。
普段自転車で行くようなところは、全て歩いていく。
電車も、一つ前の駅で降りて、一駅分歩く。

筋力トレーニングのように、一部分だけ使う運動ではなく、全身を使う運動の方がよいと思います。
ジョギングや、水泳などもおすすめです。

わたしは、ジョギングをしているときに、体を動かしているから、血の巡りが良くなるのかどうか知りませんが、いろいろなアイデアが浮かんで来ます。
仕事などで煮詰まったときに、打開策を見つけられた経験もたくさんあります。
ストレス発散にもなるし、多少の悩み事も、心地よい疲労のため、どうでもよくなってきます。
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眠ろうと思わない。



ごくたまーに「なんか眠れない」って日がありますが、そんな日はゴソゴソ起き出してパソコンの電源をいれてたりします。
もし「夜眠れないけど明け方眠い」であれば、単純に体内時計が狂ってるのでしょうね。不摂生の部類だと思います。帰宅したら風呂にでも入って晩酌なんてのもいいですね。

もし「夜眠くないけど昼間突然眠くなる」であれば、ナルコレプシーなんて病気もありますので、医者に見てもらったほうが良いです。

いずれにしても眠れない眠れないと悩んでると余計眠れなくなります。眠れないなら本でも読んでやろうみたいな心構えのほうが良いと思います。
これから秋ですしね。
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アルコールの力を借りるのも一つの手段です。

けれども、慢性アルコール中毒への入り口ともなり得ますので注意が必要かも‥
寝る前の入浴もいいでしょう。ぬるめの風呂にユッタリと漬かってリラックスしましょう。
難しいことを考えないでリラックスするのもいいのですが、逆に難しすぎる本を読むのも有効です。純文学ファンなら別ですが「ファウスト」や「異邦人」のような世界的な文学作品は私にとっては睡眠薬です。電話帳を「読む」のもいいですネ。
病的な不眠でないかぎり、気にしすぎないことです。人は眠れないことには耐えることができます。ただ、眠れないことによるストレスに耐えれなくて体を悪くするのです。必要となれば、ところ構わず寝てしまいますので、気にせずに寝付けない間に、いろんなことを考えたり、本を読んだりして有意義に過ごしましょう。でも、実際に本を読み出したら、きっとすぐに眠りにおちてしまうと思いますが‥。
kawakawaでした。
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先日テレビでやっていたのをうろ覚えですが、まず朝日を浴びること、そして就寝1時間前は照明を暗めにすること。

食事は就寝2時間前には終わらせておくこと。あと練る直前の入浴も避けた方がいいでしょう。
そして自己暗示で、手足の先がぽかぽかと暖かくなってくる、と思いつづけること。そして心配事があっても考えずに、ずっとそのことだけを考えて下さい。
とりあえず覚えていることはこのくらいですけど、実行してみてはいかが?
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すみません。

言葉がぬけてました。

>一昔前、飛行機のパイロットやスチュワーデス(もう、こう言ってはダメで>したっけ?)
さん達が、時差ぼけ解消に役立つと好んで服用していた物ですが、
>眠りのリズムは、

となります。
失礼致しました。
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yodaです。

こんばんわ、
「メラトニン」をご存知ですか?
一昔前、飛行機のパイロットやスチュワーデス(もう、こう言ってはダメでしたっけ?)
眠りのリズムは、松果体と言う分泌腺にコントロールされています。
松果体は「メラトニン」を分泌することでこのリズムを管理しています。
もしも、服用する気になったなら、
benzyoさんの年齢が判らないので注意してほしいことがあります。それは、40歳以下の人は常用を避けて下さい。何故ならば、動物実験の結果、中年に達していない段階でメラトニンを与え続けていると、免疫系統に悪影響が出る場合もあると報告されているからです。
40歳以上の人ならば、1日に5mg~10mg位摂取しても問題は無いそうです。そして、
40歳以下(20代・30代等)の人達の1時的な利用はかまわないそうです。
過去に「不眠症」の質問があった時の私の回答をそのまま引用させて頂きました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3768
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