プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、原発は絶対に必要だ!原発なしにどうやって電力が足りるんだ!?
などとこのサイトでも大声で叫んでいた人が沢山いましたが、現状52基中
50基が運転していない状況でも電力不足になってないですよね?
ということは、今後も原発がなくてもやっていけるということなんではないですか?
今年の夏だって昨年の夏並みに色々と節電すれば乗り切れそうじゃないですか?
それとも今年の夏、原発がないと乗り切れないのですか?
原発がない=電力不足が必ず起こるというのはウソだったのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

現在2基のみで電力供給問題なし。


発電能力は原発無しで供給充分。

なぜ原発に頼るかは補助金漬けで
儲かると思ったから。原発災害で命
が金より大切と判り国民7割以上が
原発反対。地震国で自然災害、テロ
などの人災での事故可能性は常時。
運転中の放射能排出、廃棄物死の
灰は現実的に半永久的で責任取れ
ない。

欧州では更新可能エネ7割の発電
能力あり、原発はここ十年で半減:

http://globalethics.wordpress.com/wp-admin/post. …

魯参

参考URL:http://globalethics.wordpress.com/wp-admin/post. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ようやく金よりも体や環境が大切と
わかったわけですね。

お礼日時:2012/02/22 07:27

乗り切れるかも知れませんが、電力事業って、そう言うレベルで運用・運営してないですよ。



現代社会の電気依存度からすれば、突発的に停電が発生した場合、死人が出ても不思議じゃないからです。
供給余力が10~20%くらいじゃ、不安な業界なんですよ。

判り易いのは病院で、手術中とか生命維持装置であれば、自家発があれば良いですが、バッテリーで停電対応していれば、バッテリーが尽きるまでに停電が回復しなければ・・って感じですね。

一般家庭でも、マンションだと電気ポンプでタンクに給水していれば、タンクが空になれば水も出ませんし、ガス器具も電気で制御してる場合が殆どだから、使えません。
エレベータに閉じ込められる人も居るだろうし、夜間に真っ暗になればつまずく人だって出るでしょう。
街中は、電車も止まるし信号も街灯も消えます。

経済界でも、大型機器の製造現場のクレーンも止まるし、電気炉で金属溶解作業であれば、もし冷えてしまえば、その電気炉はオシャカです。

ATMとかも停止するし、証券の売買なども停止して、大混乱になりますよ。
別の意味で、クビを括らなきゃならない人などが出て、命を落とすハメになるかも知れません。

モチロン電気復旧直後のトラブルも考えられます。
突如動き出した機械で・・・なんてコトもあるでしょうし、火災が起きる可能性も有りますよ。

現在の機器には、それなりに対策や非常装置が付いてるとは思いますが・・・。
それこそ、それらが厳重に行われていたハズの福島原発でさえ、あんな有り様ですから、何が起きるか判らないです。

突発の停電は危険だから、東京電力は計画停電にしたワケです。
計画停電でも、ケガした人くらいはいるんじゃないですかね?

それと福島は抜きにして、それ以外でも、原発の事故やトラブルはニュースで報道されますけどね。
でも、せいぜい年に1~2回くらいでしょ?
しかし火力発電所の不調やトラブルは、ニュースにならないだけで、日本中では毎日の様に起きてるんですよ。
原発を動かした方が、(役人も含め)儲かると言う側面も有りますが、電力の安定供給と言う面からも、原発のニーズは無いとは言えません。

実際、電力会社が保有する発電設備の能力は、ピーク需要の2倍近くは有りますが、高圧・高温で使用されるタービンなどは、しょっちゅうメンテナンスが必要だし、法定点検も有りますので、発電所に発電機は最低3~4基有って、普通はその内1~2基は停止してたり、予備として待機してるんです。
余裕が無いと、それらを無理に動かさねばならず、そうなると、トラブルの確率も上がるでしょう。

