アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルフトハンザ航空を利用して、ドイツ経由でスイスに行くつもりです。
持ち込み手荷物についての質問なのですが、エコノミーは1つで、8kg以内と書いてありました。PCと、PC用バックは持ち込み手荷物とは別で機内に持ち込めるとあったのですが、重量は、手荷物だけで8キロ以内なのでしょうか。
それとも、手荷物とPC類をあわせて8キロ以内ですか?

国際線を利用するのは初めてなのでわからないことばかりです。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

 すでに回答で紹介いただいた内容を素直によめば、8kg以内1個とごく小さい包み1つ、と理解できます。

ごく小さい包みは、数百グラム程度のものが想定されていると思います。ただ、これも回答されているとおりで、ご心配であれば最終的にはといあわせてみるしかありません。

 とはいえ、国際線のご利用は初めてとのことなので、老婆心からアドバイスを申し上げると、実際問題として8kgもの荷物を機内持ち込みするというのは、あまりおすすめできません。機内持ち込みの荷物を、パソコンを含め試しに荷造りして量ってみてください。あるいは、8kgをリュックサックに入れてしょってみてください。8kgというと、お米の5kg袋一つ半以上ですから、それだけのものをしょったり下げたりして空港のなかを動き回ったり、空港からホテルまで移動したりというのはかなりたいへんと思います。バックパッカー的に、着替え一式を含め全部リュックサックでしょってトランクなどをもたない、というのももちろんあり得ますが、そうであればなおのこと、荷物は極力減らす必要があります。

 なお、ドイツ・スイスの観光地の範囲であれば、英語だけでもかなりのところはなんとかなります。タクシーやバスの運転手は無理かもしれませんが(この場合、メモを見せるとよいです)、鉄道の駅の窓口は大丈夫です(イギリスの旗のバッチをつけた係がいることが多いです)ホテルやデパート(スーパーは無理。薬局は大きな町の駅前の店はたぶん大丈夫)、観光施設、観光地のお土産店はまず大丈夫です。

 また、フランクフルト空港での乗り継ぎは、ルフトハンザどおしであれば比較的簡単です。飛行機を降りてしばらくいくと、乗り継ぎ案内のカウンターがありますから、スイス行きの便の出発ゲートを確認し、あとは表示をみて行けばよいです。ただ、ガイドブックかルフトハンザで確認してほしいのですが、フランクフルトで入国手続きになるのか、スイスまで行ってから入国手続きになるのかが私はいまちょっとわかりません。もしフランクフルトで入国手続きになる場合は、いったん入国審査を通ってから国内線扱いの出発ゲートへ向かいます。このあたりが人が多くてたしかに迷いやすいですが、ゲートの番号をしっかり覚えて、表示をみてすすんでください。免税店などに興味をひかれるでしょうが、ここはぐっとこらえることです。
 到着したところに日本語のわかるルフトハンザの係員がいることも多いですが、心配なら客室乗務員にスイス行きの出発ゲートを聞いてみてもよいかもしれません。

 それでは、よい旅になることを願っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

 御回答いたします


ルフト(ルフトハンザ)で機内持ち込み荷物を複数個持って入る事は特に珍しい事ではありません
ルフトは欧州最大の航空会社でもあり とても合理的で寛大な会社です
機内には一つとは何処で読まれましたか それは事実と反します
もし不安なら事前に電話でチェックできます
この様な対応が心配な場合を想定すれば それは空港での対応の方が心配です
私もシャルル・ド・ゴールで空港職員と喧嘩しました が私が勝ちました
ここの空港は非常に厳しいので有名ですが 厳しいと言うか フランス人の対応そのものに問題があるだけです 貴方喧嘩できますか 欧州の空港で 勝てますか
※ルフトは電話対応があります 御自身で出来るのでしょう
事実 私はルフトで昨年欧州三カ国を周遊致しましたが その様な事実はありませんでした
ただし 防犯チェクは通常通り実施されますが 気になさるような事も無いでしょう
PCも別途チェックされる事はありませんが バッグから出す事は何処でも誰でも致します
内容をチェックされたり 電源を入れたりは一切ありません
この航空会社は非常に多くの路線網を有しており 大変な数の便数をこなしています
英国以外なら この航空会社一社で周遊可能なほどです
※それを御存知の上で欧州に移動を含めて行かれるのではありませんか
最も心配な事は貴方が海外が初めてと言う事です
初めてでマインで経由までしてスイスに行くと言うこの無謀さが私は怖いと思います
国際線初めて???????????????!!!!!!!!!!!!!
と言う事は
欧州初めて
海外初めて
と言う事でしょうね
これなら 私は自分で段取りをしません
ここまで書くのですから 貴方は自分で行程を考えている筈です
そうでも無ければ 旅行社に聞きますよね
自分で全てをしているのではありませんか
止めることが無難ですよ
トランジットで混乱しませんか??
ものすごい人ですよ マイン空港は
こんな場所で聞いている様なら迷うだけですよ 欧州で迷子ですか
かっこ悪いでしょう
第一こんな事ぐらいで 心配だとか 不安なんて言っていたら
欧州なんかには自分で行かない方が無難ですよ
周囲が迷惑しますよ
又 欧州では英語は案外と通じませんよ ドイツでしょ ドイツ語です
※ここに記載の事は事実に基づいて記載致しました
 
    • good
    • 2

No.1さん、下のほうに書いてありますよ (^^)



私は、たぶん、別に8キロだと思います。
一緒に並べてあるもので、常識的に考えて手荷物と別のものがあるからそう思います。例えば、コートとか、松葉杖とか。

ただ、馬鹿でかいノートパソコン用(書類なんかもたくさん入るタイプ)のバックを持ち込もうとして、とめられたといって私を責めないでくださいよ。
ハンドバックやポーチと一緒に並べて書いてあるでしょう?それと同類と見ることができるものだと私は思います。文字通り"小型"バックです。ノートパソコンだけが入る保護ケースや薄っぺらいキャリングケースみたいなのを想定しているんじゃないですかね。
まさか、デスクトップをかついで行こうとしてないですよね?そういうことだったら、私は知りません。

PCは、手荷物検査で必ずバックから出して、検査員に見せなければなりません。見せるだけでなく、別室で特別なX線検査をされたり、電源を入れてみたりすることもあったことがあります。
ですから、パソコンだけ別にしておくというのは、いい考えだといえないことはないです。ただ、わたしは、荷物2つ持って空港内をさまようのがイヤなので、大概ひとつにまとめています。
    • good
    • 2

「別で機内に持ち込める」というのは、どこからの情報ですか?


ルフトハンザのサイトにはそのようには書かれていないように思います。
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Carry-on-baggage
PCもPCバッグもその他の手荷物も「合計で、8kg」と考えておいた方が無難だと思います。
ルフトハンザ航空に電話して聞いたとしても、きっと「便や行き先によって違うから、8kg以内にしておいてください」などという回答になると思います。
ルフトハンザの重量超過のチェックは厳しい方ですから、ご注意ください。そのときの係員次第のこともありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!