プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

咳喘息になってから、辛いもの刺激物をたべるとヒリヒリして咳が出ます。食べた物は、食道へ行くのに、なぜ気管支が刺激されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

咳喘息はタバコの煙などによっても刺激され、咳が出るそうです(呼吸時の“吸”の時がポイント)



私も調べて初めて知ったのですが咳喘息は気管支喘息の手前の段階の様ですね
私は風邪がきっかけで結果的に気管支喘息になりましたが、今思えば咳の続いた二週間くらいが咳喘息の症状だったのかもしれません
咳喘息は気管支喘息になる恐れがあるそうですから、刺激物は控え気管支喘息に移行しない様に注意してください
気管支喘息は死ぬ病気ですし、治る事はありません
私は軽度ですが咳喘息から気管支喘息に移行の際、就寝後に起こる発作は本当に『死ぬかと思った』です

冷気(呼吸時に吸い込む)、ハウスダスト、動物の毛、湯気、湿度の高い時、興奮したりする…これらで咳が出たり苦しくなったりします

ちなみに私の相方は柔軟剤の匂いで咳が出たりしていました(“何が原因になるか分からない”て事だと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!