プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で7:30~19:30留守その間はずっとゲージに入れてます。
食事は出勤前と帰宅後の2回です。
困っているところ
(1)ご飯食べない
(2)尋常じゃなく落ち着きがない
(3)無駄吠え
(4)甘噛み
ちなみにトイレだけは完璧です。
(1)はふやかしても、ドライでも少し食べたら食べるのをやめてしまいます。
それなのに私がご飯を食べていると、テーブルに飛び乗ってきて私のご飯を食べようとします。
テーブルから降ろしても(3)が始まり、何回も飛び乗ってきます。
ちなみにドッグフード以外は本当に与えたことはありません。
(2)は私に飛び乗ってきて顔中をペロペロ&(4)です。それも最高の興奮状態を維持したまま。
さらにそれがしつこくて降ろしても(3)が始まり、何回も飛び乗ってきます。
(3)は(1)(2)(4)とセットでさらに寝ているときも始まります。
さみしいのとストレスでたぶんそうなっていると思うんですが、出来るだけ一緒にいようと心掛けています。
どうしたらいいでしょうか?
ご意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

一人暮らしなのか、どのような環境なのかは分かりませんが、


「生後3ヵ月で一人ぼっち」はやっぱりちょっと可哀相ですよね。
親元(犬)にいたら、わいわいきょうだいと騒いで色々な経験ができるのでしょうから。
(日本の問題のひとつのようです)
犬種で違いますが、小型犬の多くはそもそも「愛玩犬」ですので、
「擬人化」はいけないかもしれませんが、トイプーの場合は、
人(の赤ちゃんや子供)に置き換えると意外と分かりやすいのかなと。

(0)ケージ(ゲージ)ではなくサークルに入れてるのですよね?
なるべく広い方がよいです。メッシュの折りたためるサークルなどもあるので。
また小さい頃は、留守番の間は入れて置いたほうが安心です。
NGかOKの物がまだわからないので。徐々に教えてあげてください。
きちんと覚えるので、覚えた頃は室内フリーに。

(1)成長期に体を作ってやるのが最も大事な事だと思います。
トイプードルmix犬がいますが、あまりにも食べてくれないのでフードジプシーをしました。
まだ小さい頃(半年以内)、ショップの店員さんが「トイプードルは食べムラがあるかも。食が細い子はすごく細くて遊びながらじゃないと食べなかったり。」とトイプーを飼ってる方が
仰っていました。

No.6さんの仰るように、小型犬はそもそも食べる量も少ないし、体自体が小さいので、
少々高くて体に良いものがよいと思います。が、安い方が食べたりで(味が濃いのかも)
、でも食べなかったりで。
・まだ3ヵ月なので、ふやかして、さらにスプーンなので細かくしてあげた方がよいかも。
・そもそも口が小さいので、ドライフードは小さい方が食べやすい。
一時は、ビンで叩いて砕いていました。
・うちの場合は、粉ミルクをずっとかけています。
森乳のドッグメンテナンスミルクを愛用しています。
(パピー用があります)
今は大きくなったので、↑と牛乳をあげたりしてますが。
・たくさん食べて”健康な体を作ってやること”が第一。

●しかもまだ3ヵ月です。「置き餌」をしてあげてください。購入先から言われませんでしたか?
お腹がすいた時に食べてくれるかも。
食べてくれたらOKですよね。

(2)顔中をペロペロ、特に口を舐めた場合は「お腹減った~」ですよね。
犬の元である狼を勉強するとよいです。

(3)無駄吠えってどんな感じですか?(まだ3ヵ月ですが?)
人からすると、「犬の無駄吠え」と一くくりにされがちですが、
ほえるのには理由があり、コミュニケーションのひとつですよ。

また、「帰ってきてくれて嬉しい!遊んで!」って興奮されるのは、
嬉しいことではないですか。

(4)甘噛みは、歯が乳歯から永久歯へちゃんとはえかわるか、よく観察しててあげてください。
(口を開いて犬の歯がどのような状態か見ることが大事です)
甘噛みを始めたら、噛むものを他へ、タオルなどで引っ張りっこしたりして遊んで
あげてください。また乳歯を抜けるのを手伝ってあげてください。

・噛み時期にある時に、噛んでいいものと悪いものを教えてあげてください。

No5さんの仰るように、やっぱりゲージではなく、ケージなんですね。
調べてもたくさん「ゲージ」が出てくるので、そういう新種の日本語があるのか?と不思議でしたが。
(私は「人間ドッグ」だと思っていましたが、「人間ドック」なんですね・・・。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/03/08 09:25

私トイプードル1歳飼ってます。


(1)ご飯食べないのは、ドッグフードが美味しくないからだと
思います。1歳くらいまでは成長期なので、少々高くても身体に良い
食いつきの良い物が良いと思います。オーガニックで出来ている
solvidaは超食いつきが良いです。たまにヤギミルクも必要かと思います。
(2)落ち着きがないのは、留守番時にサークルにして(1.5~2畳くらい必要です)
おもちゃやコング等遊び道具(もちろん喉に詰まらせたり、危険のないもの)
を入れてあげる。クレートを入れてあげて落ち着ける場所も作ってあげる。
出かける前に散歩してちょっと疲れるくらい歩かせると留守番してもストレス
軽減になります。
(3)無駄吠えは私はダメ!と低い声で何度もしかって躾ました。根気が要りますが
今では、ワンと吠えてもダメ!と言うと諦めます。
(4)甘噛みはさせてあげた方がいいです。甘えたいんです。ただ痛かったり酷く
噛まれたりした時は、痛い痛い痛い!って大げさに叫んで躾ました。
それでも治らない時は別に部屋に家族全員移動して隠れて無視したりしました。

生後3ケ月だと、まだまだ覚えていない事ばっかりで、野獣のようでした。
イライラしてあたっちゃうこともあったり。。。
お休みの日はロングリード等で思いっきり遊ばせてあげると良いと思います。
いろいろ手がかかりますが、1歳くらいになると手をかけた分だけ愛情を返して
くれるので、苦労がふっとびました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます!参考になりました!

