プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアの経済状況ってどうなっているか教えて下さい。
オーストラリアに留学している友達がいるのですが経済が好調だからオーストラリアに住みたいと言ってます。
自分勝手でエゴだとはわかって聞きますが仲のよい友人なのでなんとか引き留めたいです。
資源大国と聞きましたがやはり日本より裕福になっていくのでしょうか?
ネットで見ると歴史の問題がありオーストラリアは反日だと書いてありますがその友人に聞くと日本人は真面目できれい好きだからけっこう好かれるらしいです。捕鯨についても特に突っ込まれないと言ってました。だからよかったらオーストラリアで一緒に働かないかと誘われます……
まとまりのない質問になりましたがとにかくオーストラリアが本当に経済が強くなっていき豊かな国になるのか教えて下さい。
友人はオーストラリア人に騙されてるのではないかと思ってます。

A 回答 (2件)

将来の経済の明るさでは、日本の比ではありません。

このままこの日本に若者が留まる方が、おかしな発想です。円高の今のタイミングは、日本を脱出しませんか、というシグナルですよ、きっと。

ただ、かつて、白豪主義 というのがあったのは、知っておいてもいいかも。文化の根っこは、人の心の底に残っているものなので。

この回答への補足

オーストラリア経済がどうなっているかと具体的に聞いてるのに日本に留まるのはおかしいという回答が理解できません。
何も言えないくせに国がダメだから逃げ出すという考え方の人が増えてるから日本はいつまでたってもかわれないんですよ。
声を上げることも出来ないくせに愚痴ばっかり言う大人が偉そうに若者に海外に逃げた方がいいって言うのはおかしくないですかね?そういった闘わない大人が多いから若者は将来に希望が持てないんですよ!
そんな人間達が日本に留まるのはおかしい発想だなんて言うようになったら本当に終わりじゃないですか?もし日本が崩壊したら海外に逃げたとこで日本人はダメだってばかにされ結局終わるってことを考えられないんですか?

• 0

>日本より裕福に・・・オーストラリアは充分日本より裕福です。

条件が許せば、いっそ経験してきたらいかがでしょう?
ただ、いくら誘われても…誘っている本人も留学中なら、まだ就業ビザおりていないのでは?

息子がオーストラリアに留学、同じように卒業時に悩んでいました。(ほんの先日まで実は今も)
オーストラリアで就職しようか、日本に帰ろうか・・・

景気で言うと、必ずしも現在の景気は良くありません。
ヨーロッパや日本の不況の影響で、広い地域で空きオフィスも
沢山出ていました。
息子の言うには、オフィスが撤退して仕事も結構減っているらしいです。

ただ、オーストラリアの国自体で言うなら、そこは資源国なので
今のところ、公定歩合やら…景気低迷を感じてはいません(私は)

反日やら捕鯨問題・・・については突っ込んだ話題に顔を出さなければ
一般社会では余り問題視はされない様ですが、基本・・・日本人はアジア人の
扱いではありますので、アジア的コミュニティの近くにいるうちは快適に過ごせそうです。

お友達は騙されているのではなく、日本に比べての社会制度の違いに
魅力を感じているのだと思います。

とは言え、それらすべてを比較して・・・帰国する人もいるし永住する人もいますので
一概には言えないですね。
お友達の留学がいつまでか分かりませんが、ぎりぎりまで悩みを聞いてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今週帰ってくるので話を聞きたいと思ってます。