プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、メダカとエビを飼い始めたのですが、照明を白色LEDと青色LEDがついてる小型のものにしました。

スイッチ式で色を切り替えられるのですが、青色のライトは夜間ずっとつけっぱなしでもいいんでしょうか?

魚的には、不健康になってしまうんではないかと思い、寝る時に消しているのですが、実際はつけっぱなしにした場合インテリア照明のような感じがしてきれいかも、とは思うのですが...

魚たちの健康が第一なので、わかる方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

もしかしてライトって、テトラLEDですか?!白、青、白の3列の!


ライトは別のものかもしれませんが、実は私も最近、青いライトに切り替えられるLEDに変えたんです!
夜、青いライトをつけているとすごくキレイなのですよね!
私もしょっちゅう点けていました。

ただグリーンネオンテトラとシュリンプを飼っていまして、青いライトを点けると
グリーンネオンテトラが起きて動き回り始めるので今は控えています。
と言うのも、暗い時はシュリンプがなんの警戒もなく優々と歩き回っているのですが、
テトラが起きて泳ぎ回りだすと警戒してしまうみたいで...。

特に抱卵固体などは、昼間は基本的に影に隠れているので、魚が寝静まっている
夜の時間はシュリンプにとっては大切なのかも、と思います。
    • good
    • 14

この、ご質問に答えるには、生物の睡眠とはなんぞや?という問題を明確にしておく必要がありそうです。



生物の睡眠に対して、東京医科歯科大学生体材料工学研究所所長 井上 昌次郎 先生は著書『動物たちはなぜ眠るのか』の中で、魚類の睡眠はレム睡眠で、脳は活性化していると研究結果を書かれています。
睡眠は、脳を休憩程度に軽く休めるものから、人間のように昏睡状態(ノンレム睡眠)近くまで脳の機能を停止するものまで、生物の種類により大きな開きがあると書かれています。
「霊長類・哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・軟体動物・昆虫」が、以下の特徴を複数同時に示している時間帯を睡眠と定義できると研究結果を著書に書いています。

=睡眠の基本的な特徴=
・長い不活動期
・反応の低下
・安全な場所の選択
・特有の姿勢
・1日の中でほぼ同じような時刻に以上の特徴をしめす。
以上の特徴は、脊椎動物(先端に脳があって背骨の中に神経がある生物)全般(人間、犬、猫などのほ乳類、ワニや蛇、亀などのは虫類、鳥類、魚類)に当てはまる特徴。

そして、メダカが、以上の特徴を2個以上同時に示している状態が睡眠だと定義されています。
魚は睡眠状態に入ると、何も考えないでボーとしている。
目は見えているハズだけど、ボケーとしている。
無理やり人間に当てはめると、声を掛けられればすぐに目覚めるくらいの、リラックスして気持ちよい浅い眠りについている状態。
もしも、自分の体に危害が加わるような緊急自体になると即、危険回避行動が取れるように準備しながら休憩している状態が魚の睡眠のようです。

メダカなどの小形魚類は、各々好き勝手な時間に睡眠に入ります。
小形魚類の睡眠時間は、一日あたり合計で2~3時間。
この時間も、数十分程度の睡眠を昼夜関係なく、一日の間で数回繰り返すことが分かっています。

参考:
井上 昌次郎 著『動物たちはなぜ眠るのか』(丸善ブックス)
http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/00 …

前置きが長くなりました・・・
水槽サイズと、照明のW数や機種名がわかりませんから、一般論で回答します。
水槽サイズに対して、青色LEDの光量が強くなければ、終日、点灯していても魚には大きなストレスになる事は無いと思います。
ですが、睡眠の必要性から考えると、一日のウチに数時間程度、照明は消灯し充分に暗い環境(真っ暗である必要はありません。)を作った方が飼育環境としてはより良いと言えそうです。

安価な電源同期式プログラムタイマーで照明器具を自動ON/OFFさせては如何でしょう。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

余談ながら、、、
水草が入っている場合も注意が必要です。
青色LEDの光は、水草の成長に必要な光です。
水草は、光を浴びて光合成を行いデンプンを蓄えます。
そして、夜間の光が無い時間に蓄えたデンプンから植物の体であるセルロースを作って成長します。
24時間、光合成が可能な光量の光を水草に与えると、すくすく元気に成長できなくなる水草も多数あるので注意が必要です。
    • good
    • 8

水草とか枯れ木を入れてます?


入れてあるなら別に問題ないと思いますよ。

私も以前、ディスカスを飼ってました。水替えが面倒で止めましたけど・・。

照明つけっぱなしでしたよ・・・。それでも元気だったし。
でも念のため隠れる場所は作っておいたほうが良いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています