プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブテン(butene)とは、分子式C4H8で表される、二重結合を1つもつ不飽和炭化水素。 3種の構造異性体があり、そのうち2-ブテンには幾何異性体であるシス型とトランス型が存在する。(wikiより)

とあったんですが、ブテンの構造異性体は4種類じゃないのですか?
シス―2―ブテン、トランス―2―ブテンの構造式を書いたとすると、この2つの構造式は異なるから、1-ブテン、2-メチルプロペンと合わせた4種類になると思います。
構造異性体というのは構造式が異なるために生じる異性体なのでシス―2―ブテン、トランス―2―ブテンも構造異性体だと思うのですけどどうしてですか?もちろんこの2つが幾何異性体というのはわかりますがそれ以前に構造異性体の中の幾何異性体なのだからやっぱりおかしいと思うのです

A 回答 (2件)

異性体は構造異性体と立体異性体に分類されます。

幾何異性体は立体異性体の一種です。なので、幾何異性体は構造異性体には含まれません。
したがって、あなたの「構造異性体の中の幾何異性体なのだから」という認識が誤っています。
    • 2

組成式は等しいが原子の間の結合関係が異なる分子のこと

という定義からいえばcis transは構造異性体にはならないですね。結合を回転させれば重なるので(結合の位置関係が違うわけではない)
    • 0