プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚3ヶ月です。

子供はいません。
専業主婦なのに夕飯を作るぐらいです。
朝はおにぎりかパンが置いてあるだけです。

妻は昨日 出かける用事があったので、
「出かける前に洗濯や家事をすませてから出るように」と
前の晩に伝えたのに、時間ギリギリまで寝ていて
何もしないで出かけました。

しかたなく、私が洗濯をしたのですが、
今日、その洗濯物を取り込んだ妻が、
干し方のせいで服がシワになっていると
不愉快そうに私を怒りました。

妻は、うつ病の薬を飲んでいます。
病気だからと 甘やかしてしまっているような気がしてます。

一言 云うべきでしょうか?

A 回答 (10件)

奥さんがうつという病気を患っているならば、こんなところで質問しないで、専門家のところで相談すべきです。



現状、質問主さんが奥さんを甘やかしているのかどうか。
少なくとも、質問主さんはわかっていないわけでしょう。
私もわかりません。ここで回答している方も、皆、あなたの奥さんの病状もわからず回答しているわけです。
これでは、適切な回答を望むほうが無理です。

とりあえず、奥さんが通っている医療機関に行き、そこで相談すべきです。
そこで、質問主さんが抱えている、疑問を聞いてみましょうよ。
そうすれば、奥さんがどういう状態で、どのように接していけばよいのかのヒントが得られると思います。
    • good
    • 2

朝寝坊する妻ぐらいなら普通だと思います。

年がら年中布団から出ないのは、問題だと思いますが。妻も貴方も、きつく言い合うことはないと思います。その方が平和じゃないかな?
    • good
    • 1

うつの病気持ちの女と結婚したのですから。



貴男があきらめるしかありません。

貴男は仕事をして、家に帰ってきたら主夫をして、、、を

これから何十年とやるしかないでしょう。

でも、3か月で音をあげてるようなら、離婚されたほうがいいと思います。

離婚の理由は「家事をしない」でいいです。

これも立派な離婚の理由になります。

他の方も書いておられますが、子供は作らないように、、。


でも、なんで病気持ちの女と結婚したのか、、、が不思議です。

「好き」と「結婚」はちがいますよ。
    • good
    • 0

社会規範がここ数十年で大きく変質しました。


女性が社会進出を望まれる一方で男性が育児
を求められる時代です。

それに伴い、男だか女だか自分でも良く分か
らない人たちが増加しているそうです。
つまり、男も女も自分の性的役割を果たせな
い人が多くなっています。(性成熟しない。)

あなたには、不本意かもしれませんが、暫くの
間、『兼業主夫』をやって、自分の性にどうし
ても合わなければ、婚姻関係を解消するのが望
ましいでしょう。

間違っても、今後の見通しが立たないのに、
子どもなんか作っちゃダメですよ。

なんだかんだ言っても、まだ、社会の多様性は
残されていて、あなたが望む生き方をしてくれ
る女性も居るはずです。

あなたは、岐路に立ってます。
自分の役割を自由に選べる時代になりました。

あなたが生きたいように生きれば、奥さんの
病気も回復に向かう可能性だってあります。

どうしますか。
    • good
    • 1

ご質問者様が、


奥様のうつ病の状態、
薬に眠気、倦怠感を伴う物がないかどうか、
をちゃんとしっかり理解している上で、言っても問題ないと
判断されるなら言うべきと思います。

うつ病が関係ないなら文句言って当然の話ですが、
その状況では他人が判断するのは難しいと思います。
    • good
    • 1

放置しているだけで、甘やかしては居ないと感じます。



貴方が妻の代わりに家事をやり、妻に通院と投薬に専念させることが必要なら「夫の母親」を呼びましょう。
毎日母親に家事をやってもらい、妻も決まった時間に起こしましょう。
同居の中で奥さんに毎日の生活リズムの改善と、お二人の健康管理を考えませんか?
    • good
    • 0

新婚3カ月なら言うべきでは?



そのままスルーしたら、これからは朝ご飯は「おにぎりかパン」になると思います。

相手がうつ病だからと遠慮していては、マトモな結婚生活できないし、夫婦のルールも築けません。旦那から注意すると逆切れしたり、うつ病が悪化とかする傾向の奥さんですか?

キツイ言い方ではなく、「朝ごはん食べたいんだけど?」と言ってみては?

病気の妻を支えようとするあなたの気持ちもわかります。だけど、あまり酷い妻なら支えようがありません。夫だけが努力しても、妻が病気を治そうとする気持ちがなければ、長い結婚生活で気持ち折れそうになると思いますよ。

キツイ回答かもしれませんが、しばらく子供をつくらないで夫婦としてやっていける女性か見極めた方が良いと思います。
好きという感情だけでは夫婦は成り立ちません。お互いを思いやり、変わろうと努力しなければ無理です。
    • good
    • 1

回答します。



鬱と朝起きない、家事をしない、は関係ありません!

奥さんはもともとそのような性格だったのです。

その性格は同居するまではわかりません。

今のうちから厳しく調教した方が良いです。

奥さんが朝起きれないことなどを鬱のせいにするなら、早々に離婚した方が良いです。

何かにつけ鬱を理由にする女性は、ろくなものではありません!
    • good
    • 1

>病気だからと 甘やかしてしまっているような気がしてます。



ご自分でご判断できるほど、奥様をご理解されていますか?

>一言 云うべきでしょうか?
状況によるでしょう。
でも、奥様に合ったこともない人たちに聞いても、適切な答えが出るはずはないと思うんですが。

fuseitiさんは、奥様のうつと付き合っていく意思があって、結婚されたのではと思いますが。
それなら、ご自身も医師からよく話を聞いて、相談しながら考えて行かなければならないのでは?
    • good
    • 0

環境が激変した事が原因の欝ですね。



5年10年のスパンで我慢しなければいけません。

子供が出来たら少しは良くなると思います。

文句を言ったら喧嘩になるだけで、何も変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!