アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に自作で製作した小屋を改修することになり、最近バラシ始めました。屋根・壁共にカラー鉄板の波板をかさ釘で固定して製作してあります。解体した後全部捨てようと思っていましたが、波板の状態が思ったよりも良く、別の場所で再利用しようと考え、なるべく波板の山がつぶれないようにと工夫しながら釘を取り始めましたが、どうしても凹ませてしまいうまくいきません。変形させないように取る事は無理だとは思いますが、なるべくきれいに釘を取り外すにはどうしたら良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。道具とかも併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1. 笠くぎの頭をペンチなどで加えて左右にねじりながら引き抜く。

それが無理なら、

2. 小さめのバールを用い、てこの支点になる部分に、波板の山 5山分ぐらいまたがる薄くて硬い板を敷いて抜く。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ペンチは無理でしたので、バールでやってみます。小さめってところがミソみたいですね。早速トライしてみます。ありがとうございました!

単三か単二の電池または丸くて硬い物を隣の谷に置き電池を台にしてバールで抜くのが無難。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、隣の谷に丸いものを置くという方法もあるのですね。道具はやはりバールがいいみたいですね。早速やってみます。ありがとうございました。