プロが教えるわが家の防犯対策術!

女うけいい車・車好きに相談です!!

最近セダンの人気が落ちてると思いますが何故でしょうか?
自分は国産車のセダンが好きで乗っていますが女うけもまちまちです…

SUVや四駆は寒い地域やボードやサーフィンや旅行には便利ですが、普段街や仕事で乗るにはセダンが乗りやすいし、見た目も高級感あり落ち着きがあり一番よいと思いますが、現状女うけいいの国産車はどんな車でしょうか??


よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

>女うけいいの国産車



ないよ。フェラーリだけ。

あとはジープっぽいクルマとか、おやじっぽいクルマとかってくらい。
ポルシェは少しかわいいらしい、ビートルと区別つかないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/04 02:53

そうそう、忘れてました。



ケータハムセブン、ロータスセブン、ウエストフィールドは止めときましょう。

自分、昔にロータスセブン乗ってまして・・、一回は乗ってくれたのですが・・・
二度目はありませんでした・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/04 02:53

>最近セダンの人気が落ちてると思いますが何故でしょうか?



これは、日本では自動車産業創業期からの事です。
ご存知の様に、自動車は「裕福層が、お抱え運転手に運転させる移動手段」に過ぎませんでした。
アメリカ・ヨーロッパと異なり、思想的に「自分で運転する」という概念が薄かったのです。
ですから、「セダン=後席を優先した設計」が多いですよね。
また、日本独自規格である軽自動車。TPP交渉で「アメリカでは設計・生産する事が出来ないので廃止しろ!」と、アメリカ議会・全米自動車労組・ビッグ3が命令している規格。
この規格でも、セダンは全く考慮しませんでした。
自分で運転して楽しむ!という思想は、旧運輸省では想定外なのです。
そこで、国産各社は「セダンでなく、4ドアハードトップ」なる規格を考えたのです。
バブルになっても、結局はこの思想を引き継ぎます。
海外では、セダンの2ドアが人気車種(ボルボでも、2ドアセダンが存在。当時、ダイナースクラブと提携して、ボルボダイナース仕様を販売)でしたが、日本では惨敗です。
例外的に、ブランドとしてBMW・ボルボのセダンに人気が出たに過ぎません。
今になって、セダン人気が落ちたという事はないと思いますね。

>普段街や仕事で乗るにはセダンが乗りやすいし、見た目も高級感あり落ち着きがあり一番よいと思います

これも、人それぞれです。
国内では、ワンボックス・2ボックスの需要がセダン・クーペを上まっていますよね。
海外では、角ばった箱型は「作業車扱い」で人気がありません。
セダンも、先に書いた様に「要人輸送」「タクシー」のイメージが強いのです。
自動車メーカー各社も認識していて、セダンは少ないですよね。^^;
残っていても、タクシー専用とか要人専用・社用車専用になっています。
例外を除いて、WRC参戦用に販売している車種もありますが・・・。
乗り易さに関しては、教習車がセダンである事を考えるとその通りでしよう。
高級感にしても、要人輸送・社用車のイメージがあるので高級感のある仕様・設計になっているのです。

>現状女うけいいの国産車はどんな車でしょうか??

バブル時期では、BMW・ボルボに乗ってアメックスカードで飲食代を払う事でしたよね。
六本木のカローラとして、BMW・ボルボは有名で一世風靡しました。^^;
「彼はBMW・ボルボで、私はアウディー」というカップルが(私の周りでは)多かったです。
今では、車で左右される女性は存在しないでしよう。
自動車は、話題にもなりません。
草食系男子が増えた反面、肉食系女性が増えているようです。
意外と、スポーツカーの人気が徐々に高くなっていますね。
トヨタのデザイン+スバルのエンジンで、トレノ・レビンが復活しました。
スズキも、スポーツ車種に力を入れています。
自動車離れが顕著な状況では、実用性よりも趣味趣向の車に人気がでそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/04 02:54

私も同じ様な考えですね。



>最近セダンの人気が落ちてると思いますが何故でしょうか?

