プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひょっとして著作権の問題があるかもしれませんが、毎日放送のニュースで広く放送されたものなので問題ないと思います。とにかく、一般的にどうすればDVDに録画できますか?パソコン初心者なので、わかりやすく教えていただけると助かります。OSは、7です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

*「Craving Explorer」という無料ソフトは使ってますか?


使っていなければ無料ダウンロードして下さい。YouTube/ニコニコ動画など色々な形式でPCに保存して、いつでも観れます。音源だけを保存してPCやスマホなどなどで、聴く事もできます。

*「DVD Flick」という「DVDに焼くための無料ソフト」は持っていますか?
このツールでDVDに焼きます。


今回、この二つの無料ツールソフトを使い二段階の方法で出来ます。

まず、
1)「Craving Explorer」という無料ソフトでYouTubeの動画を好きな形式でパソコンにダウンロードします。

これを、
2)「DVD Flick」を使ってDVDに焼きます。簡単な英語はわかりますか?わからなければ「日本語パッチ」の説明もあります。


方法や使い方は、すみませんが、かなり長くなりますのでサイトリンクで読んで下さい。
ひとつひとつクリアすれば、必ず質問の内容は解決出来ます。


「DVD Flick」のダウンロード/使い方
http://dvd-flick.nnn2.com/

「Craving Explorer」と「DVD Flick」の両方をもっと詳しく説明サイト
http://www1.bbiq.jp/bookforall/pasokon1/dvdyoutu …
(こちらのサイトの説明の中で「●Craving Explorerの起動(4)● 」の項目があります。「動画を保存」→「AVIで保存」と画像や説明等でありますが、この形式は「動画を保存」→「WMVで保存」でもいいと思います。焼いてみてどちらが綺麗かということですが、慣れてきたら両方を見比べるのもいいでしょう)

「最後の砦」どうしてもわからない場合のサイト
http://nikobai.2.tool.ms/33/

著作権法では個人が家庭内利用に限定してコンテンツをコピーすることは許されています。
従ってご質問者が「自分が楽しむだけの目的」であれば問題ないです。
ただ改正著作権法というものがあり、不正にアップロードされた動画や楽曲をそれと知りながらダウンロードすることは違法行為になります。

気をつけてください。
「You Tubeの映像をDVD録画するに」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Craving Explorerはすでにダウンロードしています。
そうか、そこからDVDに焼けばいいんですね。
できそうな気もしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 20:39

Craving Explorerを使ってWMV形式でダウンロードします。


その動画を、Windows7に付属しているWindows DVD メーカーでDVDに書き込みます。
以上で、無料でできます。ソフトはCraving Explorerをあらたに手に入れるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Craving Explorerはダウンロードしていますので、
できそうな気がします。

お礼日時:2012/02/22 20:35

http://jp.real.com/realplayer/how_to_install.html

まず、上記サイトから「RealPlayer(リアルプレイヤー)」という無料ソフトをインストールしてください。

このソフトで動画がダウンロードできます。

また、RealPlayerの無料版で、ダウンロードした動画をCD-Rには書き込みが出来ます。普通のDVDプレイヤーでテレビで見ることが出来ます。

しかし、RealPlayer無料版ではDVD-Rには書き込みができません。

DVDへ書き込むには次の無料ソフト「ウーピー・デスクトップ」をインストールして、動画ファイルを「wmv」か「avi」または「mpg」に変換します。

変換すれば、ウインドウズムービーメーカーでDVDへ書き込みが出来ます。

http://www.woopiedesktop.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RealPlayerはダウンロードしています。
僕でもできるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 20:37

>毎日放送のニュースで広く放送されたものなので問題ないと思います。



いいえ、大問題ですので...。
著作権侵害になる恐れが強いため YouTube では動画の保存ができないようになっています。
閲覧したいときには YouTube にアクセスしましょう。
投稿者が削除するか、著作権権利者が不適切として削除要求しない限り
基本的にいつでも閲覧することが可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実は、すでに削除されています。毎日放送が具体的に圧力を受けたか、それを感じて自主規制したものと思われます。言論の自由や表現の自由や報道の自由が脅かされていると感じます。著作権については認識が甘かったようです。ご指摘ありがとうございます。ただ、この毎日放送の件ではなくて、一般的にYOU Tubeの映像はDVDに保存できると聞いたことがあります。DVDにしてあれば、いろいろなところで見ることができます。だから、その方法を知りたいと思ったのです。もちろん、著作権で問題になりそうなものをあえて、DVD化したいとかそういうことではなくて、ときどき、YOUTUBEの画像が削除されるのは、ああ、著作権の問題なのかなと素直に受け入れています。毎日放送の問題は、著作権というより、報道の自由への問題であったと思います。ぼくは、こんなことになるとは思わず、毎日放送の素晴らしい報道をぜひDVD化したかったのです。だから、毎日の問題はもう済んだことです。知りたいのは、一般的にYOU TUBEの画像をDVDV化するほうです。できたら、知りたいです。

補足日時:2012/02/22 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
著作権については気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/02/22 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!