プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPを使用して、PC固有の番号(シリアル番号等)を取得したいのですが、どのように記述すればよいか分からないので教えて下さい。

○やりたいこと
現在作成中のSNSサイトで友達を紹介する仕組みを作りたいです。
紹介する人にも紹介を受ける人にもメリットがあります。
紹介する人が、紹介を受ける人のメールアドレスをサイト内で入力・送信をすると、サイトから紹介を受けるに招待メールが送られます。
紹介を受ける人は、招待メールのリンクを辿りサイトの登録へと進みます。
メールアドレスは、WEBメールでの登録も許可しているので、1台のPCでいくつもアドレスを作ることができて、自作自演が可能です。
そこで、PC固有の情報を取得して登録メールアドレスと組み合わせてアカウントチェックをすることで、1台で複数のアカウントが取得できると考えています。


参考になる文献でもよいので、どうか皆さんのお知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m



■環境
windows vista
xampp/apache 2.2.4
PHP Version 5.2.3

A 回答 (4件)

PC固有の値を取得することはできないので、他のサービスがどうやって


この問題を解決しているか、いくつか例を挙げます。

1.
住民票の写し、免許証のコピーなどを提出させて、個人を特定しアカウントを発行する。
ネット証券会社など

2.
アカウント申請時に携帯電話番号を入力させ、本人確認の電話を運営側から自動音声で行う。
gmailなど

3.
携帯電話でのみアカウント作成を許可する。
いわゆるガラケーであれば、端末固有IDを取得する仕組みがあります。

4.
携帯電話会社のOpenIDで認証する。
PC上で完結しますが、一般ユーザへの認知度が高いとは言えませんね。


2.3.4.は厳密には複アカできてしまいますが、携帯契約数以上のアカウントは作れないので
ある程度の抑止力になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯を利用したアカウント作成の許可は、使えそうですね。
自分で携帯を複数台所有していたとしても1ケタ台でしょうし、他人の携帯を使う場合には、
他人の許可が必要ですからある程度の抑止力になると分かります。
1番の方法も有効だと感じたのでベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 23:07

携帯ならともかく普通のPCにはネット上で使えるようなPC固有の番号というのはないんですよね。


ただネットワークカードには固有の番号であるMACアドレスというのがあるので、それと会員アカウントを紐づけるという手はあるでしょう。
PHPで会員側のPCのMACアドレスを取得してくることはできませんので、PHPの質問コーナーとしては何とも回答のしようがないところです。
PHPじゃなく、Javascript、java または.NET FrameworkなどPC側で動作するプログラムを使えばできるかもしれません。
しかし、MACアドレスも含め、PCに詳しい人なら偽装的なことはいくらでもできますので厳密さを求めるならちょっと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACアドレスというものがあるのですね。
厳密さを求められないものであると分かっただけで、PC固有番号の取得を諦めることができます。

PC固有番号を取得する必要ができた時にアドバイスを活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 22:52

この場合、PHPが動作するのはサーバー側なので


仮に取得できたとしてもサーバーPCのものですが。

それに複数のPCなどからアクセスされた場合などいくらでも抜け道ありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜け道があるのですね。

複数のPCからアクセスされるのはよいのですが、アカウントを無制限に作られて友達紹介の仕組みを利用したサイト内のポイントの不正入手を防ぎたいのです。

サーバーPCの固有番号の取得となってしまうのであれば、PHPでは無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 22:58

>PC固有の番号(シリアル番号等)を取得



できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なお答えありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!