5人が乗れて荷物も積める車・・・。
そして、そこそこ速いし曲がる。
しかしながら、5人乗るにしてははキツイし荷物も程ほどにしか積めない。
プラスして、スポーツカー程速くは無い。

一言で言えば中途半端。

若い頃はセダンばっかり乗っていたのが、突然4駆にのめり込み現在に至ってます。
RVのディーゼルなんかクソくらえ位に思っていた若かりしき頃、、、。

そんな私が正反対の車に乗り換えた理由です。
アウトドアに目覚めると無趣味だった時の様にセダンには乗れない。
海に川に山にと自然を相手にして出掛けるにはミニバンじゃ無理。
セダンには無い運転の楽しさを味わえるスポーツカー。
個性があると叩かれることが多いタイプだけど、所有する幸福感は大きいですよね。
昔はセダンがそこら辺いっぱい走っていたものの、最近じゃあセダンの後継者みたいなのがミニバンだと思います。
沢山人が乗れるし大衆車となったミニバンやコンパクトカー(セダンの縮小版見たいな感じ)が個性の無い車という気がします。。。
一種の流行りでしょう。


>普段街や仕事で乗るにはセダンが乗りやすいし、見た目も高級感あり落ち着きがあり一番よいと思いますが

同価格帯の車両を比較するとセダンの方が1ランク2ランク上の質感を持っているけど、だったら単純に高い車に乗れば良いだけですよね。
もしくは運転のし易いコンパクトカーとか。

そして最後の本題です。

昔から男女とも根本的な所は変わっていないでしょう。
・・・が、エコ・クリーンと言った地球環境を考えるという時代背景は軽視できないですね。
昔の様に環境は気にしないバブルの時代なら答えは明白でしょうけど。
エコのに興味を持っている人の比率は上がってきても車が趣味でお金を掛ける人はまだまだ存在します。
結局は収入次第で、自分の身の丈にあった買い方をしていれば何でもいいのではないでしょうか?
無理に高い車を買ってもデート代がない・・・なんて本末転倒では意味がありません。

何の車に乗ったら女の子がついて来るか・・・じゃなく、どうしたらまた自分の車に乗ってくれるか?という事を考えた方がいいと思います。
取り合えずデートの約束をしてしまえばこっちのもの。
どんな車であろうが取り合えず乗ってくれます。
そこであなたの話術や雰囲気作りやデートコース、そしてBGM選曲とか今後に繋げる大事なポイントが沢山ありますよ。
ここで相手のポイントを稼いでおけば車なんて何乗っていても関係無いです。
車より男の魅力を伸ばした方が良い。

・・・と、私の妻が申しておりました。


以上恋愛相談室でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/04 02:54

>>最近セダンの人気が落ちてると思いますが何故でしょうか?



 バブルの時代に流行ったカタログ写真の見てくれ重視で、大人が4人の居住性もまともに確保できない狭苦しい車をいまだに作っているから。
    • good
    • 0

昔に比べて趣味趣向の多様化が進んだ結果、


単純に「女性である」という観点からその好みを定義するのは難しくなってきましたね。

セダンの人気が落ちたのも仰る通り、殆どの用途で使い易い「汎用性」=「個性が無い」事そのものが
あまり快く思われないから、では無いかと推察しています。

後は特に国産メーカーにおいて、「おっさんくさい」イメージが強くなり過ぎましたね...
クラウンもアコードもスカイラインも、到底若い人向けではない広告、販促ばかりが目につきます。

欧州メーカーがM/AMG/Quatrroの用に、スポーティグレードのハーロー効果を
廉価グレードの販促に活用しているのとは対象的です。


さて他の方も書かれていますが、セダンでも「輸入車」の効果はなんだかんだで絶大的です。
上記の国産「おっさんセダン」よりイメージが良好な事に加えて、何時の時代も女性は
資金力その他の行動力を有する「頼れる異性」に悪いイメージを抱く事は極めて珍しいですから。

これは同じ/同じ様なクルマに乗っていても、「どのように」乗っているかまで見られる時代、という事のあらわれでも有ります。
(同じ輸入セダン乗りでも、それを無理して乗っているか無理なく乗っているかまで女性は見ている)
輸入車上位モデル程で無くとも、「ムリ無く」新車を乗って楽しんでいる事も同様にプラスに作用します。

