プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで団地に住んでいたんですが、新生活の為に近いうちに引っ越す事になりました。

新築の賃貸マンションを借りたんですが、まだ建設中の為キッチンが入っていませんでした。
1LDKでキッチンを入れて10畳ぐらいなので多分色々置くと狭くなると思って、食器棚を買うかどうするか迷ってます。
今まで団地住まいだったので最近の新しいキッチンがどの程度収納ができるかサッパリ検討がつかず…。
二人暮らしなので食器は少ないので食器棚を買わなくてもキッチンについてる収納に収まるでしょうか?

今の家のキッチンは扉をパカッと開けるタイプでシンク下などに仕切りもない為、無駄な空間がたくさんあります。
上についてる収納部分も昔からあるような感じの扉がついてるものです。不動産やさんが言うには最近のシステムキッチンは20年ぐらい前のキッチンと違って扉タイプじゃなく引き出しタイプだから使いやすいとの事でした。

それなら食器を収納したりもできるのかな?と思うのですが。

A 回答 (2件)

最近のシステムキッチンは収納力が大きいです。

無駄なく、引き出しが作られていますよ。
もちろん、部屋の大きさ、使い方により、全体の横幅、引き出しの幅、数を変えたり、色々オーダできますから、収納するものがどのくらいか考えて設置すればいいと思います。

ただ、やっぱり、「ちょっとコップとお皿を使いたい」と思ったとき、食器棚のほうが使いやすいです。
うちも2人ですが、新築のとき、工務店の方は、「食器棚いらないくらいですよ」といわれてましたが、やっぱり大きな食器棚を買いました。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なので残念ながらオーダーできないんです(^^;)
でも最近のシステムキッチンは収納が大きいんですね!
まだ建設中で出来上がりが分からないので少し不安ですが頑張って工夫したいと思います。

ありがとうございます

我が家のは最近のシステムキッチンだと思います。

確かにシンクの下は引出しタイプです。
上段が、高さが30cmまでのもの、
下段が、高さが18cmまでのものが収納可能です。
上段には鍋など、下段には食器を入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

引き出しタイプだと使いやすそうですよね。

食器も入るみたいで安心しました。
ありがとうございます