アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

北京からシベリア鉄道に乗って、モンゴル経由でロシア方面まで行く予定です。
現在準備段階で色々調べているのですが、シベリア鉄道についてよくわかる最新情報が見つからず、以下についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただけけますと幸いです。

1. 北京発のシベリア鉄道は週に一回しか発車していないそうですが、
  正しい発車曜日と時刻を確認するにはどうしたらよいでしょうか?

2. こちらも超初歩的な質問ですが、事前に乗車券を購入したい場合は
  どこで購入できますでしょうか?

3. ウランバートルからモスクワまでのチケットはウランバートルで
  購入しようと思っていたのですが、モンゴルの観光ビザについて調べてみると
  「30日以内の観光目的の滞在は、出国する予約済みの航空券か乗車券を
  持っていればビザは不要」と書いてありました。とすると、やはりモンゴルに
  入った時点でモスクワ行きの乗車券を手にしていないといけないという
  ことでしょうか?
  ※ここでは関係ないですがロシアのビザについては代理店を通してInvitationを
   入手し「訪問ビザ」を申請するつもりです

ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

飛行機のほうが安いので、時間がかかる上に深夜帯に出入国審査を受ける必要がある国際列車は空いています。

空席検索はどの日で見ても「硬臥8」だけなので、必ずそう表示されるようになっているだけです。

また高級軟臥(高包)はオンライン予約の対象外です。高級軟臥は中国人は利用できないので特に空いています。
    • 1
この回答へのお礼

dayuanさん

教えていただきありがとうございます!

>空席検索はどの日で見ても「硬臥8」だけなので、
>必ずそう表示されるようになっているだけです。

そうだったんですね。少し安心しました。
それと、乗車券購入できそうな他のサイトも探して
いくつか見つけることができました。
でも問い合わせても返信こなかったりして
返信こないものも多いんですけどね・・
ちなみにここ狙ってます→http://www.discovermongolia.mn/train.php

色々と教えてくださりありがとうございます。

通常「シベリア鉄道」といった場合、モスクワとウラジオストクを結ぶロシアの鉄道を示します。

北京から出ているのはあくまでも「モスクワ行きの国際列車」です。まあどうでもいい話ですが。

1、中国を発着する国際列車の時刻表および運行日は中国の全国版時刻表(基本的に1・4・7・10月発行)の国際列車のページや中国国際旅行社(後述しますが切符はここで買う)のサイトの国際列車ページに掲載されています。

中国国際旅行社サイトのの国際列車ページ
http://intertrain.cits.com.cn/citsonlineWeb/swit …

北京発ウランバートル経由モスクワ行きのK3次は毎週水曜日に北京発です。
またそれとは別にウランバートル終着のK23次が毎週火曜日発です。なおK23次は夏季には増便されます。
なおK3次とK23次の北京~ウランバートル間の時刻は同じです。(曜日が違うだけ)

2、現在、北京とモスクワ・ウランバートル・平壌を結ぶ国際列車の切符は中国鉄道部から委託を受けた北京の中国国際旅行社が販売しています。なのでこの会社から買う必要があります。(なのに手数料50元がしっかり取られる)
方法としては北京の国際飯店内にある同社のオフィスに出向き直接買う、日本から電話やネットで依頼する、同社のサイトでオンライン予約があります。日本からなら電話やEメールで中国現地の旅行会社に頼むのが現実的でしょう。

なお国際列車の切符にはパスポート番号が入るため、購入の際はパスポートが必要です。

3はよくわかりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

dayuanさん

ご回答いただきありがとうございます。
情報がなかなか入手できず困っていたので本当に助かりました。
感謝しております。

>中国国際旅行社サイトのの国際列車ページ
まさに探していたページでした。ありがとうございます。
でも、中国語しか対応していないんですね・・orz
中国語のできる人を探してちょっと助けてもらおうと思います。
ちなみに、4月中旬で乗車券を検索したら、硬卧が8席のみでした(他は0席)。
けっこう混むものなんですね・・