こんにちは~~!

皆さん、昨日の小泉首相の「所信表明演説」を見ましたか?
その中で、何と野党からの「ヤジやブーイング」の多いこと!

お前らには人が喋っているときに、
静かに聞くというモラルが無いのか~!!!

私は小学校の時に、「先生がお話をしている時は、
静かに聞くように」と親に教えてもらいましたが・・・
昨日のことは、学校に置き換えると
全校朝礼で校長先生がご挨拶をされている時に、
ヤジっているのと同じなのではと思いますが?

国民の代表である、あなた達の親は、そんな“常識”も
持ち合わせていないのでしょうかね?
将来を担う子供たちが、国会議事堂で
あの様な光景を見たら、なんて思うのでしょうか?

国会議員のレベルの低さに、ため息が出ております。
良ければ、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、、、。

もし私の子供が「国民の中で一番偉い人が喋っているのに、
何であんなにヤジを言っているの?」と、
聞いてきたら私は返答できなかったと思います。

「ヤジやブーイング」を、言っても何にもならないよー!
言いたいことがあったら、代表質問で正々堂々と発言して下さい。
それが「真の男」というものです!

A 回答 (9件)

野党の立場としては、黙っていては(異議無しということで)与党の政策に賛同してしまう事になるから野次を飛ばすと言う面があると思います。


また、なぜ野次が出るのかと言う事についてはkennedy2さんの仰る通りだと思います。まず私達の政治に対する意識を高め、その後に投票なりあるいは立候補するなどすれば、そのような振る舞いは見られなくなるのではないでしょうか。

台湾の議会だと、取っ組み合いの喧嘩にまで発展しますから、それに比べればましではないでしょうか。
…いや、五十歩百歩ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/09 10:17

うん 「一年生議員」がどこの政党でもヤジ担当ってきいたことがありますな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/09 10:16

あれって、党とか派閥で 役割を決めているんじゃ無かった?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
なるほど!実態だとすると嘆かわしいですね。

お礼日時:2001/05/09 10:16

「国会議員のレベルの低さにため息・・・」、同感です。


だがしかし、ここで大切な事実をひとつ確認しておきましょう。
国会議員=国民であるということです。
すなわち、国民のレベルの低さ、民度の低さ、です。
マスコミへの不満や政治家への不満、等々腹立たしいことは多々ありますが、これすべて国民の知的レベルにぴったりの新聞報道や国会議員の現状です。ここのところを、もう少し力点を置いて、発言していかないとブレークスルーできないのでは、と最近感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
> 国会議員=国民であるということです。
> すなわち、国民のレベルの低さ、民度の低さ、です。
ごもっともですね!

お礼日時:2001/05/09 10:13

再びお邪魔します。

(ちょっとふざけすぎたので・・)
確かに子供には見せられないですね。下品なバラエティーには良くPTAから抗議が来るのに、国会中継がなぜR指定にならないのか不思議です。いやPG13ですかね。
・・また脱線しました。もしお子さまと一緒にご覧になるのでしたら、ぜひ「反面教師」として教えておくべきだと思います。実際私は小さい時から国会中継を見てああはならないように教えられましたから。
また、人の話を聞かないと言う点では、「朝まで○テレビ」でも同じですが、本当に「他人の意見を尊重しつつ自分の意見をぶつけて建設的な議論をする」という教育がなされていないのだなあ、と感じます。実際それはものすごく大変な事なのですが、やはり幼い頃からの教育は大事だと思いますよ。

あと、細かいツッコミで申し訳ありませんが、
>それが「真の男」というものです!
国会議員には女性も多数いますので、お気をつけて下さい。

※「国会議員○能説」について・・・これは国家機密でしたか!!
私はてっきり「衆知の事実」「自明の理」「普遍の真実」だとばっかり・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
学校の授業で、「国会中継」が取り入れられるとモラルも上がる様な気がします。

> 本当に「他人の意見を尊重しつつ自分の意見をぶつけて建設的な議論をする」
いい言葉ですね!

お礼日時:2001/05/09 10:10

む!?



>・国会議員低能説
>・・・説明不要。

DEMERARA151さん、
あなたは言ってはならないことを言ってしまった。
正体がばれたら『国家機密漏洩罪』で処刑されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
国家機密漏洩罪ですか???

お礼日時:2001/05/09 10:01

・慣習説


国会に限らず、地方議会でもどこでもそんな感じですね。いつから始まったかは定かではありませんが、1年生議員にとっては、周りがやっているならいっちょオレも・・・と思っても不思議はありません。それが延々と繰り返されて~

・国民性説 
日本人はディベートが苦手だと良く言われますが、そんな日本人の代表である議員が集まるのですから、真摯な政策についての議論が活発に行われるはずもありません。何をしゃべっているかも分かりません。その代わり一旦外野にまわったら、まあ良く声の出ること!!なるべく自分は陽のあたる所に立たず、三歩下がって陰から表舞台を支える。これは日本人を理解する上で不可欠な「謙譲の美徳」という精神と大いに関係があります。

・居眠り防止説 
上記とも関連しますが、本来業務である「議論」があまり活発でないので、議場は必然的に静寂に包まれることとなります。となると居眠り議員続出となってしまうので、適宜ヤジを飛ばすことによって自らの居眠りを防止すると共に、周りのみんなも起こしてあげようという、涙ぐましい美談なのです。

・国会議員低能説
・・・説明不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も投稿いただき、ありがとうございました!
詳細なアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/09 10:00

こんにちは!


TVでイギリスの国会の様子を見たことがありますが、やはりひどいやじが飛びかっていました。きっと、日本の議員さん達は近代政治の発祥の地の真似をして余計なものまで取り入れているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
英国・台湾などはすごいですね。

お礼日時:2001/05/09 09:58

まぁ国会議員のレベルが低いのは今に始まったことではないですし、むか~しからず~っと低いので期待するのもさみしいことなんですが・・・


まず、国会議員ってどんな人が多いでしょうか?最近は芸能人あがりが多くなりましたが、まず9割以上はもともとのお金持ちで地元の名士です。そしてみんながみんなずばぬけて優秀だから国会議員になったって訳じゃないですよね。
国会議員に必要なものは「地盤 看板 カバン(金)」と昔から言われるように(カバンについて最近はその風潮も若干おさまってきましたが)、「地盤」すなわち地域の有力者からの支持というものが絶対的に不可欠です。これさえあれば国会議員になれるといっても過言ではありません。「いやいや、一般庶民は有力者と面識や利害関係ないから関係ないだろ」といわれる方も多いと思うんですが、一般庶民は投票率ものすごく低いでしょ?(笑)利害関係のある人たちや、その親類縁者や知人で投票率って維持できてる(?)んですよ。
つまり、いけないのは見もせずに投票する有権者と、そして最もいけないのが「投票に行かない人」です。「自分一人いかなくても(いっても)政治はかわらん」という考えです。これはもうほんと最低。この理論でいくと、ゴミのポイすては自分一人だからOKということになりますよね。
お子さんには、「そうよね、こんな国会議員を選ばないように良く見て選んで投票しなきゃいけないわね」と教えてあげましょう。

あ、それと総理大臣は日本で一番偉い人ではないと思いますよ。単に日本国民の代表者もしくは代弁者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
> つまり、いけないのは見もせずに投票する有権者と、
> そして最もいけないのが「投票に行かない人」です。
同感です!今度の参院選の高投票率を期待しております。

> お子さんには、「そうよね、こんな国会議員を選ばないように良く見て選んで投票
> しなきゃいけないわね」と教えてあげましょう。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/09 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