プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、源泉徴収票をくれない会社なんてあるんですか?



確定申告で必要なんですが、主人の会社は小さい会社で家族経営って感じです。事務員もおらず、必要な時に税理士がくるみたいですが、過去にもいろいろ書類が必要な時になかなか書類をくれず、税理士を呼ぶとお金がかかると言われるみたいです。
以前住宅購入の際、証明書類が必要で、こちらも会社と不動産会社との板挟みになったこともありました。何回も不動産に言われた通り会社に書類を頼むと、しまいには、税理士に支払うお金も半額給与から天引きされたこともあります。
これは、以前の話ですので、余談ですが、、

今回も源泉徴収票が必要だとお願いしているのに、仕事が忙しいという理由ですぐに対応してもらえません。
源泉徴収票を渡すのは当たり前なことではないでしょうか?義務ではないんですか?
渡す必要はないのですかね?
あんまりひどいと、どこかに訴えたいのですが。

A 回答 (3件)

私もあなたと同じです。

源泉徴収がもらえなくて困ってます。家族経営のバカ会社にはあきれてますがもらわないといけないのでお互い頑張って説得しましょう
    • good
    • 13
この回答へのお礼

同じような困ってる方がいるのですね。
私も会社勤めでしたが、もらって当たり前でしたので、いくら小さな会社だからといってこんな会社があるのか本気で疑問でした。


不景気なので、いつでもすぐ転職とはいかないのでしょうが、こんな会社にいつまでもいないで欲しいです。

同じような方がいて、他にもこんな会社あるんだなとあきれてしまいましたが、お互いがんばりましょうね。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2012/02/21 13:50

源泉徴収票は、給与支払者の義務です。

ですので会社は給与支払者ですので、源泉徴収票の交付義務が発生します。
またこの義務は1回で済む話ではなく、従業員が必要な枚数を出さなければなりません。
従業員側としては、ローンの審査・確定申告・国保や国民年金・保育園などいろいろなことで必要になる大事な書類ですからね。

会社へ少しでも強く申し出ることができるのであれば、『確定申告で必要なので、いつまでに用意してください。用意してもらえないのであれば、税務署へ源泉徴収票を交付してもらえないために申告できません。』と伝えてはいかがですかね。
税務署にいい加減な会社と判断されれば、税務調査を受けることになり、痛くないところまでいじられることになり、追徴などを受けるリスクが発生することでしょう。さらに、顧問税理士がいるような場合には、税理士へ立会の協力をしてもらいます。税理士は立会の日当を請求することとなり、源泉徴収票の交付だけで問題にされるほうがばからしく思うかもしれません。

ただ、この不景気の中では、いい加減な経営者は簡単に首切りを行うかもしれません。雇われはそのリスクを負います。もちろん会社に問題のある解雇は法律に反します。しかし、それを争うのも大きな負担になることでしょう。

転職をお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと早く(源泉徴収票が必要な事を)言えみたく言われたみたいですが、渡すのが当たり前だと思うし、こちらも、住宅ローン控除が初めてで源泉徴収票が必要だと最近調べて初めて知ったところなので、腹が立ちました。知り合いの会社じゃなければ、税務署に訴えたいです。(ちくりたい)
本当にルーズな会社で、おっしゃる通り転職をしてほしく、前々から言ってますが、この不景気ですので、主人も考えるところがあるようです。


こちらが強くでることができることがわかり助かりました。
早目に確定申告したかったのに、どうやらギリギリになりそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 22:30

所得税法上は、給料を払った人が給料をもらった人に源泉徴収票を次の年の1月31日までに1通渡してそれと同じものを税務署長に1通提出しないと罰則で、1年以下の懲役か、50万円以下の罰金になっちゃいますよ。


法上はなってると思いますよ。

早くもらって確定申告できるといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか?
では、会社は社員や身内が訴えると、そのような刑罰がくるということですかね。
こちらが訴えなくとも、刑罰があると、必然的に普通に貰えると思うのですが、残念です。


勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!