そこで電気がやっかいな点は、例えばドライヤーを使った瞬間に、家中の電気(ブレーカ)が落ちると言う現象がありますよね?
電力事業でも、それと似たコトが起こり得るんです。
1つの発電基のトラブルが原因で、広域の停電になってしまう可能性も有り得ます。

電気が有って当たり前の世の中で、電気が止まると言う事態が想像しにくいとは思いますけど、停電と言うコトを、余り安易に考えない方が良いとは思います。
最悪、人が1人や2人は死んでも構わないと言うなら、ギリギリで運用する手もありますが、そう言うモノではないですからね。

「だから原発を動かせ!」と言うワケでもないですが、電力事業は「乗り切る」みたいにギリギリ回す様な発想で、運営・運用すべきでは無いコトも確かです。

逆に言えば、電力受給予想が97%なんて言う数字は「眉唾では?」と思ってますが、事実であれば、かなり恐いですし、実際に発電所で働いている人から聞いた話だと、現場は「死んでも止めるな!」的な指示を受け、悲壮・深刻な雰囲気だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことをすべて加味しても原発は不要と考えます。
東京電力の平均的給料が年収950万円というのも見過ごせません。
電気は大切だ!安定供給には原発が必要だ!そういう発言のもとに
高給料高退職金、電気料金の決め方の仕組み、独占企業体質、隠蔽体質が
脈々と引き継がれているんです。青森県の六ヶ所村など最終処分施設にしないと
言う約束ですがじゃあ一体どこに移動するのか?一旦飛んでしまったら着陸する
飛行場がないというのが原子力発電です。ひと度事故があったら・・もうおわかりでしょう。
失われた土地や自然は半永久的に戻ってこないのです。なんでも便利に過ごせればいいという
のはワガママなだけです。回答どうも。

お礼日時:2012/02/22 07:34

 そうだね。

なんとか成っているけど、節電をどこまで続けられます?
 エレベータの使用禁止、エスカレータの使用禁止。ネットの時間制限付きとか過激になっていってもOKなんだよね。今の状態で障害を持っている人達にも影響が出ていたりする。
 
 節電前の状態と比べれば足りません。しかし、不便な状態にもなりますし、復興のためのエネルギーがありません。必要な製品を作るのに電気が足りない。制限付きなら生産量も限られる。
 電力会社も必死です。必死だからこそこけたら悲惨なんですよ。火力発電もずっと使い続ける事も出来ません。原油価格がさらに高騰すればどうなるか。

 電気予報とか見ているけど、ゆとりのある状態には見えませんがね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節電をつづけなくても大手自動車メーカーを始め多くの大企業は今後も海外で
新しい工場を作り生産をすることでしょう。国内の工場は減少を続けることでしょう。
日本国内で新規に工場を作るメリットがないからです。
また日本の人口は2050年まで減り続けます。
従っておっしゃられるようなエレベーターの使用禁止やエスカレーターの
使用禁止などはほとんどなくなることでしょう。化石燃料が枯渇するというのは100年
前から言われ続けています。まだまだあります。それに天然ガスもあります。
回答どうも。

お礼日時:2012/02/22 07:26

確かにそうですよね。


現時点で原発依存度が高い関西電力でも電力不足になっていません。
脱原発をしてもなんとかやっていけるようにも思います。

ただ昔はあと数十年で化石燃料が枯渇するってそれは大変深刻な問題だとニュースで流されていたものです。
今はどうかわかりませんがどちらにしろ化石燃料がメインの火力発電は将来を考えると先は無いのだと思います。エコ的にもCO2を大量に排出するので問題があります。

今後はバイオ燃料や自然エネルギーなど代換えエネルギーの選定が急務になります。
もしこれに目処がつかない場合は今の快適な生活を捨てるのかまた原子力発電に戻るかの選択が必要になる可能性もありえます。