逆にどんな高級車でも、ムリして他を切り詰めて乗っていれば総合力として男性を品定めする女性にはマイナスでしょう。
無理してアパートに住んで中古ポルシェを維持、修理費高いのであんまり乗らない、なんて人より
新車のマーチに乗って、そこそこレジャーも楽しんでる人の方が総合力として上、と言う事になります。
(もちろん新車ポルシェを無理なく乗って、ゴルフや旅行も楽しんでるに越した事はありません)

---

それらを踏まえて、実際の車種選択は、その女性の趣味趣向に併せて選ばれるのが最適解に近いでしょう。
以下に一例を挙げます。

スキーやキャンプ等アウトドア好き -> SUV、ランクル/FJクルーザー/パジェロ/スバル車等
都会的なお洒落が好き -> スカイラインクーペやその他輸入車クーペ
スポーティなクルマのお金持ちが好き -> 輸入車スポーツカー全般
スポーテなクルマのワルが好き -> ジャパニーズスポーツ全般/中古はメンテ状態の良い物
ワルが好き -> VIP系セダン
ワルじゃない人が好き。クルマはあくまで移動手段、どうでも良い -> プリウス
家族でのアクティビティを楽しみたい -> ミニバン全般
クルマが好き -> 何でも良いけど大事に乗っているクルマ


何かのご参考になれば...
僕の今の彼女は「AT限定の文字がなんかヤダ」ってだけの理由でMT免許をとった極めて珍しい人ですが、バイクやクルマ等の乗り物が大好きな人でもあります。
元来クルマ趣味としては「ナビゲーターみたいなデカイアメ車」が好きだそうで、ミニクーパー好きの僕とは正反対の好みです。
でも僕が大事にメンテしながら乗っているMTの5ナンバー小型車について、「大好き」と言ってくれます。
この場合は彼女のクルマ趣味より、「MT車」「乗り手の乗り方」の方が要素として上回っている例となりますね。
    • good
    • 0

女性の大半は、色とか、でかい小さいていどしか車を区別できないでしょう。

    • good
    • 1

あくまでセダンにこだわるなら、欧州車でしょうね。


ベンツにBMW、アウディあたりがとりあえず浮かびます。
個人的にはVWパサートTSIハイラインをオススメしたいですが、あなたの想定する女性像(または年齢層)によっては、やはりおっさん臭いです(苦笑)
BMWの3シリーズあたりが無難でしょうね。走りのイメージはベンツよりは先行してるし。
もしくは、お洒落度を全面に出してプジョー508やシトロエンC5とか。
欧州車の注意点としては、それなりに身だしなみや立ち振舞いが求められます。
もちろん、個人差はありますし、広くは欧州車問わず国産車でも言えることです。

国産車で言えば、
・レクサス系
・トヨタ カムリハイブリッド(現行型で若々しくなった)
・スズキ キザシ(とにかく世間で滅多にお目にかかれない車種で、人によっては欧州車と間違える場合も)

最後に個人的考えを述べさせていただくなら、一番は、女性受け云々ではなく、
ご自身のライフスタイルと予算、住環境に応じた車を購入すべきだと思います。
    • good
    • 0

BMWもベンツもいいですが女性受けするというならフランス車でしょう。


セダンならプジョーの406,407あたりが国産車や独車にはないエレガントさがあります。
乗り心地も猫足というやわらかくてもコーナリングがよい乗り心地。
完璧を求めた堅い独車より、まったりと運転できる癒し系です。
406.407は中古しかありませんが、新車ならよりビジネスライクになった508ですかね。
どうしても国産車というならレガシーかな。
    • good
    • 0

女性によりますよね・・・。



友人で彼女が外車がいいというから「BMW5シリーズ」を買った(親に買ってもらった)。
分かれて次の彼女がスポーツカー!!といい「ポルシェ」を買ってもらい
分かれたら、次は「リンカーンナビゲーター」を・・・・
今の彼女は・・・・「車??動けばいいじゃん」だそうです。

こけおどしならベンツ、ジャガー、BMWあたりでしょうが・・・・

車より、自分磨きをして頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!