プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本全国の活断層の位置を確認できるホームページを教えてください。国や地震研究専門機関などの公的・公式な内容のホームページを希望します。複数あれば複数教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.j-shis.bosai.go.jp/

私が見ているのは上記の物・・・


http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka.htm

後はこちらかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

お礼日時:2012/02/27 13:16

他の方からすでに回答のあるように


私もJ-SHISが一番詳細なデータに基づいて
詳しく見れると思っていました。
東日本大震災が起こるまでは。

しかし、福島第一原発の
「震度6強以上となる確率」を見て下さい。
0.0%となっています。

しかし現実に震度6強に見舞われました。

すぐ近くの活断層による地震ではなく
はるか沖のプレート地震で起きたのですから
やむをえないといえばその通りですが
一応はあらゆる地震を総合しての確率のはずですから
やっぱり外れたのは確かだという事になります。

後講釈で文句を言ってもしょうがないじゃないかと
思われると思いますが、私が言いたいのは
今回の地震で解った事はいくら断層を調べて
地震発生確率を細かく出してみたところで
実際のところどれくらい役に立つのか?
非常に疑問だという事です。

最近も首都直下地震が4年以内に70%だとかどうとか
話題になりましたが実にいい加減な感じがしてきました。

私は以下の東大ゲラー教授の考え方が正解だと思います。
http://www.j-cast.com/2011/04/14093132.html?p=all
    • good
    • 0

国土交通省のホームページで確認できます。



以下のページに飛び、検索エリアで「活断層」と入力すれば出てきます。

http://www.mlit.go.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!