プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで相談しても彼の気持ちはわからないとは思いますが。
あまりに苦しいので相談させて下さい。
付き合って11ヶ月の遠距離の彼氏がいます。年末に旅行に行って特に喧嘩もすることもなく帰って来たのですが、それ以降彼からの連絡が全く無くなってしまいました。それまでは普通に向こうから電話が来たりしてたのですが。こちらから電話をしてみたのですがあまりにもそっけないです。以前とは全然違います。
年末はクリスマスも一緒に過ごし、そのときはちゃんと好きでいてくれたと思います。
ずっと一緒にいたからしばらくは1人で自分の時間を謳歌したいのかなと思いあまりしつこく連絡するのは控えてるのですが、どうも冷められた感じがして仕方ありません。
自分から連絡を控えてから一ヶ月が経ちます。こんなに連絡が無かった事は初めてです。
一緒に旅行に行くのは今回が初めてではないのですが。今回は少し長い旅行でしたので、何か自分の嫌な面が見えて冷められてしまったのではないかと悩みました。

本当に好きなのでこのまま終わるなんて受け入れられない気持ちがあります。
男性心理としては女性と違い恋愛に白黒付けたがらない傾向があると何処かで読みました。
白黒はっきり問いつめるとか縋るとかそういった自爆行為はしたくないと思っています。
あくまで冷静に、彼を煩わしく思わせる行動は控えようと心がけています。彼と別れるなんて考えられないので。私としてもはっきり白黒付けるのは恐ろしい事のように思います。
私には男性の考えている事はわからないですから。わからないということに希望を持ってしまいます。
そうはいってもこんなに連絡が無いのは明らかにおかしい。
もう終わりなんだと思い仕事は手につかず、恋愛系のサイトや本を片っ端から読みあさっている状態です。
「男は連絡を重視していない」に期待して自分の考えすぎじゃないかとも思ったり‥。

来月は記念日なのでメールをしてみたのですが返信がないです。
やはりこんなに連絡が無いのは自分に興味が無い証拠だと思います。冷めた証拠だと思います。認めたくないのですが。
彼はこのままフェードアウトを望んでいるのだと思います。
もうどうしようもなく苦しいだけので次の恋を探そうかとも思いました。が、気付けば思い出の写真を眺めてばかり。もう彼の地元の駅へ行く事も無いのかと悲観的になってネガティブな妄想ばかり。所詮どんなに好きだろうとどんなに愛し合おうとどんなに長く付き合おうと恋人同士の関係なんて終わるときはあっさり終わるものですね。普通の友人関係ならありえないことです。
一瞬バラ色に見えても恋愛なんて所詮は虚しいものではないかとさえ思ってしまいます。
それでもみなさん新しい恋愛を楽しんでますよね。
自分自身の経験を振り返っても前の彼氏と別れたときも同じように虚しい気持ちで一杯だったけどそれからまたこの人こそ!という素敵な人に出会い恋をしてまた終わり‥こんなこと繰り返して最後の異性に辿り着くのでしょうか。辿り着けるのでしょうか。

なんか耐えられそうにありません笑

彼氏以外のことを生き甲斐にすればいいのでしょうけど。
皆さんは恋人がいてもいなくても仕事や趣味に打ち込んでいますか?
どんなことを生き甲斐にしているのか具体的に教えてください。

A 回答 (9件)

遠距離恋愛は難しいですね。

100%とは言いませんが、ほとんどは自然消滅しています。愛があれば距離なんて関係ないとか言うのは中学、高校くらいまでの恋愛感覚です。現実的には近くの「花子」や「太郎」に目がいき、それが不思議なことに「シンデレラ」、「白馬の王子様」に見えてしまうものです。男女問わず、さみしいときに近くにいてくれる人に心を奪われることはしかたないことです。

また、逆に近すぎても恋愛はうまくいきません。良くあるのが付き合っていて程よい距離感があると、うまくいっていたのに結婚(同棲含む)をして一緒に生活をすることで心が離れてしまった。

