アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 50歳からリタイヤ出来る人は金持ちなんですよね?
1000人中 1人くらいなのでしょうか?

 当方独身で、いま 38歳です。 (貯金1900万 持家 ローン700万ほどあり)
50歳まで 3000万ためて リタイヤしたいです。

 贅沢は一切しておりません。 地方に住んでいます。

A 回答 (7件)

私の持論としては、確かにリタイアするにあたっていくら位の初期費用を準備するかは重要なファクターになると思いますが、それに加えて「お金の回し方」を知らないと、言い換えれば「お金を増やし続けるしくみ」を持っていないと、いくらお金があってもすぐ底を尽きますよ。



その点をしっかり理解しておられるならば、リタイアするのに年齢は基本的に関係ないと思います。

人生、「できる理由」を探すも「やらない言い訳」を探すも、ご質問者様の自由です。
    • good
    • 5

>50歳からリタイヤ出来る人は金持ちなんですよね?


>1000人中 1人くらいなのでしょうか?

金融資産1億円(1ドル100円レート時)を所持している人は
日本人の100人に一人以上います。

ワールド・ウェルス・レポート2011 (World Wealth Report 2011)による
主な居住用不動産、収集品、消費財、および耐久消費財を除き、
100万ドル(約8000万円)以上の投資可能資産を所有する資産家は
アメリカ  3,104,000人
日本    1,739,000人
ドイツ     924,000人

です。
頑張って一億円貯めてリタイヤしましょう。

なお、50歳で3000万円はどうでしょう?
90歳まで生きるとしてあと40年。
月に約35万円必要だとして年間420万円
その40年間で1億6800万円必要です。
年金があっても3000万円では足りないと思いますよ。
    • good
    • 4

金持ちかどうかは 判りませんが 私は同年齢でリタイアしました


病気の為に仕方なくリタイアしましたが金持ちかどうかは 自分では判りません
ただ不労所得は今当然ありますし 又働けなくなった時の事を考えて
不労所得が入り生活出来る様にしておきました 不動産所得です
各個人の考え方でしょうか
私は人生のそのすべてを仕事に捧げましたから 結婚もしなかったし 子供も居ません
寂しいですよ 今は 
でも経済面での生活には不自由はありません
    • good
    • 11
この回答へのお礼

不動産を所有ということで、それなりの資産をお持ちということですね?
わたしは、株屋です。
10年間の運用成績は、700万です。
これでは難しいです。

お礼日時:2012/02/22 07:17

持ち家で、そのローンを含めた借金なんかのマイナスの資産を含めて、50歳で3,000万ですよね。

贅沢のレベルじゃなくて、やっと食う位のレベルなら可能だと思います。
50歳~年金支給の65歳で、3,000万を使いきっちゃうとすれば、200万/年ですよね。介護、国民健康保険は大したことないけど、国民年金は老後の生活ペースとして払うとすれば、生活費は180万弱/年ですかね。空調とか、湯沸かし器とかの耐久消費財、10年に一度は家のペンキを何かのメンテナンス費用を考慮すれば、150万/年を生活費として使えるかでしょう。最低生活を保障する生活保護と比較すれば、医療費の負担を考慮するトントンか、それ以下もしれません。
65歳になって、年金を支給されたとしましょう。国民年金の負担がなくなります。国民年金の負担は徐々に上がるようになってます。180万/年の支給ならば、65歳前と同じでしょう。ところが、私は50代後半だけど、去年は40日入院しました。同居のの義父母がいますが、義母も去年は、延べで40日の入院です。義父は入院はないけど、通院はしてます。要は、医療費と、それに付随する費用は増えます。
私は、自営でしたが、収入面からいえば、実質では55歳、完全にリタイヤしたのは58歳です。私は、家庭があるから、まぁ、その3倍の預金金額でも無理です。妻から離婚されちゃいます。でも、独身なら、仕事を辞めちゃうかもしれません。実は、従兄にそれに近いのはいます。独身の公務員で50歳前だったけど、都心の家を売って、田舎に家を買ってリタイヤしました。親戚付合いもしない位の変人だけど、死んだとは聞いてません。
仕事をしてると、それが苦痛だって、一方、社会の一員たって意識はあります。私は、ボランティアもしてるけど、それとは、違う価値観でしょう。人は群れで生きる生物です。頭でいろいろ考えたって、本能的に集団にかかわらないとって言うものはあります。だから、病気や老化で体力、気力を失えば別ですが、虚しさを感じるでしょう。そっちの方が問題です。
死んでもいいって覚悟、一人で生きるんだって強い意思を持ち続けるのなら、生きてゆくだけなら、古着でも買えばいいし、食費は一番安い米と総合ビタミン剤でいいし、その上に雨、露を防ぐ家があれば何とかなると思います。そんなに金はかかりません。だんだん暑くなる真夏でも、その金では、クーラーは数時間、または、なしで生きる体力を維持する努力もも必要でしょう。でも、私は、歳をとってまで、そんな苦労はしたくありません。
    • good
    • 9

50代でリタイアする人は、億単位のお金が無いと、無理でしょうね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、お金持ち以外は 不可能なんですかね~

お礼日時:2012/02/21 22:49

あくまで参考マデ。



 3000万円の貯金で50歳からであればちょっと厳しいのではないでしょうか。年金支給年齢もどうなるか怪しいですし。70歳まで20年もありますしね。

 健康であることが重要と思います。
    • good
    • 7

年金支給まで、貯金出来たのではないでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!