アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の2次会パーティーを開催するのですが、
幹事さんへのお礼として、いくらかお金を支払う
べきなのかどうかについて迷っています。

通常は皆さん、どのようにしているのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

2回ほど幹事を経験した者です。

参考程度に聞いて頂くと幸いです。
結論から言うと、ほぼ必要ないと思いますよ。自分も頂いてないですし。ポイントは2つあると思います。
(1)幹事の携わり具合
 出欠のハガキから店の予約など全てを大掛かりに  やってもらっているか
(2)現金でのお礼以外に何かお礼予定はあるのか?
 私の場合、新婚旅行のお土産(簡単なもの)と後日
 幹事全員が新居に招待されました

つまり、大掛かりでやってもらいつつ、新居招待などの別の形のお礼がない場合は現金でお礼した方が良いかもしれませんね。ただ新郎新婦は何かとお金が掛かっていることも幹事は理解しているし、基本的に2次会は幹事が『新郎新婦を招待して祝ってあげる』的なイベントだとも理解しているでしょう。この日だけは幹事さんに甘えてもOKですよ、次回masamisssさんが幹事になった時に恩返ししましょう。
補足ですが幹事も色々とお金の面で苦労しているのも事実です、だから万が一店への支払いなどが足りなかったら不足分は支払ってあげるのは必要と思います。
    • 0

私も何度か幹事をしたことがありますが、お礼をいただいたことはありません。

逆に自分たちの結婚式の二次会の幹事さんにはご祝儀のお返しの品を少し高価なものを用意してお返ししました。
親しい間柄の方ならばねぎらいの言葉だけで充分だと思うのですが・・・。

もしそれが心苦しいのなら、二次会の会費を免除するとかで良いと思いますよ。
    • 0