プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、ハードコアパンクバンドでギターをやっております。最近、ギターを新しく買おうかなと思っているのですが、ダンエレクトロのギターがかなり気になっております。

いかんせん、その値段のお手ごろさからくるへなへな感、出力が弱そうなイメージがあります。ダンエレクトロユーザーもしくはお詳しい方、そこのところ教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

ダンエレと言ってもどのモデルを購入されるのか分かりませんが

いわゆる56モデル(テレキャスターみたいなボディのヤツですね)の
ユーザーです。

56モデルのユーザーとしては、まずリップスティックピックアップが
やたらにキンキンする印象です。
演奏する曲目によってはハマるかも。パンクにはいいかもしれませんね。

ボディーはメゾナイトという素材で、アメリカ辺りのサイトで調べると
建材の切れっ端を樹脂で固めた!(笑)モノのようです。
カンナ屑を固めたべニアのような印象ですかね。
でも、それなりの板厚はありますが。
ただ、中がかなり中空構造になっているのか、生鳴りはすごいです!
ボディーサイドの白い部分はテープなので、そのうち剥がれるでしょう。

ネックは太く厚い感じ。
楽器店によれば、トラスロッド入っていませんよ!(笑)と。
(嘘か本当かは分かりませんが、ネック外していないので不明です。)
もしかしたら、ネックエンドから鉄板が入れてある構造かも知れませんが
少なくともトラスロッドへのアクセス蓋はありません。
 また、56モデルは14フレット!でボディーに接合してある、
(つまりアコースティックギターと同じですね)ので、高音部は弾きにくいです。
当方は、ボーカリストギターとして使っているので、気にしませんけど。

コントロール部へのアクセスが特殊で、蓋を裏側から板バネのようなパーツで
支えているので、一度外すと戻すのが大変!

ま、そんな「シアーズギター」(スーパーで売っているようなオモチャって事)ですが
妙に可愛いやつです。

購入には、必ず実物を触って、音を出すことをお勧めします。
どこにお住まいか分かりませんが、お茶の水の駅前にダンエレをたくさん売っている店が
ありますね。
    • 0