アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にツアーで8日間、ポーランド旅行を予定しています。
はじめていくのでわからないことばかりです。
まず、両替えどころがわかりません。成田空港なら、どの銀行が有利ですか?
また、滞在日は5日ですが、どの程度、両替すればよいでしょうか?
(ちなみに全食事つき、観光つきのツアーなので、飲み物代ぐらいしかかからないと思います。)
物価は、どうでしょう。
日本よりはお安いのでしょうか?お土産にお勧め品もお教えください。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

ポーランドのズロチは、どこが有利か選べるほどどこでも扱っているわけではありません。


成田なら、ここで両替できるそうです。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …
逆に、ポーランドでは円を扱っているところが少ないらしいです。
ですから、現実的には、円をユーロに替える、ユーロをズロチに替える、というふうにするのが一般的のようです。

ユーロ←→ズロチなら、ポーランド国内で替えるのがたぶん一番有利です。
そこら中に両替屋がありますから(例えば大型スーパーの中には大概ある)、目に付いたところで替えればいいです。興味があればレートの一番よいところを探してもいいと思います。

途中どこで乗り換えるのか分かりませんが、フランクフルトならズロチが入手できるのは知っています。
フランクフルト空港で、円からズロチに替えるのも手だとは思います。
ポーランド国立銀行の発表した2月22日の平均レートが、100JPY = 3.9456zł です。これにどれくらい近いか、がひとつの目安になるのではないでしょうか。

物価は安いはずですが、何を買うかにもよります。
コーラ350ml缶が3-4ズロチくらいと何かで見たことがあります。100円くらいですね。水は1.5lのペットボトルで2ズロチくらいとか。ビール500ml缶が2-3ズロチ(ん?コーラより安いのか?・・・なんか自信なくなってきました)
いずれにしても、100ズロチくらい現金でもって、なるべくカードで買い物するようにしたらどうでしょう。ツアーならお土産だって、どっかカードの使えるきまったところで買うんでしょう?

お土産については、もしお酒が好きなら、ウォッカは定番だそうです。ショパン、という名前の白い細いビンにはいったウォッカを見せてもらったことがあります。お土産としてよく売れてるそうですよ。
お菓子なら、プタシェ・ムレチコというのを食べたことがあります。マシュマロをチョコレートで包んだお菓子です。ポーランドやロシアあたりのお菓子だそうです。私は気に入りましたが、あなたのお口にあうかどうかは分かりません。
誰かが、ミルカという板チョコがおいしかったといっていたのを覚えています。ミルクチョコレートです。

今こんなブロクを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/ebistrade7/c/11a17da79eac5 …
ポーランドは琥珀の産地なのですが、宝石ですから、きちんとしたところで買わないといいもの(どういうのがいいものかは知りませんが)は買えないです。
ボレスワヴィエッツは、たぶん観光ルートには入ってないでしょう。お立ち寄りになる店にあればいいんですけどね。

あるいは、こんな人形はどうでしょうね。
http://www.cepelia.pl/sklep/?pid=products_produc …
このページはポーランドの有名な民芸品店のページです。
左のKATEGORIEの下をクリックしていくと、いろいろな民芸品の写真が出てきます。
御興味があればみてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答に感謝します。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/08 08:51

ツアーなら、行く直前に添乗員等に聞けば、有利な両替え方式を教えてくれます。


お土産も、嫌でも土産店に連れていかれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前もって知りたくて質問いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 08:53

No.1 です。



失礼、ミルカはポーランドのチョコレートではなかったです。もともとドイツのチョコレートのようですが、どこでも買えるみたいですね。
プタシェ・ムレチコについては、いま気になってググって見たら、好きという人の話と、すごくまずいという人の話がでてきました。私はいいと思いましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答に感謝します。

お礼日時:2012/03/08 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!