プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信販会社が出しているカードと、楽天やTSUTAYAなどクレジット機能のついているカードがありますが違いはなんですか?

三井住友VISAカードとETCカードを持っていますが、年会費がかかりETCカードも利用がないと年会費がかかります。
買い物は楽天が多いので楽天カードを作ってVISAを辞めようかと考えていました。

けど、VISAカードを辞めて不都合になる点があれば教えてください。

A 回答 (4件)

日本でカード会社といわれるのはVISA、MASTER、JCBぐらいです。

(DCとかもありますが・・・・・)

その他は提携カードですから、楽天などは楽天VISAカードというように両方の機能を持たせているのです。
これにより楽天→客の囲い込みができる。 VISA→契約者を増やせる という双方のメリットがあります。
もともとVISAはアメリカの会社ですから、三井住友VISAはいわば日本の代理店か子会社のようなものです。
正直特別な理由がなくて、三井住友VISAを持っているというのはもったいないですね。
特にご質問者様にように楽天で買い物をされるなら楽天カードがいいですよ。
また電車を使う方、飛行機を使う方・・などそれぞれ自分に有利なカードを探すといいでしょう。

なお提携カードの一部には「お得感」がある反面、「ポイントがつかない」ということもあるのでよく読んで申し込んでください。
    • 0

>信販会社が出しているカードと、楽天やTSUTAYAなどクレジット機能のついているカードがありますが違いはなんですか?

カード発行会社が、異なるだけです。
各社とも、自社カードだけでは加盟店が限られますよね。
そこで、アメックス・VISA・Master・JCBと提携して「国内外で、利用できる用にした」だけです。
例えば、楽天カードは楽天加盟店でしか利用出来ません。
が、楽天VISAカードは楽天加盟店と国内外のVISA加盟店で利用出来ます。
他のカードも、同じ事です。

>三井住友VISAカードとETCカードを持っていますが、年会費がかかりETCカードも利用がないと年会費がかかります。

今年からですよね。
私の所にも「重要なご案内」として、ETCカード利用が無いと500円を徴収します!と書いてありました。
他社がETCカード年会費を徴収しているので、横並びですね。
が、年内に1度でもETCカードを利用すれば無料のはず。
質問者さまは、何故意味の無いETCカードを申し込んだのでしようかね?
単純に、使わないETCカードのみを解約すれば済みますよね。

>VISAカードを辞めて不都合になる点があれば教えてください。

何ら、不都合はありません。
カードなんか、誰でも持てますからね。
三井住友カードでも、無職の学生にゴールドカード(家族会員でない)を発行しています。
今では、シティーカードと争ってブラックカードの発行を開始しています。
三井住友カードを解約しても、何ら不都合・不利益はありません。
今では、年会費無料のカードに交換している方が増えている時代です。
ですから、三井住友カードとしても年会費徴収に力を入れるのです。

この回答への補足

>質問者さまは、何故意味の無いETCカードを申し込んだのでしようかね?
使うから作ったのですよ。
ただ毎年使うとは限りません。

• 0

不都合はありません。

ちなみに楽天カードは提携カードではありません。
楽天カード株式会社が発行するカードです。

VISA、MASTER、JCBというのは、カード発行会社のことではなく、国際ブランドの事を言います。

楽天カード株式会社は、三井住友カードと同様VISAから直接ライセンスの供与を受けてVisaカードを発行している会社(スペシャルライセンシー)の一員であり、また日本においてVisaブランドの加盟店に関する業務を行うVISAカード加盟店契約会社(プリンシパルメンバー)の一員であるので、VISAブランドの扱いについてなんら三井住友カードと変わりがありません。

このプリンシパルメンバーは日本では数が限られていて、上記2社以外では三菱UFJニコス、クレディセゾン等全部で八グループのみです。
    • 0

WEB明細とマイぺいすリボで年会費が無料になるのは知っていますか?

使わないETCカードをなぜ作ったのですか?

???

不都合なんて無いからさっさと乗り換えちまいな・・・。

この回答への補足

>使わないETCカードをなぜ作ったのですか?
使うから作ったのですよ。
ただ毎年使うとは限りません。

• 0