プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまいち曖昧なところもありますが、皆様のご意見お聞かせください。

先日、電話がありまして主人が受けたのですが、その内容が

「今ADSLご利用ですね?この回線は今一杯一杯で、今後電話とインターネットが
 同時に使用できなくなる。契約はADSLのままで回線を光に変えさせてほしい。
 ご契約者様にご迷惑をかけるので、今一軒一軒電話をして変更の手続きを
 してもらっている」

という内容だったようです。
NTTからの電話だからじゃあ変えてもらおう、と主人は話を進めたようですが、
そこで「実際の工事担当の会社に変わります」、と担当者変更。

「今ヤフーBBですね、こちらのお薦めするプロバイダに変更すると
 もう少し安くなりますよ」

と話の中で言われ、じゃあ見積書を送ってほしいと主人は請求したようです。

そして主人が自分ではわからないから、後日電話を改めてくれとお願いしていて、
今日電話があったのですが、いきなり
「工事日の日程を決めてくれ」
と言われ、見積書が先では?というと、
「今とても工事が殺到していて、先に押さえておいた。工事日が決まらないと
見積書ができない。とにかくこの日を押さえたから、いいか?」
と言われて少しパニックになっています。

工事日の前には見積書が届く様ですが、主人は妻に説明をしてくれ、という趣旨で
電話をお願いしたと言っていたので、驚きました。

そしてよく聞いてみるとNTT、ではなくNTTブロードなんとか??
(ブロードコミュニケーションとかだったと思うのですが、曖昧です)
という会社のようです。これはNTTの光部門、みたいな物ではない、ですよね?

長くなりましたが、質問としては
 ○ ADSL回線で電話とネットが同時に使えなくなるというのは本当か?
 ○ NTTブロード・・・というのは信用に値する会社なのか?
 ○ このまま話を進めても大丈夫なのか?
ということです。

また主人が見積書を送付してもらうに当たって、住所、氏名は仕方ないにしても
なぜか生年月日を聞かれて答えていたのが気になります。
大丈夫でしょうか?

長文になりましたが、どうかご回答いただければと思います。
お願いいたします。

A 回答 (8件)

こんな所で聞くならなぜNTTに直接聞かないのか


不思議ですが、とにかくNTTが直接そんな勧誘する
わけがない
普通に考えれば分かると思いますよ


>ADSL回線で電話とネットが同時に使えなくなるというのは本当か?

いつかそうなるかも知れませんが、公式にNTTが発表
していないので当面は大丈夫でしょう

>NTTブロード・・・というのは信用に値する会社なのか?

それを決めるのはあなた自身でしょう
それでもあえて書かせてもらうのなら信用出来ない
になるでしょう と言うか、それが普通でしょう

>このまま話を進めても大丈夫なのか?

信用できない会社と話を進めたいですか?
それが全てだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく御断りの電話を入れました。
少しでも怪しいと思ったら、やはり断るほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 00:18

>○ ADSL回線で電話とネットが同時に使えなくなるというのは本当か?



全くのウソ!
NTTの事情で変更するならば、NTTの方から直接説明がある。(地域説明会など)
電話なんかでは、契約をせまらない。(絶対に!)

>○ NTTブロード・・・というのは信用に値する会社なのか?

そんな会社は知らないが、電話でコンタクトというのは、1000%疑って良い!

>○ このまま話を進めても大丈夫なのか?

絶対にやめておけ!!
納得のいかないものに手を出すな!!

それは、ISDNの時にもあった、特有の言い回しです。
「デジタルになると、今の電話が使えなくなる」とね。
デジタルになるのは本当であったが、使えなくなるの部分がウソです。


基本的に覚えておいてください。
日本においては、まず、文書がくるのが本来の姿です。
電話なんかで、姿を表さないのは、ほぼ全て「怪しい」と解釈して結構です。
これを覚えておけば、間違いを少なくできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく御断りの電話を入れました。
少しでも怪しいと思ったら、やはり断るほうがいいですね。
どうも主人が最初の電話では代理店とは言わず?NTTからだ。と
いうことを強調して言われたのか、怪しい電話ではない、と思った
みたいで・・・。
もうその時点で変ですよね。
契約しなくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 00:17

おそらく騙されています。



まず、NTTのグループ会社にブロードなんとかという会社には、NTTBP(ブロードプラットフォーム)という会社がありますが、NTTグループにおけるWi-Fiに関する専業会社であり、個人宅にフレッツの営業はやっていません。

で、おそらくNTTの代理店となっているブロードコミュニケーションズ・グループもしくはNTTコミュニケーションズの代理店になっているブロードラインという会社ではないかと思います。(前者の可能性が高い)

どちらも契約ベースでNTT各社からインセンティブが支払われますので、かなり強引なやり方で勧誘してきます。

一応、正規代理店ではあるものの、光への切り替えを質問者さんが乗り気でないのであれば、お断りした方がいいと思います。

>ADSLが今後電話とインターネットが同時に使用できなくなる

というのは、聞いた事がないので、まずは現在ADSLを契約しているYahoo!BBに事実であるかどうか、直接ご相談されることをお薦めします。


ちなみにネットではこんな情報が…

https://twitter.com/#!/jugemoon/statuses/7264063 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく御断りの電話を入れました。
少しでも怪しいと思ったら、やはり断るほうがいいですね。
参考ページもありがとうございました。
やはり同じように強引な勧誘をしているんですね。
流されなくてよかったです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 00:13

> ○ ADSL回線で電話とネットが同時に使えなくなるというのは本当か?