程よい距離感が大切だと言うことです。

あなたには、残酷かも知れませんが「彼」には、あなた以外の「別カノ」が出来たのでしょう。あなたが白黒つける必要はありません。彼の態度と行動が答えを出してます。あなたは彼のことを好きかも知れませんが、彼の心はあなたに向いていません。別れるか、都合のいい女でそばにいるか。選択肢は二択です。ぼくは別れることを提案します。

恋愛は、これっきりではありません。いろんな人と出合いましょう。きっと、あなたに逢うために生まれてきたステキな彼に出会えますよ。これを生きがいにしても面白いかもしれないね。

ガンバッテください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり遠距離は通常の恋愛よりも難しいですね。ただでさえすれ違う恋愛が、さらに難しくなるわけですから。
愛があれば距離なんて関係ないと、私は思っていましたし、近くにいる他の異性になど惹かれもしませんでした。彼が一番でしたから。

程よい距離を保つ為には努力が必要ですね。近すぎると尊敬もされなくなってくる気がします。たしかに同棲もよく別れる話を聞きます。

彼に別カノが出来たかはわからないですが、私への関心がなくなってしまったのでしょう。悲しいですが、受け入れるしかないですね。

お礼日時:2012/02/22 00:37

   >付き合って11ヶ月の遠距離の彼氏がいます。

年末に旅行に行って特に喧嘩もすることもなく帰って来たのですが、

 昔女性は結婚するまで抱かせてくれなかったので男は
抱くために結婚することを余儀なくされていました。

 彼はもうあなたを抱いたのでしょね?
目的達成したので彼は余り付き合う意味を見出せなくなったのでは
ないかと思います。  
    • good
    • 2

恋愛?



SEXするため、その先の子孫を作るため・・・

それ以外に何があるんですか?
    • good
    • 7

再びです。


お礼どうも。

自由を愛する仕事の忙しい人ならなれてくればそんなもんかもよ。

遠距離なんて、疎遠な時期を乗りきってこそだったりするし…
なんか、私の台詞も重いって、可愛くないなあ~。
前向きに可愛くいきましょうよ。

うちも遠距離長かったけど…途中他の人と付き合ってたかも?!くらい疎遠でしたよ。
戻ればOKです。
人間ですから浮き沈みがありますよ。

沈みすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記念日に電話したら携帯解約されていました。いきなり音信不通にされてもう人間不信です。
男女の仲なんてどうなるかわからないものですね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 07:55

遠距離の経験者です。



う~ん、ほんとに冷めたのかな?忙しいとかってことはないの?

考えて考えすぎる日々は物凄く長いよね。大変だと思います。
ただ、気にしすぎてこちらから連絡をしないで1ヶ月って…彼だってあなたが冷めたと思うんじゃない?

1ヶ月スッゴい我慢しちゃった…寂しすぎて…会いたくて…

ってちゃんとメールに書いた?


白黒つける必要なんてないけど、かまってあげなきゃ!って思える女性になることかなあ。

かわいいなって思えば「わがまま」は「甘えてる」に変身するんだよ。

「重い」も「思い」に変身させて上手に自分を出さなきゃね。


それがあなたの前回の反省点。
なので…これからどう動きましょうか?

別れたくないなら、カッコつけずに、あがいてみたら!

本を読んでもあなたのタイミングでやったらどれも失敗すると思います。
あなたの方法であなたのタイミングで、素直に気持ちをぶつけましょ。


ただでさえ、遠いのに…なにも言わなきゃ分からないよ。

頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


仕事は忙しいと思いますし自由を愛する人でもあるので変に期待しちゃうんです。
自分に興味が無くなったんじゃない、単に他にやることがあるのだと。1人でぐるぐる考えちゃいます。

>1ヶ月スッゴい我慢しちゃった…寂しすぎて…会いたくて…
この台詞は凄く重い気がします‥が、電話した時に寂しいとは言いました。しかし向こうらの連絡はナシです。
完全に冷めてますね。




