プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、コチラのオクのカテでも、トラブルによる質問が見受けられます。
それらの質問・回答を読んでると、犯罪だの警察沙汰だの、そこかしこに見受けられますが、
実際問題。ヤフオクは、そんなに警察沙汰になっているトコロなのでしょうか?

たまに、取引する相手の評価で、悪い評価を見たりします。
まあ、大抵入札前の連絡事項に、知らずに反してしまった落札者の報復だったりしますが、
そんな中でも確かに、入金の後に商品が届かない。と言った、コメントもあります。
しかしながら、そういった出品者や落札者は、頻繁に見受けられます。
どうして、IDが停止されたりしてないのでしょう??

サイト内での、個々人のトラブルなので、滅多やたらに警察は介入出来ない。
ヤフオクの規定内での悶着なので、サイト側は動かない。
訴えて裁判を起こすとなると、裁判をする費用の方が高く付くので、良い勉強になったとして割り切る。
トラブルに真摯に望むのが面倒。
悪い評価を付けるのは早とちりだった。また、取引をする相手がマイペースな人間だった。

と言った風に、いろいろを考えられるのですが、実際のところどうなのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

実際の被害者です。

いや、むしろ加害者にさせられたといえばいいのでしょうか。

何年か前、どういう手段を行ったのか私のログインパスワードが盗まれた上、勝手に変更され、わたしのIDと、変更されたパスワードを使用しログイン後に連絡先アドレスまでも変更。
深夜のうちに多数の高額商品を出品され、落札者から代金を搾取。

数日後、私が自分でログインしようとしてもあたり前ながらパスワードが認証されずログインできずに、事務局に照会したところすでにパスワード、メールアドレスは変更されているとのこと。
覚えもなく、手続きを踏んで再度パスワードを設定し直しログインしたところ身に覚えのない出品が多数。
何点かはすでに一晩で取引が終了しており、私がログインした数日後の段階で「入金後、何も連絡がない」「商品が届かない」といった悪い評価のオンパレード。

数日後であれ、私がログインしなければ事の次第にも気付かぬまま、なお被害は広がっていたものと思います。

早急にオークション事務局に連絡し、落札者やまだ終了していない取引の入札者らに可能な限り連絡をしました。

数ヶ月後、同じくパスワードを盗まれ勝手に「あくどい出品者」に仕立て上げられた方が多くいる広範囲の犯罪であることから警察も動きだし、全国的な対策本部も立ち上げられ、新潟の私の元に確か姫路と大阪の警察の方が来られ、事情聴取や当時のメールのやりとりなど保存してあったものをすべて証拠に提供しました。

犯人がつかまったのかどうか、その後の結果は特に報告ももらっていません。
取引の「非常に悪い」とそのコメントの数々はシステム上消せないとして、今も私の評価として残っています。
出来るのは個人プロフィール内にその旨を記載し、悪評価の事情説明と謝罪を残しておくことくらいです。
    • 0