アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。


先日のことなんですが、母がお風呂に入った際
シャンプーがないことに気づき、妹に対して
「シャンプーなくなったならちゃんと言いいなさい!」
と叫んで注意しました。



その後、母が入浴し終わりあがってきて
テレビを見ながら喋ってたのですが
「そういえばさっきお風呂はいったときにシャンプーなかったの。」
と言ったので、私は注意が聞こえたから知ってる、と答えると
とても驚いて、その注意した記憶がない、と言ってきたんです。


母はあまり呆けてはいません。
結婚してから、私が中学校に上がるまで
学生から続けていた家庭教師をしていて
今は小学校の非常勤教師(漢検を教えています)と
学童保育のスタッフをしています。
年齢は57歳です。


これは疲労でたまたま
記憶がなかったのでしょうか、
それともアルツハイマーの初期症状なんでしょうか。
母もとても不安になっています。


もしアルツハイマーなら
精神科の病院にいけばいいのでしょうか。


質問だらけですが教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

認知症(アルツハイマーもある)と単なる物忘れの違いは、


たとえば、今朝何を食べたか忘れる(物忘れ)、朝食を食べたことを忘れる(認知症)のように、一部分を忘れるのではなく、ストーリーそのものを忘れる点だと言われています。

お母様がお風呂でのことを忘れたのはショックだと思いますが、それを気に病んでいる(忘れたことを覚えている)ということは、認知症とは違うように思います。ウチの家族(60代前半)も、しょっちゅう物忘れしますが、忘れっぽくなったことを非常に気にして、こまめにメモをとったり、そのメモをな忘れないように(笑)、ボードに貼りつけたりしています。

認知症と物忘れの違いは以下が参考になります。

http://iikai5.com/dementia/cause2.html
http://chihou.h-person.com/archives/109.html

どうしても心配なら、大学病院の物忘れ外来などに行って検査を受けてみたらいかがでしょうか。うちの親族(80代)もあまりに物忘れが激しいということで検査を受けましたが、面接のテストもMRIも脳血流検査も全く問題なく、年齢の割に脳に隙間もなく、血流も申し分ないという診断でした。忘れるのは、年齢相当の「物忘れ」ということで安心したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けていただいたURLがすごく分かりやすくて助かりました!
母と話をしましたが母も母なりに調べていたみたいで・・・。
もう少し様子を見てみて、病院にいってみようと思います!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/02/21 14:23

#1さんの意見に賛成。


簡易診断ですね。

精密検査(MRIかな)してみるまで、アルツハイマー型か否かは断定できないかと。
脳血管性では無いが、加齢による認知機能の低下かもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルツハイマーの初期症状の出やすい年齢でもあるし
ただの加齢なのか病気なのかすごく不安で・・・。
簡易診断をしてみてから病院に行くか考えたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 14:25

「脳神経科」のある病院に行ってください。


検査だけなら「物忘れ外来」でOKです。

ちょっとしたテストをしてみませんか:
質問者さまに向かい合って、お母さまに
ダイニングテーブルについてもらったら、
初めに、本日の年月日と曜日を言ってもらいましょう。
それが済んだら、動物・果物・生物などの名詞を覚えてもらい、
次に、100から7を引き算して答えをだしてもらいます。
答えを言ったら更に7を引き算して答えを言ってもらいます。
次に、テーブルの上に、数個のモノを置いて、
記憶してもらい、10秒ほど過ぎたら、それらの上に
広げた紙を置いて、何が有ったか言ってもらいます。
それが済んだら、
茶菓を提供して、賞味しながら、
先に覚えてもらった動物・果物・生物などを言ってもらいます。
以上が、スムーズにできたら、
お母さまはノープロブレム、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答ありがとうございます(>_<)
母に話したら、母も自分なりに調べていてこの簡易診断を知っていました!
自覚しているみたいで、自分からも調べていたのでただの物忘れだったのかもと少し安心してます。
母と一緒にこの簡易診断をしてみたいとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!