アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近映画にはまっていて、季節はずれですが面白そうなホラー映画を探しています。

でも、口コミで「怖い!」といわれているものを見てみると、
個人的な感想ですが、
どうも怖いというよりグロかったり残酷だったりするだけのものが多いような気がします。

そこで、教えていただきたいのですが、
スプラッター描写やお化けの外見で怖がらせるのではなく、
ストーリーや状況で怖いホラー映画ってありますか?

あえて画面には映さないけど、恐ろしいことが起こっているのがわかる、とか。

たとえば、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」・・・?
説明しにくいのですが(汗)

それがメインでなければスプラッター描写があってもかまいません。
もちろん、「これは!」というものがあれば邦画でも。
できればTSUTAYAで借りられるものだとうれしいです!

よろしくお願いいたします!

A 回答 (10件)

●コード


●シャイニング
●1408号室
●パラノーマルアクティビティ

あとは、子供が怖いってのもかなりいいと思います。
●エスター
●チャイルドゲーム
●危険な遊び
●ケース39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が怖いっていうのも面白そうですね!
知らないものばかりです。
たくさんありがとうございます!

お礼日時:2012/02/23 14:14

ホラー映画の部類に入るかわかりませんが、デヴィッド・リンチ監督の『イレイザーヘッド』


ストーリーは最後まで意味不明でしたが映画全体に流れるジメ~っとした何とも言えない不安感と気持ち悪さ、観た後しばらく凹みました。

リンチ作品で思い出したんですが『マルホランドドライブ』も別にホラーじゃないんだけど、狂気の世界と言うか、何だか画面に出てくる全てが怖い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ストーリーが意味不明なのに…って凄いですね。
デヴィッド・リンチ、捜してみます!

お礼日時:2012/02/23 14:36

これですよ。



「エイリアン」。むちゃくちゃ怖い。
「マッドマックス」も怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「マッド・マックス」、全く知りませんでした。
ホラー映画じゃなくて怖いとドッキリしますよね…
チェックしてみます!

お礼日時:2012/02/23 14:29

これですよ。



ヒッチコックの

レベッカ

もう、メイドのおばさんがこわくてこわくて、どれほどこわかったかというと、アカデミー助演女優賞とってしまうほどコワイいです。本当に。

あと、サウンド・オブ・ミュージックなんてご質問とは対極にあるような映画を撮ったロバート・ワイズ監督の

たたり

これもこわくてならないです。

SFでいやなのが

未知空間の恐怖 光る眼

リメイクではありません! オリジナルの白黒の方です。あとSFで、

1984

DVDになると思いませんでしたが、ツタヤにありました。イヤーな映画です。コワイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サウンド・オブ・ミュージックの監督がホラーも撮っていたとは…凄い人ですね。
全て未見です。捜してみます!

お礼日時:2012/02/23 14:16

「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」でしたっけ?私も見ましたよ。


怖い映画でしたね。
見えない・・解らない恐怖は、お化けだぞ~と言われるより余程怖い(笑)。

「ミザリー」ご覧になりましたか?
ホラー映画ではありませんが、先の読めない意味では私は怖かつた!
原作はステーブンキングですね。

ご覧になってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「見えない・・解らない恐怖は、お化けだぞ~と言われるより余程怖い(笑)。」、まさにそれです!笑
「ミザリー」、有名だけどまだみていないんです。捜してみますね!

お礼日時:2012/02/23 14:11

juin21より補足させていただきます。



スティーヴン・キングの作品は、人によって好き嫌いが
はっきり分かれる傾向にあるようですが…(苦笑)
私が彼の作品の中で妙に心打たれたものの中に、
「ペットセメタリー」(1989年)があります。

愛するものを甦らせたい…という思いが、単なるホラー作品ではなく
胸に哀しく響いてきたのを覚えています。これは「ミスト」を観た時も同じでしたが、
彼(S・キング)の作品をピックアップしてみるのも良いかもしれません。

以上、先ほど添え忘れた補足にて失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
「単なるホラー作品ではなく胸に哀しく響いてきた」、そういう作品っていいですよね。
キング作品、ピックアップしてみます!

お礼日時:2012/02/23 14:09

#1です。


『屋敷女』については、確かにそういう描写もありますが、

>ストーリーや状況で怖いホラー映画ってありますか?
>それがメインでなければスプラッター描写があってもかまいません。

ということで入れさせていただきました。
妊婦が襲われるホラーって今までありそうだけど意外にないなってことで。

そういう意味では、『ホステル』も入れようかと思ったのですが、残酷描写がより強いので、入れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
ストーリーを良く知らずYouTubeでトレーラー(?)だけ見ていたので、
いわゆるゾンビものだと思ってしまっていたのです。
そういうわけで盲点だったので、おすすめとても嬉しかったです!

お礼日時:2012/02/23 14:03

■『アザーズ』(2001年)/ニコール・キッドマン主演のゴシック・ホラー


■『ミスト』(2007年)/スティーヴン・キング原作、トーマス・ジェーン主演というような類い、
                  
                    或いは、、、

M・ナイト・シャマラン監督作品などはいかがでしょうか。


□『シックス・センス』(1999年)
□『サイン』(2002年)
□『ヴィレッジ』(2004年)
□『ハプニング』(2008年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、シックス・センス大好きなんです!
監督で選ぶという手もあったのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/22 17:46

★『サイコ』(1960年作品)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …

「リメイク作品」や「続編」も有りますけど、やっぱりモノクロの、この「古典作品」が一番怖いです。
「心理的な怖さ」が最高です。

ヒッチコック作品なら、恐らく「TSUTAYA」でレンタル可能だと思います。
★『鳥』(1963年作品)
★『白い恐怖』(1945年作品)
なども「怖い」ですよ~・・・。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古典作品!盲点でした!ありがとうございます!
心理的な怖さっていいですよね。

お礼日時:2012/02/22 17:44

洋画


・シャイニング
・エクソシスト(1973年)
・ハロウィン(1978年)
・オーメン(1976年)
・屋敷女

邦画
・オーディション

※リメイクがあるものは公開年を入れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
屋敷女って完全なグロ系だと思ってました(汗
探してみます!

お礼日時:2012/02/22 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!