これは嘘ですね。
その様な変更がある場合、NTT局舎内で工事が行われ、利用者には「何月何日、○時頃、一時不通になる」程度ですむはずです。

またNTT本体だったら、本当に回線契約などが使えなくなる場合でも、半年から一年以上、期間に余裕を持って通知してきます。

> ○ NTTブロード・・・というのは信用に値する会社なのか?

その様に強引な勧誘をしてくる所は信用できません。

> ○ このまま話を進めても大丈夫なのか?

「お話に不安があるので、今回は中止させていただく。見積書を貰ってからゆっくり検討する。」とした方が良いと思います。

いきなり通知があり、1・2ヶ月とかで使えなくなってしまうなんて、考えられません。
見積書を貰ってから、「やっぱりやめます」という可能性は十分にあるんですから、工事日を先に決めるなんてこと自体おかしいです。

実際に回線工事を行ってしまったら、それは契約してしまったということですので、料金が高くなった、戻したい、とか思っても、2年以内の解約では解約金がかかったり、工事費を請求されてしまう可能性があります。

光に乗り換えれば確かにいろいろメリットはありますが、契約者が十分に納得した上で、変えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく御断りの電話を入れました。
少しでも怪しいと思ったら、やはり断るほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 00:10

>○ ADSL回線で電話とネットが同時に使えなくなるというのは本当か?



 現在のところ「うそ」と、思っていいでしょう。
電話線を使うサービスを、光回線に移行する「マイグレーション」は
2020~25年ころに完了する予定ですので、それまでは、ADSLのサービスは
続きます。またADSLは電話とインターネットが共用出来るのが基本です。
http://www.ntt-east.co.jp/release/1011/pdf/10110 …

>○ NTTブロード・・・というのは信用に値する会社なのか?

 「うそ」をついてまでの勧誘では、信用をするのが無理でしょうね。
ただ、工事勧誘の業者であって、光回線の工事は、NTT側で行うので、
きちんと、事情を説明して申し込み取り消しをしてほしいと、話せば
キャンセル可能でしょう。
 NTT東日本またはNTT西日本の受付センタは、番号共通で
0120-116116になります。

>○ このまま話を進めても大丈夫なのか?

 取り扱い窓口の業者は、「あやしい」ですが、質問者様が「光回線」を
切に要望されてるならば、進める事もやぶさかではないでしょうね。
 ただ、いい加減な業者に紹介手数料が渡るような事は許しがたいですよね。
きちんとNTT東日本またはNTT西日本の受付センタに、その業者の
取り次ぎから削除してもらったほうが良いでしょう。 

 正規代理店は、こちらから確認できます。
http://www.ntt-hikariweb.jp/general/search/list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、電話番号も親切にありがとうございました。
さっそく御断りの電話を入れました。
少しでも怪しいと思ったら、やはり断るほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 00:09

>ADSL回線で電話とネットが同時に使えなくなるというのは本当か?


うそです。
「ADSLが使えなくなるから光に・・」という悪質な勧誘はよくあります。
とりあえずいったん断りましょう。
おそらくNTTの代理店でしょうが、代理店にもいろいろありますから、少なくとも電話で勧誘をかけてくるようなところは信用しない方がいいと思います。

将来、光が必要になった時には、直接NTTに連絡するかプロバイダ等の
信用できるところを経由してこちらから申し込みましょう。
電話勧誘は相手にしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく御断りの電話を入れました。
少しでも怪しいと思ったら、やはり断るほうがいいですね。
もう電話勧誘は断るようにと主人と話し合いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 00:06

○ ADSL回線で電話とネットが同時に使えなくなるというのは本当か?


・嘘っぱち

○ NTTブロード・・・というのは信用に値する会社なのか?
・こんな話を持ってくる会社は信頼できません。

○ このまま話を進めても大丈夫なのか?
・止めた方がよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく御断りの電話を入れました。
少しでも怪しいと思ったら、やはり断るほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 00:05

ADSLが使えなくなると言う話は私は聞いたことがないので、NTTに直接聞くか契約してるプロバイダーに聞くのが一番です。


たぶん嘘だと思いますけど念のため。

その上で、確かに光の利便性はあり、私はフレッツ光ネクストにしました。
ただ変えるにしてもそもそも必然性があるか無いかを比べないとお話になりません。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/price/

料金的にどうか、サブチャンネルで電話とFAXの番号を分けるべきか、長距離通話が多いか少ないかなど、その上で契約するのが常道で、いきなりというなら断った方がよい、今日明日でどうこうなるような話ではなく、契約して欲しい業者はいくらでもいて、うちでも月に1回は勧誘電話がかかってきますし、量販店の窓口でもパソコンをほとんど無料にするから契約してくれと言う始末で、値引き合戦です。

私なら見積もりで検討したいから、今すぐは無理、ご縁がなかったとしてお断りします。
その上で複数の業者に探りを入れる、現在契約してるYahooBB、量販店の窓口、NTTの窓口など、電力系も聞いてみて見積もりをもらい、疑問点はしつこいくらい聞いて、それでも分からなければ条件を明示してここで質問してください。
経験者が適切な回答をつけます、私もアドバイスをもらって切り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく御断りの電話を入れました。
少しでも怪しいと思ったら、やはり断るほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!