プロが教えるわが家の防犯対策術!

都立高校でおすすめ教えてください。成績は現時点でほぼオール5。駿台模試も受けています。将来は一橋大学や京都大学、できれば東大にいきたいです。

日比谷以外で駒場、新宿、白鴎、田園調布あたり世田谷から通勤圏で検討しています。面倒見の良さ、塾なしで大丈夫か、学校生活も楽しいか、内部生とのあつれきの有無を知りたいです。

A 回答 (1件)

この質問をしている方が御本人であるならば、前回と全く同一の文章を削除し「自分の言葉」で質問し直す事から始めるべきです。

前回の質問はご母堂からのモノでした。今回の文章では最後の1センテンスを除いて全く同一、つまりコピー&ペーストしただけのモノです。中学校以上は「全て自らが主体的に学ぶ場」です。親から手取り足取りして面倒みてもらっているようでは以後の学生生活など到底覚束ないといえましょう。
 質問者様は「井蛙」との言葉をご存知ですか?。「井の中の蛙大海を知らず」との諺の語源となった比喩です。現状の質問者様はまさしくこの蛙と同じです。たとえ今の学校で「オール5」であっても他の学校にいけば「オール3」になってしまう可能性もあるのです。駿台模試を受けているからといって「その成績」を示さない限りでは適切なアドバイスを求めることが難しいことなどお判りでしょう。受験料さえ払えば誰でも受験することができる。
 私だったら「日比谷」「西」「戸山」の何れかをお奨めします。実際こうした学校の出身者は「自らが主体的に学ぶ」向学心の強い生徒が多数見られますので、教える方としても楽で歯ごたえと同時に鍛えようもあります。一橋にせよ京大にせよ「創造的な知を求める場」が建学精神の一つであり質問者様とご母堂様のように「依存心の強い」方々には普通の学校でそこそこの成績を収めていることが似合っています。爆!
    • 2