プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの完全初心者のものです。休日の前にバイクに乗りツーリングして帰った後、バイクのキーを抜くのを忘れ、ON状態で1日半程放置してしまいました・・・、そして現在エンジンはもちろんかかりません。色々調べましたが、これは完全放電状態ということでしょうか?この場合はバイクショップに持っていってもらうしかないでしょうか?車種はニンジャ250R2011のほぼ新品で、買ってから半年ほどです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>この場合はバイクショップに持っていってもらうしかないでしょうか?


動かないバイクを持っていくのと、新品のバッテリーを持ってかえるのと、自分で判断してね。
それなりの知識、知恵、少しの技術があるなら、いずれバッテリー交換するにしても、当面はごまかしつつ使用は可能ですが・・・・。
    • good
    • 1

はい。

充電が必要です。
放電したまま放置すると、サルフェーションが起きてバッテリーがご臨終します。
    • good
    • 3

現在のバイクはインジェクションですからバッテリーが上がっていれば押し掛けはしんどいだけで始動することはありません(11V程度でセルが回らない程度なら可能かも)10V以下に無負荷で下がっていれば無駄です(インジェクション車のバイクで忘れて居てやったこと有り)キャブなら可能ですけど。



又ブースターケーブルはバイクのMFバッテリーを交換覚悟ならともかく経験が無い人は狭いスペースにあるバッテリーの端子部分で無理して短絡(これは最悪で何所まで被害が及ぶか最悪UCU迄逝く)の危険を考えたらするべきではありません、又他の方の言われる様に深放電していると充電できない充電器が殆どですから(大抵9V以下と表示している)注意が必要です。

又MFバッテリーの時には出来ればMF専用の物を選ぶこと、開放式用の物だと充電電力が高く物にも寄りますが色々とトラブルの恐れがあります(1A以下の物なら余り心配ないが大抵安物でも2~3Aの物が多いので)
    • good
    • 2

バッテリーの電圧が下がりすぎている場合、


充電器がバッテリーの過放電と判断し充電できない場合があります。

9V以上の電圧があれば、どの充電器でも充電可能ですが、
充電器購入する場合そのあたりも把握してご購入ください。
充電器により最低電圧の判断が異なります。

あと、テスターでバッテリーの電圧チェックできるよう準備ください。

押しがけに関しては、キャブレター車であれば出来ますが、
インジェクションの車両ではポンプの動作電圧以下になっていたら絶対かかりません。

エンジン始動でセルモータを廻すことが一番電力を消費しますが、
セルを廻す変わりに押しがけでエンジンを廻しても、
燃料が噴射されなければエンジンはかかりません。
キャブレターは単純にエンジンの負圧で吸入されるので、
バッテリーが無くても動作します。
    • good
    • 0

え?最近の単車って押しがけしてエンジン起動して充電できないでしょうか

    • good
    • 2

どなたかの車のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルで繋げませんか?


繋がれば、エンジン始動させ、一時間程走ってみて下さい。
充電されるハズですよ。
その方法が無いなら、充電器買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在まわりの人間が忙しくて車を持ってきてくれる方がいないので、最初の方がおっしゃったように充電器をかってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 05:31

バッテリーの完全放電です。


でも、まだ望みは有るかも知れません。
オート充電の物だと、バッテリー不良で充電開始しないかも知れませんので、
カーショップなどで、一番安いバッテリー充電器を買います。
充電電流1アンペアか、1.5アンペアくらいの、手のひらに乗る安い奴です。
¥1,000~¥2,000くらいまでであります。
赤をプラス、黒をマイナスに繋ぎ、1日くらい充電してみます。
上手く行けば、復活してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のバッテリーがどういうものかわからないので、とりあえずショップに行って店員さんと充電器について相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!