気持ちをぶつける‥玉砕覚悟ですね。

今はただあんなに一緒にいたのに、目の前にいたのに、ドライブしたのに、隣で寝ていたのに、手をつないだのに、いくらでも抱きしめられたのに、腕を組んで歩いたのに、一緒にご飯食べたのに、いつの間にか相手だけが冷めてもう二度と手の届かない所へ行くという事が信じられないです。まさに失恋の歌の歌詞通りです。
何気なく聴いていた失恋系の歌が今になって沁みてきます。

お礼日時:2012/02/22 00:51

以前とは全然違います。

。。。。結果でましたね、、、と言う事は原因あがるはずですネ。。。

これまでの恋愛のほとんどは、向こうから(付き合って)と言われて始まった恋愛ですネ。告白されるとなかなかごめんなさいと言えないので、よほど苦手なタイプでない限りは了解してしまいますネ
恋愛の初めは、まめまめしく愛情ややさしい言葉をかけてくれた人が、恋愛が成就してしばらくすると、だんだんとそっけなくなっていく・・・というのは、よくあることです。
恋人でも夫婦でも、よいパートナーシップを作るためには、お互いの気持ち・事情などを、どれだけ受け入れて、お互いに歩み寄る努力ができるかどうか・・・。そこが大切になってくると思うのです。
1度好きになるという気持ちを知ってしまうと。。。。。
自分の気持ちを彼に要求するばかりでなく、彼の気持ちになってみて、パートナーとして彼にやってあげられることは何かを考え、それを実行することも、必要なことだと思います。
自分を責めずに、ただこれからの自分の成長点に気づいて、それを次への教訓にできるよう、胸に刻めばいいのです。


    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原因。なんとなく、わかる気はするんです。分析してみました。
彼は、お洒落もバッチリして可愛くて女性らしいタイプの女性が好みのようで、私は普段の服装も可愛らしいというより落ち着いた、シンプルな感じでした。もっとお洒落して可愛くなってくれたら嬉しい、とは何度か言われた事があります。
それは私なりに頑張ってみたつもりですが。まあ完全に彼のタイプの女性ではなかったというわけです。小さな事のようですが以外と彼の中では大きな事だったかも。

それから、やはり温度差から彼に求めすぎてしまったのか、甘えすぎてしまったのか、私から彼を追いかける感じでした。
自分が求めてばかりではいけないですね。相手が何を求めているのかもわかってあげないと。胸に刻みます。

お礼日時:2012/02/22 00:30

私も恋愛すると彼しか見えなくなり、なので別れたあとは脱け殻になります(T-T)


気持ちわかります。
待つのは辛いですよね。

別れの決断も、時間が癒すとわかっていても…何を生き甲斐にしたらいいの?
と…。

しかし質問者様も辛いでしょう、冷めた彼と繋がり続けるのも…

辛いとは思いますが彼と話し合うのが必要だと思います。

もしかしたら彼自身が勝手に何か勘違いをしている可能性も…。

怖がる気持ちもわかりますがいつかは話し合わなければならないこと
辛いでしょうがよく考えて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと抜け殻です。


冷めた彼と繋がり続けるのは辛いです。ですが完全に縁を切ってしまうのもやはり辛い。
完全に切れなければいつか、また仲良く出来る日が来るのではないかと。

たしかに話し合わない事には気持ちは伝わりませんよね。
ただ、今この明らかに私に責められるであろうタイミングで連絡してしまっていいものか。彼は逃げ腰になって話し合いすら出来ないのではないか。
じゃあいつ話し合うんだよという感じですが。。

それにしても、あんなに好き同士で一緒に色んな所へ行ったり体験したりしたのに、何故?という想いが湧き出てきます。
そりゃあ生涯で結婚出来るのは基本的に1人であって、結婚しないのならばそれ以外の付き合いはいずれ終わるというのもわかるんですけど。

色々な人の恋愛体験を検索してみてもっと長い付き合いでもあっけなく別れた人もいると思うと
恋愛に力を注ぐのは不毛な気もしてきます。
上手く添い遂げる人もいるので人によりけりでしょうが。

