プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月22・23・24日に京都へ旅行に行くのですが
春休みだから観光客は多いでしょうか?

24日は土曜日なのでどこも混雑するのは覚悟していますが
22・23日の混み具合は、普通の平日より混むのでしょうか?

バスも使う予定なのですが、
もし混んでるなら時間が決まってる電車で移動しようかと思います。

ちなみに行こうと思ってるのは
金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷大社、京都駅です。
他に行く場所はこれから考えます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問にお答えしますね 、私も昨年のクリスマスに京都へ行って来ました。

普通の土曜日、日曜日はそんなに、東京のように混みませんが、春休みなどの期間中や休日が3日間以上連続する場合は、特に混むと思います。京都駅の路線バスも、2~3台待ちは普通でしたから、清水寺へ行ってきましたけど、上野のアメ横の年末のような混雑でしたよ、おそらく他の寺や名所も、同じような混雑だと思います。少し時間に余裕もって、予定を組んだ方がいいと思います。/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混むのですね。覚悟します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 19:42

嵐山ですか…



嵐山からだと主に電車利用+市バス・タクシーですね。嵐山~はバスはあまり本数がありません。しかも有名観光地にも繋がっていません。(バス一本では行けない)

(1)*金閣寺へ………
[嵐電]嵐山~帷子ノ辻で(北野線へ)5駅

帷子ノ辻~北野白梅町(終点)
8駅

北野白梅町~タクシーまたは徒歩…約1,5キロ
徒歩なら…西大路通りを北へ

(2)*京都周辺
京都駅へはJR利用ですね
JR嵯峨野嵐山~京都

(3)*伏見稲荷
JR嵯峨野嵐山~京都
[JR奈良線]京都~伏見稲荷すぐ

(4)*銀閣寺
銀閣寺は難関の移動ですね~(笑)色んなパターンが考えられますが、銀閣寺は平日をおすすめします。ん~私なら乗り換え数の少ない移動をえらびますが,人によって違いますよね。

JR嵯峨野嵐山~京都

(1)京都~(市バス)銀閣寺5 ですかね~

(2)京都~(地下鉄)今出川まで
烏丸今出川~(市バス)銀閣寺205

平日は市バス混雑はしていないでしょうけど、夕方4時~6時の間は帰省のラッシュで少し混雑するかもしれませんね。

到着した日に銀閣寺に行けばどうですか?荷物も京都駅内に宿まで届けてくれるサービス?(500円いりますがw)がありますよ。コインboxもありますが、ほとんど空いてない場合が多いです。500円かかりますしね。銀閣寺から京都駅に戻り→JRで嵐山まで行けばいいと思います。
余計なお世話かもしれませんがまだ宿を取っていないみたいですが3月の嵐山周辺の宿の空きは難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと一か月もあるから余裕だと思ってましたが急いで宿をとります!銀閣寺は平日行くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 22:40

京都在住の者です。



桜にはまだ早いのでそんなに混んでないかと思います(一番混むのは紅葉と桜の季節!)。2泊3日ですし、もし渋滞等があっても余裕を持っておけばなんとでもなりますし。それに、金閣寺や銀閣寺へは電車だけでは無理ですが、近くまで電車や地下鉄に乗りそこから市営バスやタクシーというのもありでしょう(伏見稲荷を除き、市バス一日乗車券カードだけでも大丈夫かな?)。

それよりも移動距離が少なくなるように、一塊の地域を徒歩(または短距離の交通機関)で見てまわることをお勧めします。こうすれば京都駅や宿からの行き帰りだけの移動で済みますし、徒歩でしか見られない街並みなんかも楽しめますので。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …

行きたい場所や宿の場所、京都駅や宿の発着時間等が決まったあと再度質問されると、ルート等はアドバイスされると思いますよ。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伏見稲荷はバスは無理なのですね。ありがとうございました。URL助かります。

お礼日時:2012/02/22 22:39

宿泊先はどの方面なのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
宿泊は嵐山を検討しています。

お礼日時:2012/02/22 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!