お礼日時:2012/02/24 14:55

愛犬が気の毒です…


躾け教室に行かれるようなので、今後改善されると思いますが、もう少し犬の生態について勉強なさってから迎え入れるべきでしたね。
犬はそもそも群れを成して行動する動物なので、留守番は出来ません。
家に誰かしらいるような家庭向きの動物です。
それを考えると現代の犬の多くは留守番という我慢を強いられています。
それを念頭において生活してあげて下さいね。

それと1つ言わせて下さい。
動物が入る檻のことをケージと言います。
間違える方が非常に多いので…

ゲージ(gauge):長さ・重量などの物理量を測定する器具の総称。
ケージ(cage): 鳥獣を閉じ込めておくもの。檻(おり)。かご。

お間違えなきよう。

愛犬が幸せに暮らしていけるよう祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事の時以外はずっと一緒にいるんですがやっぱりさみしいですよね。
何か解決策を探してみます。

お礼日時:2012/02/24 14:57

うちも同じような環境でした。

サークルにトイレとケージ(移動するとき犬を入れておくキャリー)をいれてます。
朝できるだけたくさん遊んでやって、留守番のときにはサークルに入れています。
帰宅するときゅーきゅーなきますが、ほっとくとなきやみます。
帰ってからもいっぱい遊んであげます。ただ、人が家にいる間もサークルにいれておいて、留守番のときと同じようにしている時間もあります。
もともとの性格もあるかもしれません。
子犬のうちは20時間くらい寝ているといわれましたが、本当に昼間はケージに入って寝てました。
ケージに長時間いれっぱなしだと、排せつはどうするのでしょうか。
サークルだといいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲージとサークルを間違って書いていたみたいです。
うちはサークルの中にドーム型のベッドとトイレをいれてあります。
ドーム型のベッドの中におもちゃのたくさん入れてあります。

お礼日時:2012/02/24 15:00

再度。



いえ、寂しいのは仕方ないんです。
それは、徐々に慣れて行きます。

ただ、留守番している時と、そうでない時の、わんちゃんの置かれている状況があまりにも違いすぎます。
その差を、出来るだけ取り除くことを考えて欲しいんです。
留守番でもそうでない時も、出来るだけ同じ状況にしてやって欲しい。
帰ってからの犬との接しより、まず留守番のさせ方を見直して欲しいんです。

ゲージに入れることは、どなたかのご指導ですか?
それとも、マニュアル本?
でも、こんなに長時間、狭いゲージに入れっぱなしで、お宅のわんちゃんは辛そうですよ。
出来れば、ゲージなしで。
どうしてもまだ難しい状況なら、せめてサークルで。

念をおして言いますが、極力一緒にいることより、留守番している時の不安やストレスを取り除くことを、まず考えてあげて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すいません。
ゲージとサークルを勘違いしていました。
留守番の時と遊んでいるとき。
そうですよね。全然違いますね。
もっともっと考えてみます!

お礼日時:2012/02/24 16:16

こんなに長時間、狭いゲージに入れたままの留守番では、子犬の不安感とストレスは、相当なものではないかと思いますが。


寂しいといったレベルではないと思いますよ。
これだけ興奮状態になって当然では?

子犬の必死な思いが、質問文からも伝わってきます。
食べ物どころでない、寝ているときも吠える・・・もう尋常ではないからですよ。
わんちゃんを見て、それを感じ取って欲しいと思うのですが。

長時間の留守番は、仕方ないでしょう。
でもせめて、長時間のゲージからは開放させてやれませんか?
今の留守番のさせ方は、お宅のわんちゃんには、相当過酷です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりゃさみしいですよね・・・。
極力一緒にいるようにはしてるんですが、やっぱりまだまだ足りないですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 07:52

こんにちは。

私はミニチュアダックスを飼っていますが、共働きで似た感じでした。

パピーのしつけ教室に行って一緒に寝て 朝晩 長めのお散歩と思い切り遊んであげる
色々やりました。何が効果があったのか分かりませんが、地道なしつけだと思います。

食事は、人間が先、片付けてから犬。そうしないと犬が偉くなってしまいます。

叱り方などしつけ教室に行って、飼い主が変わらないと、しつけは難しいです。

おおげさな愛情表現とおおげさな叱り方、しつけさえ出来れば、いいパートナーになります。

小さいうちにしっかり しつけをして、どこでも一緒に行けるパートナーになれるといいですね。

予断ですが、
動き回って大変ですが、小さいころの写真は今だけなので がんばってかわいい写真をとったほうが
いいですよ。

ちなみに、しつけ教室では、一緒に寝るのはNGと言われましたが、仕事をしながらのしつけで
一緒にいる時間が取れないので、一緒に寝る選択をしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パピー教室ですね!その手がありました。
今度の休みに行ってみます。
ちなみに写真はうちに来た時から日付入りでたくさん撮ってますよ!
だってすごいかわいいですからね!

お礼日時:2012/02/23 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A