お礼日時:2012/02/22 00:22

僕北海道、彼女鹿児島の遠距離をしたことがあります。


旅行先で知り合ったのですが僕が月2回ほど鹿児島に会いにいってました。
しかしやはり冷めてしまい連絡を取らなくなり別れを告げました。
彼は確かに自然消滅を願っているのかもしれませんね。

幸せの一般論にとらわれるのは自分を苦しめます。幸せの一般論なんて所詮他人が作ったもの。
例えば
恋人がいる=幸せ
結婚=幸せ
お金がある=幸せ
大きな会社に就職=幸せ のように一般論に流されてしまいがちです。

今の僕は仕事や趣味に時間を使うのが楽しくてたまりません。

僕が好きな女性に暮れにお付き合いして欲しいと言われましたが断りました。やはり自分の時間はできるだけ好きなように過ごす方が楽しいと思うので。

ちなみに
恋愛→結婚→離婚→恋愛→やっぱり別れる→告白断る ←いまここの40代です。
多分いろいろ経験したから言えることかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の時間のために好きな女性からの告白を断るとはとても自分をコントロールされてますね。尊敬します。

たしかに一般論で言う幸せが自分の幸せとは限りませんよね。
そうはいっても好きな人と一緒にいられる時間はとても幸せでいられます。その分あとが地獄ですが。

私も恋愛以外に本当に自分が幸せだと感じられるものを見つけたいです。

お礼日時:2012/02/22 00:10

考え過ぎてしまう事が「自爆」行為なんじゃない?


