プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は、今高校2年生です!

先日、らあめん花月のバイト
が受かりました。

ラーメン屋でバイトするのは
初めてで、不安もたくさん
あります・・・(´・ω・`)

ですが、店長さんは関西の方
でとても面白くて優しそうな
方だったので安心しました。

私、バイトせっかく受かっても
すぐ髪明るくしてあーだこーだ
言われたり、かったるくなって
バイトばっくれちゃったりして
いつも解雇されたりすぐ
やめてしまったりします。

今回のバイトは、せっかく
受かったしお金も必要なので
頑張って長続きさせたいと
思っているのですが、どうすれば
長く続けられるのでしょうか・・・?

私は、本当に飽きが早いので
仕事が一年も続いた事がありません。
長続きした事がある方などは、
長続きするアドバイスなど教えて
頂けたらうれしいです\(^0^)/

また、仕事場の皆と早くなじむには
どうすればいいのかとかも
教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はオジサンですが、高校時代は2年8ヶ月間に亘り朝刊の新聞配達を続けました。
当時の新聞休刊日は年間4日でしたから、年間休日は4日しかない過酷なバイトでしたが、修学旅行の時だけしか休まず責任を持って受け持ち区域の朝刊を配り続けられました。

その他、春休みと夏休みは市内の工場で1日8時間のバイトもしましたが、欲しい物があったので頑張る事が出来ました。

長続きの秘訣は「給料は我慢料」と割り切った事です。
新聞配達はマイペースで行えますが、悪天候(台風や降雪など)になればペースが乱れますし、昔は犬の放し飼いや野良犬も多かったので犬の発情期には興奮するオス犬に噛まれたり追われたりもしてペースを乱される事もありましたが根性だけは付きました。

その後、専門校時代にはゲーセンのバイトを1年半程度続けましたが、店の従業員よりはタチの悪いお客さんに苦労しました。
ゲームに興奮してゲーム機を揺すったり蹴ったりするお客さんに注意すると因縁を付けられる事があり思わずキレそうになりましたが、お客さんを殴ってはお仕舞いだと我慢する事が辛かったです。

ちなみに、らあめん花月のような飲食店でのバイト経験はありませんが、ラーメン店のお客さんで興奮する人は少ないでしょうから楽だと思いますね。
    • 0

私はスーパーの清掃、翌日準備のアルバイトを3年半続けました。

職場も同い年の人間はいなかったです。 一番年が近いのが25の社員さんでした。
 あとはおばちゃんばっかりです。
 そんな中3年半続けました。
 仕事内容も同じ作業の繰り返しです。 
 ただ、"仕事"と割り切っていれば対外のことは我慢できます。 

コツというよりは意識の問題です。
 質問者さんは働いている、お金をもらっているという意識が足りないと思います。
 お金をもらってるということをよく考えてください。

• 0