プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都駅から仁和寺のバスのルートを調べているのですが
http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?s …
で検索すると一番早い時間で50分になってしまいました。

しかし
http://www.ninnaji.or.jp/access.html#access2
をみると、市バス: 26番 約40分
となっています。

お金はかかってもいいけど、(タクシーを除く)
乗換が少なくて歩く距離が短いルートで
京都から仁和寺へ行きたいのですが
どう行けばいいのでしょうか?

またJRバスなら30分で行けるそうですが時刻表などのサイトが見つけられません。

乗換が少なくて歩く距離が短いなら
バスでも電車でも大丈夫です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

京都駅から山陰本線で太秦へ(12~13分)。


太秦駅で嵐電の「帷子ノ辻駅」まで徒歩で移動。(600メートルぐらい。10分弱ですかね・・・)
嵐電で「御室仁和寺駅」まで6分。
駅から仁和寺までは2~3分。
乗り継ぎ時間を考慮しないで、しめて30分ぐらいでしょうか。
バスを使わないので時間には正確ですね。

でも本当は、JR花園駅(京都から11分)から歩いてしまった方が速いですよね。
15~20分ぐらいはかかりますけど。

一例です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花園駅からがよさそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 07:31

時間を優先されるのなら花園駅からタクシー利用でしょう


質問文にはタクシーを除くと書かれていますが
花園駅前から西へ行って最初の信号を右折すれば
仁和寺の駐車場前まで信号はありませんのでほぼノンストップで行けます
距離も1.6km前後ですのでタクシーなら1メーター(最悪2メーター)約5分
徒歩でも15~20分程度で行けます
京都駅から花園駅まで11分ですから
このどちらかの方法がバス利用よりいいのではないでしょうか

http://www.navitime.co.jp/?orv=488594598.1260555 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪タクシーも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 22:33

洛ナビを見てみましたが、所要時間50分には内訳があって、平均乗車時間41分と平均待ち時間9分の合計です。



http://www.ninnaji.or.jp/access.html#access2
>をみると、市バス: 26番 約40分
>となっています。

こちらは乗車時間の案内でしょうから、矛盾はありません。

先に回答があったようにJRバスよりも市バス26番の方が渋滞しやすいルートを走りますが、運転間隔などを考えるとどちらに乗ってもあまり大差はないように思います。

もし市バス1日乗車券を使われるのなら、市バスで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 07:41

>またJRバスなら30分で行けるそうですが時刻表などのサイトが見つけられません


JRバス(高雄京北線)は下記サイトの「バス」と「バス停」のアイコンをクリックすれば地図と時刻表が表示されますよ。京都駅の乗り場は「中央口」の前みたいです。
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/takao …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 07:40

市バス26系統は比較的交通量の多い場所(四条烏丸など)を通るバスです。


時刻表の上では40分、洛ナビでは交通事情により遅れることを考慮に入れて50分かかると出るのかもしれませんね。

四条大宮から電車に乗り換える経路もありますが、乗り継ぎにかかる時間や駅からの距離を考えるとJRバスのほうが楽だと思います。
こちらのページにある時刻表を見て検討してみてください。
(「京都駅」の左横にあるバスのマークをクリックすると時刻表が表示されます)
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/takao …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRバスのサイト、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!