プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人不法滞在者が犯罪を犯しているのでしょうか?

その前に不法滞在者はなぜ不法滞在者になったのか?

そして、入国した外国人が不法滞在者にならなければ、犯罪者にならないのか?

この三点について知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>外国人不法滞在者が犯罪を犯しているのでしょうか?

外国人に限っていうなら・・・不法でない外国人でも犯罪を犯す人はいるんでしょうが、割合としてはやはり不法滞在者のほうが多いんじゃないでしょうか?不法で滞在する・・ということの裏に不純な動機がある場合もあるでしょうし、お金がなくて不法滞在になってしまう・・・という場合でもお金のために犯罪を犯す人はいると思います(中国人留学生の事件とか・・・)

>その前に不法滞在者はなぜ不法滞在者になったのか?
もともと不法でもいすわって日本で金稼ぐぜ~~って外国人もいるんでしょうが、前述したように留学生でお金がないために変えれないまま不法に滞在・・・ってこともあります。動機はいろいろでしょうね

>そして、入国した外国人が不法滞在者にならなければ、犯罪者にならないのか?

(・ε・? これはどういうことでしょうか?
同じ人でも不法滞在しなければ、犯罪を犯さないってことですか???だとしたら変な話で、不法になろうがならまいが、犯罪犯す人は犯すとおもいます。
    • 0

日本ならお金を稼ぎやすいと思ってくる人と、弾圧を受けて逃げてきた人がいると思います。

日本の法律では特殊技能がないと労働者として受け入れてくれないし、難民と認めるにもきびしい制限があるので、不法になる場合が多いのじゃないでしょうか。

しかし、不法滞在なので、まともな仕事につきにくく、犯罪に手を染める人が増えるのかもしれません。

また、日本はこれまで安全な国と言われてきたため、住民はお金を持っている割には不用心です。そこが、国際的な犯罪組織にとっては、いいカモになるため、日本がターゲットにされるのではないかとも思います。
    • 0

「外国人不法滞在者」ですから、その時点で

犯罪者ですね、不法滞在なんですから。

それ以外の犯罪に手を染めているかは、人それぞれ。
なぜ、不法に滞在するかも、人それぞれ。
手軽に大金を稼げるから住み着くのが多いかもね。

合法的に滞在して犯罪を犯す人もいます。
各地の留学生事件も、滞在は合法ですね。
    • 0

>外国人不法滞在者が犯罪を犯しているのでしょうか?

一概には言えません。日本人でも犯罪を犯している人はいます。

>その前に不法滞在者はなぜ不法滞在者になったのか?
不法に滞在しているから。

>そして、入国した外国人が不法滞在者にならなければ、犯罪者にならないのか?
不法に滞在していても、犯罪者になる可能性はあります。

まぁ、不法に滞在しているということは、正規の仕事につけないので、
違法性のある仕事に就く、または、違法行為をする。
ということでしょうかね。
    • 0