プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々引っ越しをする予定です。
新居のキッチンが狭いので6畳フローリングの洋室で食事をする予定です。
二人で直に座って食事をするのに適したローテーブル・座卓を探しています。

イケアやニトリネットでもいろいろ見てますが
食事をするときの光景がなかなか思い描けず決められずにいます。
特に奥行がどれくらいがいいのかが迷ってます。
奥行き幅120奥行50cmでは小さすぎるでしょうか?

選ぶときのポイント、実体験、おすすめのサイズ、商品等ありましたら教えてください。

予算は4万くらいまで希望ですが安い方がありがたいです。
完成品、組み立て式どちらでも結構です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

もう既にお引っ越し済みでしょうか。
お二人でご飯、ということですが、6畳フローリングで直ということなので、大きなテーブルを置くと生活導線に引っかかってくると思います。要は動きづらくなります。

ちょっと予算はオーバーしてしまいますが、こういった変形タイプもありました。
このようなタイプだと、お部屋が広く見える効果もありそうです。日本製なので評価も高いようです。
http://www.dinos.co.jp/p/1236405439/

また、お部屋を有効に使うという点では、こうした伸張式もおすすめです。
海外製ですが、価格が魅力的ですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/happyrepo/dsth …

お客様が良く来訪されるのであれば伸張式なども視野に入れてみるといかがでしょうか。
また、食事されるのであれば、天板の塗装はウレタン塗装の商品が良いと思います。

よい、座卓が見つかるとよいですね。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/p/1236405439/
    • good
    • 2

冬はコタツ!はありですか?


もしありなら、無印の楕円形のコタツがいいかなと思いました。

http://www.muji.net/mujilife/scene/stand/

幅120センチ奥行き72センチ高さ38センチ
クッションか座布団を敷くと長といい高さです。
大きさも向かい合って座るなら、これくらいの幅があったほうがいいと思います。
うちは6畳の和室にこれがありますが、ちょうどいいサイズですよ。
夏は布団をはずして、ローテーブルとして使う予定です(今年の冬に買ったので、まだ未体験ですが)。

楕円なので、場所はとらず、かつ大勢になったときも座りやすいです。
円卓もいいのですが、正方形の部屋ならいいけど、長方形だとちょっと邪魔に感じてしまう場合があるんですよね。
部屋の形に合わせて、選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところこたつの使用は考えてなかったんですが
オールシーズン使えるようなものを買うというのもありかもしれません。
おしゃれなデザインのこたつも視野に入れて探してみようかと思います。

お礼日時:2012/02/21 20:17

#1です。

補足の回答ありがとうございます。

私たち夫婦は、とことんこだわって選びましたので、結婚して10年経ちますが
いまだに満足して使っています。
リビングに関しては、後悔していないので、いい買い物だったと思います。

テーブルは丸テーブルにしました。理由は、友人が大勢来ても座れるし
2人でどこに座ってもいいし、子供が生まれて角に頭をぶつける心配も要らない。
そんな理由です。色は、白木を買って、今は、少しあめ色のいい感じです。

下のリンクは、ネットから拾ってきたものですが、私の家も、こんな感じです。

http://kikorin1842.blog33.fc2.com/blog-entry-206 …

丸テーブル 私は、ニトリで110cmの丸テーブルを買いました。
今は無いみたいです。3~4万円でした。
http://item.rakuten.co.jp/instcompany/10000134/

こんなテレビ台は?
http://item.rakuten.co.jp/instcompany/10000030/

座椅子ですが、こんな感じはどうでしょう?安い物を買っても、飽きるのが早いです。
http://www.zaisu.jp/

趣旨はずれますが、私たち夫婦が後悔して買い換えた家具は、ダブルベッドです。

夫が、布団をわきの下に挟んで寝返りを打つので、私の布団が奪われました。
毎日のことなので、耐え切れず、シングルベッドを二つ買い、並べて寝ています。

あと、家具を見に行くときの必需品は、デジカメ、コンベックスルール、メモ帳です。

紙で1/10サイズの部屋と家具を置いて、イメージを膨らませてから、買いました。

今が一番大変で楽しい時期だと思います。楽しんで♪
リラックスできる新居が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介していただいたページのテーブルやテレビ台、揃えると統一感があってよさそうですね!
いままでは長方形のテーブルを考えていたんですが、丸型でもいいかもと思うようになってきました。