どのような形になるにしろ日本に住んでいる以上なんらかの覚悟が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都圏では、今後4年以内に震度7クラスの地震が発生する可能性が70%。
日本全国揺れてます、地震大国日本で原発は危険過ぎます。地震がほとんどない国なら
まだよいでしょう。幸い経済状況は日本に大企業が工場を新設しない、海外で工場を
新設する状況にありかつ、日本は2050年までは人口が減り続けます。
昔と違って消費電力を抑えた家電製品がごく普通になってます。金持ちなら海外に移住
することが望ましいでしょう。回答どうも。

お礼日時:2012/02/22 07:40

ピーク時に電力が不足するっていいますけどね、実は電力の使用に大きな影響を与える大規模プラント工場なんかはだいたい自社に発電所を持っているのです。

そもそも原発事故がなくても、何かの不測の事態で電気が止まるということは0%ということはない。アルミ製鉄所とかはそれで電気が止まってああー電気炉止まっちゃうねなんていってられないから不測の事態に対する備えはあるわけです。

んでね、知られていないことなんですが、夏場の電力供給が切迫してくると、電力会社は「もうすぐピークです」とそういう工場に連絡します。すると工場の担当者は「しめしめ」と思って「発電所の用意をしろ」といいます。さらに電力消費量が上がるとついに電力会社は「もう足りなくなるといけないので、余った電気は買い取りまーす」といい、するとそれらの工場は「それー!」と発電して電力会社に電気を売るそうです。これが結構儲かるのだとか。

だから昨年の電力不足キャンペーンのときも、東電が「ウチで供給できるのはこれだけ。あとは自分たちでなんとかしてください」といえばそれはそれでなんとかなったのです。

今年の夏もまた電力が不足するのではないかという懸念がありますが、上記の大規模工場が今、自社の発電設備の調査と整備に乗り出しています。政府が売電事業の緩和に踏み切るのではないかという思惑があるからです。
現在、電力は例えば関東地方では東京電力の専属事業となっていて、その他の企業が「ウチは発電設備を持っているので売りたい」といっても参入できないようになっています。今はそんなことをいってられないので、その規制を緩和するのではないかといわれています。
それで、発電所を持つ企業がそれに参入しようと目論んでいるのです。大王製紙だったかな、どこぞの大企業では自社工場の稼働を減らしてまで売電しようと思っているみたいです。そのくらい「儲かる」みたいですね。
東京ガスなんかは大規模な天然ガス発電所を川崎あたりに持っていたと思います。昨夏の電力不足話題時に東京ガスの担当者がマスコミに「(政府の要請があれば)もっと電力を供給できます」と自信満々にアピールしていたのですが、スルーされていましたね。

どうもこの「電力が不足するぞ話」には、様々な「思惑」が見え隠れするのですよ。あの計画停電もどこかの大学教授が計算して「結局やらなくても電力は不足しなかったし、事前の計算でも足りなくなりそうだということにはならなかったはず。原発がないと困るというキャンペーンのためにわざとやったのではないか」と指摘しましたね。なにが怖いって、それを大手マスコミがほとんど報道しないってことなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京湾沿岸の製鉄工場や大手企業は自前の電力設備を持っているようですね。
それに家庭でも今後LEDや有機ELDなどの省電力照明に変換される予定です。
国内で大規模な工場の新設もないことでしょう、みな海外ですね。
人口も当分減り続けます。増税で消費も落ち込むことでしょう。
これらの状況をかんがみ電力は原発を全停止でたりるでしょう。
回答どうも。

お礼日時:2012/02/22 07:44

そりゃ、節電したり、工場や会社を海外に移転させてますから、電気は何とかなっていてる状態ですね。



でも、工場や会社が海外に移転して行ったら、働く場所が無くなるんですが、それは構わないんでしょうか?


