プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで書面を作成する際に作成日付を入力を「挿入」TABの「日付入力」から入力すると日付が変わりますと書面の日付も自動的に変わりますが、これをEXCELのCtrl +セミコロンの様に一旦入力すると日付が変わっても入力した日付のままにしておく方法はありませんか?いちいち入力せずに一発簡単入力方法を教えてください。

A 回答 (3件)

Wordのバージョンが分かりませんが、以下は2003での方法です。

1)日付を挿入する(自動更新有)
メニュー→挿入→日付と時刻→自動更新にチェックする。

2)日付を挿入する(自動更新なし)
メニュー→挿入→日付と時刻→自動更新のチェックをはずす。

3)日付を挿入する(自動更新なし)
”平成” もしくは ”2012” と入力する→自動的に今日の日付がポップアップ表示され、そのままENTERを押すとそれが挿入される。

私は、主に3)の方法を多用しています。煩わしいメニュー操作も、特殊な入力方法もなく、直感的に使えるので重宝しています。

Wordのヘルプメニューで”日付”と入力すると上記のもっと詳しい説明が表示されます。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき有難うございました。教えていただいた様にやってみましたらちゃんと出来ました。
これからは楽になりますので感謝申し上げます。

> Wordで書面を作成する際に作成日付を入力を「挿入」TABの「日付入力」から入力すると日付が変わりますと書面の日付も自動的に変わりますが、

「挿入」タブ→「テキスト」グループの「日付と時刻」の順にクリックして、
表示される「日付と時刻」の画面の右下にある「自動的に更新する」のチェックを外して「ok」を押して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいた通りに出来ました。

こんな方法がありますよ。

日付を簡単挿入!【入力編】
http://kokoro.kir.jp/word/date2.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただきありがとうございました。便利な方法ですね。