プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

texでeps画像を挿入し,タイトルを付けると,必ず
「図○:タイトル」となってしまうのですが,
”図○:”を付けたくない図があり,
どのようにコードを描けばよいのか分からず困ってます.

どなたか修正方法を教えてください.
ちなみに,”図○:”を付けたくない部分のコードは以下の通りです.

\begin{figure}[h]
\begin{center}
\includegraphics[scale=0.55]{test.eps}
\end{center}
\caption{テスト}
\label{fig:one}
\end{figure}

A 回答 (3件)

\begin{document}より前で



\usepackage{caption}

と書いた上で\captionの前に

\captionsetup{labelformat=empty,labelsep=none}

と書けば消すことができます.

----

\usepackage{caption}

...

\begin{document}

...

\begin{figure}[h]
\begin{center}
\includegraphics[scale=0.55]{test.eps}
\end{center}
\captionsetup{labelformat=empty,labelsep=none}
\caption{テスト}
\label{fig:one}
\end{figure}

----

ちなみに

\usepackage[labelformat=empty,labelsep=none]{caption}

とするとすべての”図○:”を消すことができます.

なおcaptionに関する他のオプションについては所々に説明があると思いますが ftp://ctan.tug.org/tex-archive/macros/latex/cont … がわかりやすかったです.

上のファイルが見れないときには Customizing captions of floating environments
using the caption package などと検索すれば見つかると思います.
    • good
    • 4

\begin{figure}[h]


\begin{center}
\includegraphics[scale=0.55]{test.eps}
\end{center}
\caption{テスト}
\label{fig:one}
\end{figure}

の caption を % で消して,以下の様に,%% \caption{テスト} として下さい.

つまり,

\begin{figure}[h]
\begin{center}
\includegraphics[scale=0.55]{test.eps}
\end{center}
%% \caption{テスト}
\label{fig:one}
\end{figure}

とすれば,図1:テスト が消えるはずです.

因みに,テフは,TeX と書いて下さい.tex や TEX は表記違いです.また,ラテフは,LaTeX と書きます.latex や LATEX も表記間違いです.

TeX(テフ)に関する質問は,下記サイト(TeX Q & A)を使って下さい.親切に答えてくれます.

TeX Q & A
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa

上記の TeX Q & A では,TeX に関する初歩的な質問から,高度で技術的な質問まで,何でもで受けつけて解決してくれます.TeX に関して,多くの専門家も参加して,質問に回答してくれます.全ての難問を解決できます.

試してみて下さい.
    • good
    • 1

「tex って何?」とお約束な突っ込みをしつつ, と.



何が「タイトル」を出しているかを考えてみてください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A