プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開発系初心者です。

ある事情にて.NETの環境でActiveXコントロールの使用を行うことになりました。
そこで、下記アドレスの方の方法を参考にさせていただいたのですが、
ラッパークラスライブラリの生成が行えません。

.NET環境でActiveXコントロールの実装を行うことに参考にさせていただいたサイト
http://blogs.wankuma.com/ganfield/archive/2007/0 …

サイトに記載されているActiveXの登録には、下記のアドレスの方のを参考に、
regsvr32で登録済みとなっています。

ActiveX登録に参考にさせていただいたサイト
http://www3.ocn.ne.jp/~tonko/HP13_02.htm

二つのラッパーライブラリが生成できないというのは、コマンドプロンプトの作業時、
AxImp c:\WINDOWS\system32\msdxm.ocx
と、入力しても
AxImp エラー: タイプ ライブラリ/DLL の読み込みエラーです。(HRESULTからの例外:0x80029C4A (TYPE_E_CANTLOADLIBRARY))
と出てしまい、ラッパーライブラリが生成できません。上記サイト以外に、何か準備する必要があるのでしょうか?
なお、開発環境は、
OS     :Windows 7
開発環境 :Visual Studio 2010
です。プログラミング言語ではC#の使用を予定しています。

どなたかご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ご回答いただき誠にありがとうございます。

参考URLを参照させていただいたことで、無事、実装が行えました。
(まさか、VS2005のやり方はまったく通用せず、ActiveXのいろいろな機能が、
VS2010では名前が変わって標準として登録されているとは気づきませんでした)

心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2012/02/21 20:15

ツールボックスにmsdxm.ocxを追加して、フォームにドロップすれば自動的にラッパーが作成されるはずです。


http://support.microsoft.com/kb/821767
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

早速、試させていただきましたが、以下のような状況となっております。
もし、よろしければこちらについてのご回答もお願い致します。

1)ツールボックスのCOMコンポーネントタグにmsdxm.ocxが存在していなかった
2)msdxm.ocxが存在していないため、参照ボタンから、msdxm.ocxを指定した
3)Visual Studioから「msdxm.tlbの自己登録に失敗した」というダイアログが発生した

上記が発生したため、ラッパー生成が行えませんでした。
お手数ですが、こちらも確認いただければ幸いです。

お礼日時:2012/02/21 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!