確かに問い詰めたり、
一方的に感情的なスタンスを選んだら拗れるよ。
どんな状況であれね。
ただ、彼だって考える力位ある。
急に連絡が無くなったら。
繋がりが無くなったら。
パートナーの貴方がどれだけ不安になるか?
自分が逆の立場でそうされたらどれだけしんどいか?
その目線さえ貴方の彼は持てない人なの?
遠距離で相手に背を向けたら関係は終わる。
それ位彼は分かっている人でしょ?
今の音信不通には「理由」がある筈。
ただ、それは彼「側」の理由。
彼はそれを貴方に伝える事無く、
自分のスタンスを創り始めてしまった。
結果貴方は蚊帳の外に置かれている。
今こそ貴方が知る、貴方が理解する彼を見つめてみないと。
上手く行っていたような気がする、と。
でも、本当にそうだったのか?
過去の楽しい時間を疑う必要は無い。
ただ、
貴方が見てる、貴方が感じている裏側には。
表情には表れない部分としての、
彼の内側の、水面下での葛藤があったのかもね?
そして、彼が素っ気なくなっていた小さな「変化」は見えていた。
実は突然では無い。
貴方は今でも彼に向き合おうとせず、
音信不通でも彼と付き合っている事が続いていると
信じたいと。
白黒つけ「ない」事で自分を守りたと思っている人。
現実を直視しない事で、
まだ付き合っているんだと信じ「たい」人でしょ?
彼の気持ちは彼にしかわからないよ。
ただ、彼は貴方が求めている程、
貴方に対して自発性な気持ちを抱けなくなったのかもしれない。
それが突然なのか、徐々になのかはわからない。
クリスマスまでは好きでいてくれたと思いますと。
それは裏返せば、
好きでいて「欲しい」、好きでいて「ください」と。
彼に求める貴方が強く伝わっていた部分でもある。
彼を生き甲斐にしていた貴方がいる。
今までは彼も気持ち良く応えていた。
自分からも思う事が出来ていた。
ただ、遠距離でお互いに見えない部分がある中で。
実は何らかの変化があったのかもしれない。
でも、久々に会う貴方は凄く自分を求めてくる。
貴方を満たしてあげたいけど、
自分自身「が」付いてこない。
でも、付いてこない自分を貴方に伝える勇気が無い。
貴方がショックを受けるのが目に見えているから。
今の貴方の混乱ぶりを見てもね。
その結果彼が選んだのは、
何となく順調「風」を演じる事だった。
その時は割り切って貴方と向き合っていた。
でも、自分に無理をしてもしんどい。
貴方との交流を終えた後に、
一呼吸置いて自分と向き合ってみたら。
何となく気持ちが落ち着いてしまっていたのかもしれない。
でも、貴方には進行形を求められる。
毎日のやり取りとか密な連絡がある事で。
逆に変化を上手く言い出せない、伝えられない事もある。
不器用な彼が選んだ一歩は、
貴方に対して距離を置く事だった。
彼の中では考えた末の選択。
でも、彼の心の動きは貴方には見えていない。
貴方は当然慌てる。
でも、貴方は微妙に彼に遠慮している。
顔色を伺って付き合っている。
ぶつかる怖さを抱えている。
拗れたくない。
だからこそ、彼の真実に向き合う前に。
自分で気を遣って、連絡しないという決断をしてしまった。
それが「今」の真実でしょ?
恋愛は相手とするもの。
そして、お互いに「適温」で思い合える関係が大切。
どちらかが熱過ぎても、冷め過ぎていても難しい。
貴方と彼の「適温」はあったのか?
何故彼がフェードアウトしたくなったのか?
仮に別れるにしても、
何故最後に向き合おうとしなかったのか?出来なかったのか?
貴方と彼の絆の中身は?積み重ねの中身は?
遠距離でも大切に付き合ってきた自負があるなら。
何故変化に対しても素直に伝える事が出来ないのか?
彼だけの問題なのか?
彼にそう出来ないと思わせた貴方がいたのか?
貴方と彼は。
確かに好きという気持ちでは繋がっていた。
でも、
お互いにお互いの思う「お付き合い」を考えていたのかもしれない。
だからこそ、
なんか違うなと思った時点で、
自分で道を外れてしまう。ステップアウトしてしまう。
「二人」の道なのに。「二人」の積み重ねなのに。
一人で決断してしまう。
離れた彼もそうだし、連絡を取ろうとしない貴方もそう。
実はお互い様でもある。
彼と付き合った事は無駄にはなっていない。
でも、
改めて相手と心地良く積み重ねていく関係性の大切さ。
遠距離は特に難しい。
貴方は今それを痛感しているんだと思う。
どんな言葉を今貴方に掛けても、
貴方の救いにはならない。
でも、相手と心地良く積み重ねていけてこその「特別さ」。
自分だけでは駄目。
自分はこう思う、自分はこうしたい。
それだけでは「一人」。
どういう整理をしても構わない。
今時間があるからこそ、
冷静に今までのお付き合いを振り返ってみる事も大事。
相手の事はコントロール出来ない。
でも、自分自身の「傾向」が見えてくる事はある。
貴方なりに大事にしてみれば良いんだと思う。
バランス良く日々を積み重ねていける為にもね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、一年前のメールを読み返して絶望的な気分になってます笑

たしかに、もしかしたら見えない所で彼の中に変化が積み重なっていたのかもしれません。
無理をして付き合っていてくれたのかもしれません。
彼にとって本当は私は、理想の相手ではないと気付いてしまったのかもしれません。
温度差のようなものはあったと思います。私の好きな気持ちが大き過ぎて。

実を言うと、彼にアタックして付き合い始めるきっかけを作ったのは私の方からです。
タブーとされている女の方からの告白、追いかける行動をしてしまいました。
彼は獲物を追いたいタイプです。彼はUFOキャッチャーが大好きした。彼が取って来てよく私にプレゼントしてくれたのです。
ぬいぐるみたちを見るとまた悲しくなってきてしまいます。

なんだか連絡をするのがものすごく怖くなっています。
最悪の事態はこちらから連絡しすぎて連絡手段さえ絶たれてしまう事なので、
もう少し時間をおいたら話し合えるようになるでしょうか。

私は恋人に依存する傾向があるかもしれません。
お互いに適温を保つって難しいですね。つい自分の方が熱くなってしまいます。

お礼日時:2012/02/22 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています