アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行券(JTBナイストリップ)を使用して東京に遊びにいこうと考えています。
飛行機のチケットと適当なホテルを旅行券で購入する予定です。
東京に滞在する間の移動に利用する都営地下鉄や都営バスなどを利用できる
プリベイカードのようなものを旅行券でついでに購入できたら便利だと思うのですが
東京では大阪の回数カードの様なプリベイ形式のカードはあるのでしょうか?
また、そういったものは旅行券を使用して旅行代理店で購入できたりするのでしょうか?
私は、障害者手帳を持っているのでこういったケースでの東京での2~3日滞在時
の便利な移動法を重ねて教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バスは都民でも路線は理解不能なので、よほどバスで行かないと不便とかあるいはバスを使った方が絶対早いという確信がもてない限りはあまりすすめませんね。



地下鉄は一日券があります。が、都営地下鉄はなんか不便なのであまり役に立ちません。それなら東京メトロのほうが便利だけど、東京の地下鉄の複雑さときたら都民も道に迷うくらいなので、これもどこからどう行くかによりますねー。携帯やスマホで路線検索をしたほうが手っ取り早いです。

東京で暮らす人はだいたい自分のホームの繁華街みたいのをもっています。例えば池袋で普段買い物や用事を済ませる人だと、新宿や渋谷はほとんど分からないなんてことが多いです。新宿がホームタウンだと池袋はどっちが東口でどっちが西口か分からないし、渋谷に至っては通路が入り組んでいるのでいるのでハチ公を目指していたらモヤイ像の前に来てしまったなんてこともありえます。
上野あたりの山手線東側を普段ホームタウンにしている人は、池袋から渋谷までの山手線西側なんてほとんど分からないし、その逆もまたしかり。

つまりまあ、東京に暮らしている人でも行き慣れない街なら余裕で道に迷うので気にしないことですということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく雰囲気わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 22:51

>東京では大阪の回数カードの様なプリベイ形式のカードはあるのでしょうか?



一日券ならありますが、回数形式はカード型ではなく、回数分の切符型のみになります。

また、地下鉄の都営線は、範囲が非常に狭いので、都内での地下鉄移動は、東京メトロの方が便利です。
(東京の地下鉄は、都営線とメトロ線の二社がありますので、ご注意下さい。)

以下の「【旅行者用】東京メトロ1日券(もしくは、2日間券)」をJTBで事前購入しますと、都内で一日券を買うよりも安くなります。
http://www.jtb.co.jp/acejtbw/business/syutoken/o …

地下鉄の障害者割引については、以下を参考にして下さい。
http://syougai-sien.info/index.php?%E9%83%BD%E5% …

都営線の場合、バス・地下鉄共に、障害者の方が単独で利用される場合は、割引が適応されないそうですのでご留意下さい。

メトロの場合は、障害者割引自体が無い様ですので、先に紹介しました、旅行者用一日券の活用が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!