プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先の話になりますが、今年のゴールデンウィーク(大型連休・GW)の旅行プランの一つに
鉄道博物館を見学すると言うのを考えています。と言うのも私はプロ野球やサッカーの
観戦をしに行くのが好きなんですが、既に発表されているプロ野球公式戦やJ1リーグの
日程表をみると、GW中の試合日程が余り恵まれていない事から(例えばJ1リーグ戦の場合、
GW前半は3連休の初日(4月27日)後半には4連休の初日(5月3日(祝・憲法記念日)と
最終日(5月6日(日)に試合が組まれています。)今回のGWは5月3日に埼玉スタジアムで
行われる、J1浦和レッズVS横浜F・マリノスの前後(3日か4日の日中の時間帯)に自分自身、
まだ行った事のない、さいたま市にある鉄道博物館に行こうかなーと思っています。名古屋に
ある、リニア☆鉄道館には昨年のお盆休みに行きましたが、その際、最寄り駅(あおなみ線
金城ふ頭駅)に着いてから退館するまで昼食の時間を含め3時間半位かかりましたが
鉄道博物館を一回りするのにどれ位の時間を費やせば良いんでしょうか?
また連休初日の3日と2日目の4日ではどちらの方が空いているでしょうか?

A 回答 (1件)

リニア・鉄道館のときとだいたい同程度と考えていいのではないかと思います。

鉄道博物館駅(埼玉新都市交通)から博物館の入口まではすぐです。入館に際してもそれほど混むことはありません。埼玉新都市交通も、繁忙期の臨時増発を最近はめっきりやっておりませんので、それが何よりの証拠です。大型連休中も、おそらくどちらの日にちでもあまり変わらないでしょう。

入館した後の回り方ですが、これは人によるので何ともいえませんが、展示品を見てサッサと回るだけなら1~2時間もあれば十分でしょう。食事も、昼食時間帯はレストランがかなり混みますが、買っておいたもの(持込品)をフリースペースや休憩所などで食べている人も多いですからそうすれば時間は取りません。ただ、シミュレーターやミニ電車など、並ぶ必要のあるもので30分なり60分なり並ぶとすれば、それなりに時間はかかります。また、ジオラマ観覧や体験教室など開始時間が固定されているものに参加したい場合は、その時間に合わせる必要もあります。そしてこれらすべてのプログラムを満喫するにはまる1日かかる、逆にいって1日たっぷり楽しめる、という触れ込みです。
    • 0