プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートに住んでいます。
リビングにしかエアコンがないので、それ以外の部屋がとても寒く、
ファンヒーターの購入を検討しています。

が、石油(灯油)ファンヒーターかガスファンヒーターか、
どっちにしようか悩んでいます・・・。

石油の場合
・天井が黒ずむと聞きました。新築なのでどうしようかと・・・。
・燃料補給が必要
・値段は安い


ガスの場合
・点火が早い・暖かい
・専用のコード差込口がなく、台所から引っ張ってこないといけない
・石油ファンヒーターより値段はやや高い
・友人がガス屋勤務で、とても薦められている


以上で悩んでいます・・・。
みなさんは、どういう理由で「石油」又は「ガス」にしましたか?
アドバイスがあればお願いします!!

A 回答 (9件)

・天井が黒ずむと聞きました。

新築なのでどうしようかと・・・。
 これは、ないと思いますよ。石油ストーブの勘違いではないでしょうか?

・専用のコード差込口がなく、台所から引っ張ってこないといけない
 小さなお子さんがいらっしゃるのでしたら、ちょっと危険ですね(実質上安全装置はあるので、大丈夫は大丈夫ですが)。

あと、ガスは、都市ガスでしょうか、プロパンでしょうか?
プロパンだと、業者にもよりますが、典型的には都市ガスの倍ぐらいのランニングコストになることが多いので、暖房に使うと辛いかもしれません。

手間をいとわないのなら、石油ファンヒーター。楽したいのなら、ガスファンヒーターだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


今、気持ちはほとんど「ガス」に傾いているのですが
実は「LPガス」なんです・・・・。
今までずーっと都市ガスだったので、LPガスだなんて初めてで
よくわからないのですが・・・。

お礼日時:2003/12/17 11:38

>・天井が黒ずむと聞きました。


石油ファンヒータの場合、灯油をガス化して燃焼してますのでこれは無いです。
点火についても、大抵クイックボタンがついていますのですぐに点火可能です。
最近の物はタンクが大容量ですので給油に関してはかなり楽に思えます。

こちらでは、LPガスを暖房に使っているところは殆ど見かけません。
理由は、灯油の方がかなり安いからだと思いますが・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こちらをお借りしてご回答頂いた全員の方にお礼申し上げます!

それぞれメリット・デメリットがあり、大変悩んでいますが、
私はガス派・旦那は石油派でした。

が、家がLPガスならば料金が高いというご意見を頂き、
給油も私が思っているほどではないようで(旦那がやってくれますし)
石油になるかもしれません・・・。

本当に皆さん、ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2003/12/17 13:16

賃貸アパートなら石油ファンヒーターでしょう


天井が黒ずむって話は聞いたことがありません
メリットは
引越しのとき手間がない
買って即使える
量販店で購入できる
ちょっとだけ他の部屋にっていう時に持っていける等
給油の手間は最近の7L缶だと2週間くらいもったりしますので気にするほどではないと思います
    • good
    • 5

ガスのメリットです。



(1)給油の必要がない
(2)すぐに暖まる
(3)空気を汚さない。
(4)コストがあまり変わらない(都市ガスの場合)
(5)漏れ防止が2重あるいは3重と高い
(6)機器が小型化できる

です。

デメリットは、

(1)ガスコンセントの工事が必要
(2)機器が若干高い。
(3)他の部屋に自由に持っていけない。(まぁ、コンセントをつければ問題ありませんが)

私は是非ガスをお勧めします。
    • good
    • 13

こんにちは♪


私は今まで石油ファンヒーターを使っていました。でも引越をして、新たに暖房器具を購入しなければいけない状況におかれた今、ガスファンヒーターにしようと思っています。

・都市ガスなので、灯油とコストはそれほど変わらないこと
・点火が早い

この2点で決定です(笑)姉の家にあったガスファンヒーターを見て、その点火の速さに驚き、是非ガスを使ってみたいと思いました。本体の値段も、石油ファンヒーターに比べて驚くほど高いワケでもないですし。

ただ、とても重大なことだと思うのですが、賃貸アパートって、灯油を使う暖房器具は契約書で禁止されていませんか?・・・なんて、私も禁止されてるのに石油ファンヒーター使っていたバカ者ですが(^^;
それともこれは「ストーブ」のことなのでしょうか?その辺りはよく分かりませんが、どちらにしてもお互い火事には十分注意しましょうね♪
    • good
    • 3

こんにちは!



私は両方経験者ですが、ガスをオススメしますね。

やはり灯油を購入するのが面倒だから!!
これにつきます。

石油ファンヒーターについては、移動させていたのでよく分かりませんが、
天井や壁が黒ずむことはなかったと思います。

他の理由は・・・

・ガスファンヒーターは寒くなってきたときに、
 引っ張り出してすぐ使える
・ガスのほうがやっぱりあったかい
・ガスファンヒーターのほうが小型で軽量
・シーズンが終わったときの掃除が楽

ちなみに光熱費は、同じくらいか
ガスのほうが少し安いくらいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


やはりメリットはガスの方が多いですね!!
LPガスなんですが、大丈夫でしょうか?
都市ガスが良かったです~~~!!


灯油の給油って面倒ですよね!

検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/17 11:44

こんにちは。



灯油は、安いですが灯油の置き場所も必要です。
給油の手間も掛かります。
灯油タンクのお掃除メンテも必要です。

ガスの場合は給油の手間もなく楽です、
都市ガスだと灯油と比べても、さほど高くありません。
部屋にガス栓がなければ、大家さん或いはアパートの管理会社に、ガス管工事の許可をもらえば簡単に出来ます。
今後の入居人のことも考えアッサリと承諾してくれるケースが多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>灯油は、安いですが灯油の置き場所も必要です。
給油の手間も掛かります。
灯油タンクのお掃除メンテも必要です。


そうですよね、手間がかかりますよね・・・!
ガス管工事ですか~、考えてなかったです!
費用は結構かかるんでしょうか?

検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/17 11:42

ガスコンセントが無い時点で


比較論は終わっています
台所から延いてくるのはお進めできません
ガス会社も推奨していないと思います
    • good
    • 9

 おはうございます。



 実家の事ですが,各部屋にガスの差込口がありますが,それでもガスのゴム管が床を這っていると結構邪魔になりますよ。
 という事で,我が家では石油ファンヒーターを使っています。(と言うか,新築の際にオール電化にしてしまいました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


そうですよね、ゴム管が床を通っていたら邪魔ですよね・・・。
今、ガスに気持ちが傾いているのですが・・・。
悩みます・・・!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/17 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!