アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都合で、少し早めのクリスマスを、今週末に彼と祝います。手料理のディナーでもてなすつもりで、当初は十八番の【牛肉料理】(フレンチ系でこってり系)を中心にと考えていたのですが、彼が、その翌日に、フレンチのお店を予約してくれてたらしく、前日の夜、お肉じゃ重いので、メニュウを変更しようと思っています。ですが、何を作っていいのやら・・・焦ってます・・。

翌日に残らない、あっさり系の、それでいて、ちょっとイヴな雰囲気もかもせるお料理、何かありませんでしょうか・・・
小さな事でも良いので、何かアイディアをよろしくお願いします。

もしかしたら、お礼が遅れるかもしれません、どうか御了承ください。

A 回答 (9件)

#5です。

>クリスマスだけはクリスマス風を譲れないんです(笑
>聞いても「まかせる」タイプなんで・・・
むぅ。翌日外でクリスマスディナーとお聞きしたので二日連続になるのだったら・・・と思ったのですが。結局役立たずのアドバイスってことで(汗) ごめんなさ~~~い。

ではメインには?ですが、簡単に出来るサイドメニューを・・・
<鴨のサラダ> まずグリーンサラダをボウルに作っておきます(ルッコラやロメインレタス等しっかりした味の葉ものが合うようですが、レタスでも可でしょう。もちろんミックスも)鴨スモーク(ブッツ等)を適当にスライスし、軽く火を通します。鴨から出た脂ごとサラダにON。
脂が気になるようでしたら捨ててしまってオリーブオイルを足せばヘルシーですね。そして黒胡椒とパルミジャーノを好みの量掛けてください。頂くときはよく和えて。ガラス製のボールに作って食卓で和えると見栄えが良いですよ。
温泉たまごをトッピングしたらボリュームでそうですね。(←これは今思いついたアイデアで実際やったことないです。念のため)

私からはこんなとこで。
    • 0
この回答へのお礼

>結局役立たずのアドバイスってことで(汗) ごめんなさ~~~い。<
とんでもないです!!すみません、こちらこそ(汗)・・です。再度のご回答までいただいで感激です! う~ん、「鴨のサラダ」とはお洒落です。鴨には味のしっかりした葉野菜が合うのも納得です、すごくおいしそうです。イメージが広がります。ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。

またまた カキコしてしまいました。

パスタの件ですが、太さは なんでもかまわないと思います。 からめてもいいし、上にかけても どちらでもよいですよ。 バジルの葉があれば のせたら 赤と緑でキレイだし ちょっと本格的に見える。

でも、パスタなら なんでもいいんじゃないかな~。
あまり神経質にならないで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 4は、とても惹かれたし、sakkun44さんのお得意料理なら、なおさらベストな感じをと思い、基本を一応お聞きしておこうと思いました。パスタ大好きなんです。麺選びとかも楽しいし。わざわざ再度のご回答までどうもありがとうございました^-^ 

こんにちわ。

私が作ったクリスマスディナー献立を言いますね。
参考になればよいのですが。

1.ビーフシチュー
2.生ハムサラダ
3.ガーリックトースト
4.トマトパスタ 
5.その他
6. フルーツ盛り合わせ

1・ビーフシチューについて。 市販のルーでしました。
 見栄えを本格的にするために 皿に盛りつけた後、生クリームを表面にたらした。

2.生ハムサラダについて。 切ったレタスを皿に敷いて
その上に 生ハムを適当に乗せる。 そのうえにパセリのみじん切りを散らす。 そしてマヨネーズを編み目のように細くかける。(カルパッチョ風に)

3.バケットを買ってきて ガーリックバター(市販)を塗っただけ。

4.トマトパスタについて ホールトマト缶1 たまねぎみじん切り 鶏肉少々 にんにく(入れても入れなくてもよい。) 
オリーブオイルを入れにんにくを1カケつぶしたものを入れる。たまねぎと 鶏肉をバターで炒める。そこへ ホールトマト1缶を入れ コンソメの基を1~2個入れる。ローリエ(月桂樹の葉) を入れ煮込む 味付けは 塩、こしょう。

5.その他について。 1/2の白菜にアルミホイルを全部隠れるようにかぶせ 土台をつくる。
ウィンナー、チーズ、ミニトマト、ブロッコリー、等をつまようじで 一口つまみを作る。(串揚げのように)
それを 土台の白菜にたてる。 
白菜は、次の日に 鍋料理に使う。

6・フルーツ盛り合わせについて。デザートですね。
グレープフルーツ(今お値打ちです。)キュウイ、黄桃(缶詰)りんご ウサギに切る
いちごは、彩りキレイだけど まだ高いからね。りんごで代用です。

あと、チーズホンデュなんかもいいですよぉ~ 私は大好きだから。笑
参考になれば 幸いです。

この回答への補足

4のトマトパスタですが、4のものを、茹でたパスタに、かける、または、からめる、のでしょうか? また、パスタは一般的な物で良いのでしょうか?太めが良いとか細めが良いとか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、レシピをたくさんありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。

スモークサーモンのマリネはいかがでしょうか?

1.スライサーで薄く切った玉ねぎを水にしばらくさらします。
2.1を絞って水を切ります。
3.レモン汁+オイル(サラダ油、オリーブオイルなどお好みで)+塩+胡椒を混ぜ合わせます。
4.2の玉ねぎを皿に敷き、スモークサーモンをその上に並べます。
5.3を4の上にまわしかけてできあがり!