今回の燃料費アップに対する電気料金の値上げだけでも、かなりの会社の倒産が見込まれるくらいなんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勤務先のビル(しょぼいビルですが10階建てくらい)でもなんも
しなければ年間450万円の電気料金値上げです。ですから契約電力を500kw以下に
変更したようです。現状、日本国内で大手の企業が工場新設なんてしないでしょう。
今後も空洞化は続くことでしょう。当然、働く場所も減るでしょう。そこで消費税が
増税です。かつ人口が減少。かつ団塊の世代が今年から3年間みな65歳になって
800万人が引退。現役をしりぞき消費は控えます。貯金や老後資金に投資するだけです。
従って今後も景気は絶対よくならないでしょう。日本は当分暗いトンネルの中を
進むだけです。まさに下山の時代です。

お礼日時:2012/02/22 07:51

 いぁ夏の電力ピーク時に電力会社からの通告で工場を週3日稼動まで減らしました。



>昨年の夏並みに色々と節電すれば乗り切れそうじゃないですか?
 会社の工場また止めろってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の工場はまた止めろってことです!はい。
回答ありがとう。

お礼日時:2012/02/22 07:51

原発は儲かるので、利権を持つ団体・集団がそれを手放したくないので、嘘つきます。



計画停電だって嘘らしいです。(東京新聞)

東電としても、火力よりも原発の方がコストが安いので、なんとしてでも原発復帰させたいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
嘘つきは泥棒と自然破壊の始まりですね。
一度失われたきれいな海はもう返ってこないです。
一度失われた山や川はもう返ってこないです。
チェルノブイリをみたらわかります。

お礼日時:2012/02/22 07:54

電力不足にはなりませんよ。


よしんば仮にも電力不足になってもかまわんのですわ。
電力不足になって工場が潰れようが死人が出ようが戦争になろうが内乱になろうが… とにかく地元の原発は止める。半径300Km以内の原発は全て止めてもらう。
ここから全てが出発してますんで、電力不足になるかならないかは関係なし。

それがイヤなら東京に原発作れよ。大阪に原発作れよ。早くしないと間に合わんぞ。
というのに… 政府は新規の原発は作らんと言い切ってますので。
じゃ、勝ってに死ね。オラたちが原発の被害にあうよりは、テメーラが電気不足で死んでケロ!知らんぜよーww
ほっ! ほっ! ほっ! ほっ!

二束の三文で原発電気作ってやってた時代は既に終了した。
命がけで頼めやーww  ほっ! ほっ! ほっ!
全財産はたいて「原発作ってください! 原発動かしてケロー!」と頼め。
まだ一文も貰ってないぞ。最低でも1人1億円は1年あたりで欲しいな。
ケーチ! 原発の電気代金払う金も無いのか。バーカだな。
芯で出直して来い。

ということで、電気不足になれば嬉しいが、それ以上に電気不足になってもならなくても何の関係もなく原発は止める。
イヤなら東京に原発作れ。都知事が原発推進派だぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりです!関東に住んでいますが原発推進派や必要な人は
東京都内や大阪市内に原発を建設すればいいと思います。
絶対に安全なんですから・・・ストレステストに受かればいいですから。
簡単なものです。電気も地産致傷にすればいいんです。
なんで地方の関係ない人に重荷を背負ってもらわんといかんのか?
ひと度事故になったら自己責任で放射能を浴びてもらいましょう。
以上。

お礼日時:2012/02/22 07:58

冷静になって考えていただきたいのですが、原発が止まって足りない電力を補うために、長年使っていなかった(老朽化している)火力発電や水力発電を無理やり稼動させている状態です。


これはあくまで緊急対応で、コストが高い、環境を汚染する、いつ故障や不具合が起こるかわからないといったリスクを抱えています。
だから原発を再稼動させようではなく、国が主導して代替となる発電方法を今すぐ推進しなければなりません。地元の、政権を担当している民主党の議員さんにでもよくよくお願いしておいてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党はウソつきですからお願いなんてしませんわ!
さいわいにも今後50年間日本の人口は減り続け。経済も良くならない
ですから電力需要は減り続けますから、いいんです、はい。
回答どうも。

お礼日時:2012/02/22 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!