プロが教えるわが家の防犯対策術!

W800のフロントブレーキホースを友人から
もらったステンレスブレーキホースに交換しようと思いますが
純正バンジョーボルトは使えますでしょうか?
(ステンレスのバンジョーボルト意外に高いので)
ワッシャーは、交換した方がいいと言われたので
金額も安いので交換予定です。

A 回答 (2件)

純正のバンジョーボルトで問題なく装着できます。


ワッシャー(バンジョーガスケット)は、アルミ製とブロンズ(銅製)が
ありますがブロンズをおすすめします。
※脱着毎にガスケットは要交換ください。

バンジョーポルトについて
素材がステンレス、アルミ、チタン、そして純正の様なスチール製があります。
私は、サーキット走行80%、ツーリング20%の乗り方なのですが
ブレーキ周りのメンテスパンを短くとってる都合上、繰り返し脱着します。
観賞用バイクを作成するのであれば別ですが
ブレンボキャリパー+ステンバンジョーにポルトは純正(スチール)を使用しています。
ステンポルトの場合、熱膨張率の都合上、高熱を持つ箇所に使用しますと
ねじ溝をいためます。
ブレーキの様にメンテを繰り返す場所には使用しないことをお勧めします。
余談ですが足回りにグラム単位の軽量化をしたところでタイムに変化がでない
私の場合、チタン製を採用した経験はありません。
かっこいいですが高価故に手が出ないのも理由ですが。
    • good
    • 2

ステンレス製ボルトは お薦めしません



相手側メスねじ キャリパー側本体が ステンレスなら良いですが 異材質ネジの組合わせでのネジって
加熱膨張率の違いで ネジがガジったり 緩んだりすることが有ります 特に ステンレスネジが厄介なんです。

なので純正ボルトが一番無難 見た目より 耐久性・信頼性です。

アルミや チタンも お薦めしません

車の ホイールナットも バイク以上に ブレーキの熱を帯びるんで
アルミやジュラルミンは 熱膨張で 締まって行って 固く 6角を舐める 6角レンチの穴の場合も 
丸く穴を舐めて 外せなくなってしまいます。
よほど信頼のあるメーカーで 固い素材で トルク管理をして締めないと 外せなくなります。
チタンナットも 外せなくなると 業者でも てこずります チタンは 固いんで
素人に 使わない方が 良いです 鉄が 一番
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!