アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中古で2wayコアキシャルスピーカーを購入しました。

PHASEというメーカーの CXS6.5 135Wです。 
現状維持で購入したことと固定観念で考えていたので、届いた物の使い方がイマイチ解りません。

商品は2wayコアキシャルなのですが、ウーハーとツィーターの入力が別々に付いています。

この場合、どのような部品を追加で購入したら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足を受けて当該製品について少し調べてみましたが、クロスオーバー周波数についてはどこにも掲載がないようです。

この周波数がわからないと他社製であれなんであれどれが使えるかはわからないのです。ウーファーについてはまったく問題ないのですが、トゥイーターについてはクロスオーバー周波数以下の周波数を加えてしまうと、音質がどうであるかとかいう話ではなく破損してしまう場合があります。たとえばクロスオーバー周波数5KHzが指定されているトゥイーターに2KHzのクロスオーバー周波数のネットワークを組み合わせるなどした場合、音質的な問題ではなくトゥイーターが壊れてしまうということです。したがって、トゥイーターの特性がわからなければどれと組み合わせるべきかもまったくわかりませんし、安易に適当なものをつけると破損してしまいます。

この周波数さえわかれば、簡単な計算で必要なコンデンサーやコイルの容量は計算できますから、部品を入手して配線に組み込むことも簡単です。ちなみにこのようなものでよく使われる6db/octのネットワークではコンデンサーひとつだけでいいのですが、コンデンサーの容量は下の式で計算できます。式中のFにクロスオーバー周波数をRにスピーカーのインピーダンス(ここでは4Ω)を指定すれば、必要なコンデンサーの容量がμF(マイクロファラッドと読む)で出てきますので。市販品の中からできるだけ計算値に近いコンデンサーを選び配線の途中に入れるだけです。ただし、ここで使えるのは無極性のコンデンサーのみですので電解コンデンサーを使う場合は注意してください。

式   159000 ÷ F(Hz) ÷ R = 必要なコンデンサーの容量(μF)

例   Fを1500HzとしRを4Ωとした場合 159000 ÷ 1500 ÷ 4=26.5μFとなりますので、市販品で近似のものとして25μFを使うか、または25μFと1.5μFを並列につないだものをひとつのコンデンサーとして扱い使用するかということになりますが、後者のほうがより正確な値となることは確かです。

いずれにしてもクロスオーバー周波数がわからなければどうにもなりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。何おどうすればよいか、手前に大しての的確な回答に感謝です^^。

通常はネットワーク付きで売られているものだと思うのですが、購入先に問い合わせてみてください。

個人売買の場合は相手が忘れているだけという可能性もあります。
ネットワークは大抵の場合、専用に設計されているので、他で流用してもあまりおいしくありません。

お店の場合は、買取時から無い場合もあるでしょうか。ジャンク(扱い)で売られていたなら、無くても文句は言えませんね。
    • 0

#1さんの投稿を見て見ますと、専用のネットワークを内蔵した接続コードがあるようですので、それを使用することが前提ですね。

このコードがないのであれば、パーツとして取り寄せるなどの方法で入手する必要があるでしょう。不可能であるなら(パーツとしての販売は行っていない場合がある)多分、形状から見て6db/octのローカットフィルターでしょうから、音を聞きながらクロスオーバーを探ってコンデンサーの容量を決めるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。100%の能力を求める程の使用者ではないので、汎用や他社の類似品で何とかならないか、ヒントが欲しいものです・・・。

コアキシャルでもそれ以外でも、2Wayであれば高域・低域それぞれにあわせた信号を分離するためのクロスオーバーネットワークという回路が必要になります。

コアキシャルユニットであればそれぞれのユニットのバランスやクロスオーバーに関しては考慮されているものが多いので、高域側へコンデンサーを直列に入れるだけでもOKなものも多いのですが、当該ユニットの特性については不明ですので、このような法方でOKであるとは言い切れません。

基本的には一般的な2Wayと同じと考えて、クロスオーバーネットワークおよびアッテネーターを通すのがセオリーです。間違っても並列にそのままつないで鳴らしてはいけません。ほぼ確実にツイーターをだめにします。

いずれにせよ。当該ユニットのクロスオーバー周波数と。それぞれのユニットの能率がわからなければ、ネットワークを選定することもできませんし、アッテネーターが必要かどうかもわかりません。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

100%の能力を求める程の使用者ではないので、汎用や他社の類似品で何とかならないか、ヒントが欲しいものです・・・。

http://www.j-voxx.com/phase_evolution5.html
専用のネットワークと思われるパーツがあります。
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。 こちらの会社のトップページに行くと、フェイズの取り扱いが消えていますね・・・
ちょっと考えてみます。ありがとうございました。