3のマリネ液を作るのが面倒なら、市販のものも売っています。
あとこれに、薄く切ったチーズやプチトマトを添えてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

これに、他の野菜を添えてもおいしそうですね。魚はふたりとも大好きなんです。ご丁寧なレシピをありがとうございました。参考にさせていただきます。

メインの料理をクリスマス風とやらに固執しなくても良いのではありません?エスニック風やアジアン風でも無国籍風だって面白いと思います。

ちょっと凝った贅沢なカナッペ類を作ってチゲ鍋でよく冷えたシャンパンてな組み合わせだって有りですよ。メインを簡単なぶんその他(デザート等)に凝るとか。
彼と二人なんでしょう?あまり肩に力をいれずに彼氏にも食べたいものを聞いてみたらいかが?きっと喜んで相談にのってくれますよ。

素敵なクリスマスになると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

>クリスマス風とやらに固執しなくても良いのではありません?
いや・・これが何と言いますか、クリスマスだけはクリスマス風を譲れないんです(笑
>彼と二人なんでしょう?あまり肩に力をいれずに彼氏にも食べたいものを聞いてみたらいかが?
聞いても「まかせる」タイプなんで・・・(とかいいながら「クリスマス風」だし)・・・肩に力を入れてるっていうより、非常に困ってしまってます。アドバイスありがとうございます。yukitinさんも素敵なクリスマスをお迎えくださいね。

白身魚のカルパッチョ

生春巻き
スティックサラダ
チーズのクラッカーのせ
なんていかがでしょうか?
http://cookpad.com/

楽しいイヴを^-^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。ホームページ参考にさせていただきます。koebiさんも、どうぞ楽しいクリスマスを^-^

他の方にも紹介した事がありますが、簡単で見栄えも良く、薄切りのお肉にシソなどはさんでますので、おなかにもたれないメインデッシュを紹介しますね。

材料(薄切り肉、ハム、チーズ、シソ、レタス、レモン、プチトマト)。

薄切り肉の上にハム、青シソ、チーズをのせクルクル巻き
塩、こしょうし、パン粉をつけ揚げるだけ!(揚げるとき爪楊枝でとめるといいかもしれません )

それを斜めに切ってサニーレタスの上に並べプチトマト、レモンの輪切りを載せるだけです。

絶対失敗がなく豪華でシソの香りもよく、評判も最高のお勧めの一品です。是非試してください。
    • 0
この回答へのお礼

わー、これは考えてもみませんでした!おいしそうですね。他にも何か種類をふやせそうな、応用の利く料理でもありますね。見た目も賑やかそうだし。二人ともシソが大好きなんです。参考になる良いアドバイスをありがとうございました。

牛肉でないとしたらあっさりと鶏肉にしてはどうですか?

ローストチキンあたりだったら見栄えもいいですしそれほどしつこくないですよ。
もちろん丸ごとの鳥でなくてももも肉でいいですよ。

塩こしょうをして10分ほどした後にたっぷりのサラダオイルにつけ込んでやってください。
その後30分~1時間ほどおいて肉を取り出したらじっくりとオーブンで焼いてやってください。
オーブンがなかったら低めの温度の油にまず入れた後だんだんに温度を上げていってやると仲間で火が通って外側カリッとしたものができます。

このままだとちょっと中華風に見えるのでソースを工夫。
バルサミコソースを鍋に入れてじっくり焦げないように煮詰めてやってください。1/2ぐらいに煮詰まったら味を見て砂糖、隠し味の醤油、赤ワインを入れてもう少しに詰めます。
これを白い皿の真ん中に鳥を盛って周りにバルサミコソースを垂らしてやるといいですよ。一気にフレンチ(イタリアン)風です。

後はサラダですがちょっと和風になりますが、レタスをちぎってボウルに盛ります。
フライパンにオリーブオイルを入れ1センチ幅に切ったベーコンをかりかりに炒めます。(結構多めに)そこに醤油をざっとふりかけ火を止めます。
この熱々のをボウルのレタスの上にざっとかけます。
大きめの皿でボウルにふたをして上下に振ってなじませそのままにします。
あとはあればクルトンなんかを振りかけたり生ハムを飾ったりトマトを周りに飾ればばっちりのサラダです

これがビールにもワインにも合うんです。

この回答への補足

チキンはオーブンでじっくり焼いた後に、お鍋で煮詰めるのでしょうか? せっかくのカリカリ感が失われないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

チキンはクリスマスの定番なので、いいですね。ローストなら焼いている時間、他の料理に取りかかれるし。付け合わせのサラダのレシピまでありがとうございます。これ簡単そうだし、とても興味が湧きましたので、早速、明日、試作してみようと思います。ご丁寧なアドバイス感謝します。

スズキの香草焼きなんかいかがでしょうか。

スズキのおなかのなかにフェンネルなどのハーブをいれまくって焼きます。
香草がおおげさにのっけてちと、ゴージャスに。。

その場合、私ならブルゴーニュの白かな。。

しかし、うらやましい!!メリークリスマス!!
    • 0
この回答へのお礼

スズキの香草焼き。これはあっさり系だし、ゴージャスさも出せていいですね。それに、ハーブが大好きだし、お互いに魚も大好きです。早速のアドバイスをありがとうございました。
yomobaさんも、(少し早いですが)メリークリスマス!!^-^