アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

らんま1/2のOP(じゃじゃ馬にさせないで)の歌詞の
「奴八破奴八破一向聴」と「奴八破奴八破二向聴」って
どういう意味なんでしょうか?

あと、読み方はヤッパッパー ヤッパッパー イーシャンテンと
ヤッパッパー ヤッパッパー リャンシャンテンで合ってますか?

大好きな歌なんですが、よく分からなくて困っているので
教えてください! よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

無理矢理訳すとしたら「奴は八方破れでリーチ寸前」となるでしょうか……


めちゃくちゃな恋が爆発寸前!と表現できなくもないですが。
一向聴、二向聴は麻雀用語で、テンパイ(アガリ直前)になる一手前、二手前のことです。
読み方は質問者さんの言う通りで間違いないでしょう。

恐らくこの歌詞自体には何の意味も無いと思います。
リズムにメロディを乗せるときに、ヤッパッパーなんて発音は結構使われます。
多分それを中国語風に当て字にしたのでしょう。
ノリと勢いを重視したアニメソングですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

助かりました(*^^*)

お礼日時:2012/02/19 17:57

#2です。

#1さんが回答済みですね。
誤答:後1牌で聴牌(テンパイ)の1つ前が一向聴。
正解:後1牌で聴牌(テンパイ)のが一向聴。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までしてくださって
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/02/19 17:58

一向聴と二向聴はマージャンの用語から?(想像)


後1牌で聴牌(テンパイ)の1つ前が一向聴。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マージャン用語なのですね!
私、マージャンやったことすらないので
初めて知りました(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/19 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!