お礼日時:2012/02/21 20:15

うちのテーブルを計ってみたところ、120×60でした。


ちなみに我が家も6畳程度の部屋で食事をしていて、2人暮らしです。
部屋にはテレビ台に乗ったテレビと、大きめの座椅子が2つあります。

そんな我が家の食卓事情はというと、
2人分のごはん・みそ汁・主菜・副菜・サラダを並べてもまだ余裕があり、
狭いと感じたことはなく、十分過ぎるくらいですよ。(食器の大きさにもよりますが…)

上にあげた数よりたくさんの料理が並ぶ予定だったり、
来客が多いのでしたら、もう少し余裕のあるテーブルがいいかもしれませんね。
あと、奥行50cmだと鍋をやる場合にけっこう狭く感じると思います。
真ん中にお鍋を置いたら、手前のお茶碗と取り皿を置くスペースがわずかになってしまいますからね。

ところで、どうやって座る予定ですか?
並んで座るか、向かい合わせで座るかで、必要な奥行きって変わってくると思います。
並んで座るのでしたら、奥行き50cmでも十分だと思いますが、
向かい合わせで座る場合は、50cmだとけっこう狭く感じると思います。

ランチョンマットの奥行がだいたい30~35cm程度なので、
(実際に使用するかどうかは別として)それを参考にするのも良いと思いますよ。

また、新居にもう入れるのであれば、
新聞紙などを床に広げてテーブルのサイズを作ってみると、イメージしやすくなると思いますよ。

いいテーブルに出会えるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向かい合って座る予定ですがその場合奥行き60cmで余裕があるんですね。
参考にさせていただきます。
来客時のことも考え、折りたたみのテーブルも購入する予定です。

お礼日時:2012/02/21 20:09

情報が少なすぎて回答できません。



質問させて下さい。新居ということですが、お互い実家生活で、結婚して一緒に住むということ
でしょうか?

ご主人のご実家での生活は?コタツ、椅子
あなたのご実家での生活は?コタツ、椅子

6畳フローリングの部屋には、食器棚や、タンス、ソファなどの家具を置く必要があるのか?

部屋の扉の位置関係など、間取りや生活習慣によって心地よい空間が違ってきますよ。

ちなみに、私たち夫婦は、テレビが好きなので、二人でテレビを正面にして並んで座れる形を選び
ソファに寄りかかって寛いでいます。

ソファは、寄りかかることを基準に考えたので、リーンロゼtogo、テーブルは、今は長方形のコタツ。

そもそも、個々の家具を考える前に、必要収納量と、好きなインテリアイメージなど、統一して買わないと
センスの無い部屋になりますよ。

インテリア雑誌を読んで研究してみては。その上で、予算にあったものを買うのが一番だと思います。

この回答への補足

情報不足で申しわけありません。

お互い実家で結婚を機に一緒に住みます。
お互いリビングのコタツで食事してました。

住まいの間取りは3DK(キッチン6、和6・洋6、4.5)で
和6・洋6は襖のみで仕切られており、洋6とキッチンは広めに繋がっています。
和室を寝室に、廊下を隔ててある4畳半の洋室は収納に使う予定です。
6畳の洋室は大きめのラグの上にテーブルを置き、あとはテレビ・ステレオを置くくらいで
他のものは置きません。

6畳洋室はお互いソファでくつろぐ習慣がなく、スペースも狭いため
座イス等は置こうかと思っています。

以上補足です。

補足日時:2012/02/21 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!