プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在奈良で一人暮らしをしている社会人ですが、
もともとは川崎の(すごく横浜寄り)出身で、身近に海がありました。
もちろん透き通った海、というわけではないですが港町としての海は感じていました。

奈良に来て、山は沢山あるのですが海がないのでやや欲求不満?です。
奈良からアクセスの良い臨海公園があれば教えて頂きたく。
休日にふらっと行けるような・・・。

一応クルマは所有しておりますが、
のんびり電車で行けるほうがありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

奈良県民は、海を見ると狂喜乱舞するというコトに


関西ではなって居ます。つか、ウチの娘'sがそう
ですので、「海を見たい」欲望は分かります。

一応、定番的な「海の見える場所」は須磨ですが。
ここは敢えて偏執的に迫るとして。

まずは伊勢志摩。近鉄特急一本で鳥羽まで一直線、
所要約3時間弱です。鳥羽は基本的に観光地なので
何でもアリですが、船で島へ行くと、本気でのんびり
出来ます。例えば答志島 (とうしじま)
http://imagic.qee.jp/sima2/mie/tohshijima.html

京都に出て湖西線の新快速で敦賀に行くと、水の
きれいな日本海が目の前。こちらも所要約3時間
かな。冬場は厳しい海ですが、夏に行くとこんな
リゾートっぽいトコがあったりします。
http://www.turuga.org/asobu/mizhusima.html

面白いところでは関西空港。こちらはリムジンバスで
約2時間で直行です。何せ「海を渡る橋」がありますし、
神戸空港に向かう高速船があります。どっちも展望
ラウンジから飛行機だけでなく、海も丸見えです。
http://www.kobe-access.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伊勢志摩よいですね。風情がありそうです。
西の神戸も良いですが東もよさそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/24 21:36

「長松自然海浜保全地区」か「小島自然海浜保全地区」を推奨します。



ただし、街並みはありませんので・・・

http://www.pref.osaka.jp/kankyohozen/osaka-wan/s …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奈良からクルマなら高速ですぐですね。よさそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/24 21:37

こんにちは。


横浜のような港町というと、やはり神戸ではないでしょうか。
近鉄奈良駅から快速急行に乗って阪神三宮駅まで直通で、そこから先はいくつか方法があります。JRであれば、大和路快速で大阪駅まで行って、そこから新快速で神戸方面へ、ということになるでしょうか。

神戸市内だと、最初の方の回答以外では、ハーバーランド(JR「神戸」駅または、阪神から乗り入れの神戸高速「高速神戸」駅が最寄り)もありますし、夏場、海水浴の人たちでにぎわう須磨もいいと思います。この辺はJRが海のすぐそばを走りますが、神奈川県内をJRの在来線で通った時に、二宮から茅ヶ崎にかけて、よく似た感じかなと思ったことがあります。
http://kobe-mosaic.co.jp/accessmap/

神戸の手前だと、西宮の海辺も静かかなと思います。
・鳴尾浜臨海公園
近鉄奈良から快速急行で「甲子園」下車。近くには年中泳げるプールと天然温泉のリゾ鳴尾浜も。
http://www.naruohama.jp/spot/post_39.html
http://www.reso.jp/

・新西宮ヨットハーバー
近鉄奈良から快速急行で「西宮」下車。その後、阪神バスでのアクセス。
西日本では最大級のヨットハーバーで、彼の堀江謙一氏のマーメイド号が展示されています。夏場は体験クルージングもできるところです。
http://www.sinnisi-yh.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに横浜と神戸はイメージが似てますね。
近鉄で一本でいけるのは意外でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/24 21:35

兵庫県立舞子公園


http://www.dokka.jp/04-kouen/92-maiko.shtml
兵庫県立淡路夢舞台(外の公園は無料、温室は有料)
http://www.dokka.jp/04-kouen/86-kisekinohoshi.sh …
海ではありませんが、琵琶湖湖畔で、水生植物園に入らなくても、周辺何処でも公園になっています。
http://www.dokka.jp/04-kouen/19-mizunomori.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兵庫に行くと海!なんですね。
琵琶湖も日本人なら行かなきゃ行けませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!